人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

育児教室

うー太の4ヶ月健診プログラム 2日目
今日は区役所で育児教室がありました。

■主な内容
 読み聞かせのアドバイス bookstart
 ベビーマッサージ
 離乳食のおはなし
 子どもの歯について

9時からの受付で、到着順に10人くらいのグループに分かれて説明がありました。
たまたまだけど仲のよいお友だちがたくさんいて嬉しかった!
うー太も仲良しのお友だちに会えて、にっこにこ。
もう誰が誰だかわかっているのかな??

ベビーマッサージでは手、足、胴体などなどのいろいろな部位のマッサージの仕方を教えていただきました。お風呂上りに今まで我流でやっていたのですが、これは使えそう。早速いくつか今晩から試してみました。

そして今日も新たな出会いが。わたしの実家近くに住むという、新たなお友だちができました。聞けばものすごくご近所。お誕生日も近いし、男の子同士だし、仲よくしてもらえるといいね。近々実家に帰ったとき、近くの児童館で遊ぼう!って約束してきました。


そうそう、うー太の便秘。昨晩、3日目の夜にして解消しました。
あんまり詳しく書けないけど(笑)ちょっと形状が違っていて驚いた。
生後毎日3~4回もゆるゆるうんちをしていたうー太。しょっちゅう肌着やお洋服を汚され、そのたびにお洗濯がタイヘンだったわたしとしては嬉しいような、心配なような。ちなみに今日も出なかったので、本格的な便秘期に突入かしら。
by happyouu | 2009-02-12 23:39 | Baby Life