東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

しょうとく丸で贅沢ランチ

金曜日からの小田原小旅行。
あいにくお天気がいまいちだったので、当初の予定を少し変更し、お昼ごはんに真鶴でおいしいお魚をいただくことにしました。目的は以前からとても気になっていた「うに清」。前日に場所などの詳細をネットで調べたところ、お友だちのブログで紹介されていた「しょうとく丸」とお隣同士であることが判明。内容を見比べてみた結果、しょうとく丸に急遽変更することに!お魚大好きなお友だちのお気に入りなら間違いないでしょう、ということで。

真鶴に到着してもあいにくの大雨でしたが、おかげでお店はがらがら。
うー太連れでどうなるかな?と心配していましたが、2階のお座敷は貸切状態でラッキーでした。

夫は伊勢海老のついている「大漁しょうとく丸定食」
f0117618_14521925.jpg
運ばれてきたとき、伊勢海老はまだ少し動いていました、、 
新鮮である証拠!

わたしは地魚盛り合わせの「しょうとく丸定食」
f0117618_14523847.jpg
相模湾で獲れた新鮮な地魚が中心。この日はすずき、かんぱち、めじまぐろ、ほうぼう、かいわりの5種でした。
かいわりとは鯵の仲間のようで、脂が乗っていてなかなかおいしかったです。
そしてすずきのおいしさと言ったら!レモンの風味をまとわせていただくと絶品でした!

こちらは伊勢海老
f0117618_1563329.jpg
ぷりっぷりの食感は最高!

さざえの壷焼きでは磯の香りを堪能
f0117618_1574493.jpg


夫の頼んだ伊勢海老で、わたしにも伊勢海老のお椀をサービスしていただきました
f0117618_1583452.jpg
味噌が甘くておいしい。伊勢海老の出汁のきいた、贅沢なお味噌汁で、冷えた体が温まりました。
火を通した身も、生とはまた違う味わいが楽しめました。

おいしいね、幸せだね、とふたりで賞賛しまくり。
海沿いのこのお店。窓の外にはすぐに大きな海が広がっていてロケーションも抜群。
この日はあいにくの荒れた海で残念でしたが、またお天気のよい日にぜひとも訪れてみたいと思いました。

ちなみに帰り際におかみさんからお土産に、と、イカの塩辛をいただきました。前菜に出てきたのですが、こちらも新鮮でおいしかったの~。おかみさんにうかがったところ、こちらのお店は子連れもまったくOKとのことだったので、また違う季節に行ってみようと思っています。
[PR]
by happyouu | 2009-03-08 14:52 | おいしいもの