人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

近頃のYOUごはん

日々うー太の育児に追われ、家事も趣味の時間もほとんど取れない現在の私。
夫の帰りも毎日遅いので、なかなかがんばってお料理する気になれません。

が、そんななかでもちょこっとしたお料理は作っているので、育児しながらこの頃こんなお料理作ってたんだ的な記録として書き留めておきます。

いつかの夫の夜食に
豚キムチどんぶり
近頃のYOUごはん_f0117618_1545561.jpg
キャベツとワカメのさっぱりサラダ
近頃のYOUごはん_f0117618_154721.jpg
24時頃に帰ってきてもごはんを食べる夫 
なので簡単なもので済まさせてもらっています。
豚キムチどんぶりは豚肉、白菜、シイタケを、キムチ鍋のもと・お味噌などで味付けした簡単どんぶり。簡単なのにおいしいので、お夜食にぴったり。写真と撮ってから、万能ねぎなどの緑のものがなかったのが残念、と思いました。

キャベツとワカメのさっぱりサラダは、軽く茹でたキャベツとみつば、水で戻したワカメにポン酢を和えただけの簡単サラダ。ちょうど冷蔵庫にあったシラスと梅のふりかけを入れてみたら、これが見た目にも、味的にもちょうどよいアクセントになってよかったです。

海鮮チゲ
近頃のYOUごはん_f0117618_1565855.jpg
あさり、タラ、豚肉をたっぷり入れた海鮮キムチチゲ
白菜、春菊、えのき、しいたけなどのお野菜もたっぷり。
寒い夜はこれに限ります。
お鍋って、慌てて作ると写真的にはきれいに撮れないのが残念。

モツ煮込み
ニラとモヤシの中華風ナムル
こんにゃくのきんぴら
近頃のYOUごはん_f0117618_158862.jpg
生協で試しに頼んでみたレトルト「豚モツ煮込み」にお野菜を加え、ルクでぐつぐつ、お味を少しアレンジして作ったもの。
近頃のYOUごはん_f0117618_1526951.jpg
もともとのモツ煮自体もなかなかのお味で大満足。お豆腐、お野菜を加えるだけでお手軽においしくいただけたので、またリピートしちゃうかも。
ニラ&モヤシのナムルは簡単なのにおいしくて大のお気に入り。
ニラには酢のきいたさっぱりとした味付けがよく合いますね。
by happyouu | 2009-01-22 14:48 | おりょうり