東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

お誕生日会

明日は母のお誕生日。
ということで少し早いですが、昨夜は実家の家族たちとお祝い。今回も実家近くのお気に入りのチャイニーズ LUCIS GARDENに集まりました。予約してくれた父が子連れということを伝えておいてくれたのか、今回も個室を用意してくださったのでよかった!集合時間の1時間前におうちを出発、不忍池周辺をお散歩しうー太を寝かせてから行ったものの、個室はやっぱり気が楽!

不忍池はハスの葉の緑が鮮やかで、とーってもきれいでした。
f0117618_1161731.jpg


お部屋は窓際にL字型のソファが2台もある大きな個室だったので、従弟のchunちゃん、うー太のベビーカー2台を入れてもまったく大丈夫で助かりました。もちろん多少ぐずっても大丈夫。
お部屋からの眺め
f0117618_11114176.jpg
わたし、ここからの眺めが大好き。
桜の季節は、とても幻想的でほんとうにうっとりしてしまいます。


そして昨夜のお料理の数々
くらげの冷製
f0117618_11115947.jpg
五目揚げ春巻き
f0117618_1112952.jpg
芝海老のチリソース煮
f0117618_11121832.jpg
アイスクリーム入り杏仁豆腐
f0117618_1112308.jpg


このほかにもフカヒレの姿煮、若鶏とニンニクの芽の炒め物、チンジャオロースー、五目焼飯などもいただきましたが、お料理の序盤でうー太が起きちゃったので、写真を撮ってる余裕などなくなりました。最近のうー太はベビーカーにじっとしていることはできず、、わたしたちのごはんを欲しがったり、遊びたかっがり。キャーキャー奇声を発したりするのでなかなか外食が難しくなってきました。ふぅ。まだミルクさえもらっていればおりこうさんにしていられるねんねのchunちゃんがかわいく思えました。そう思うとこれからますます大変になるのね。ふたりも0歳児がいて、あと数ヶ月後はどうなっているんだろう?

うー太は夜の離乳食の代わりに持参したおせんべいをはじめ、春巻きの中のキャベツ少々、中華蒸しパン1/4ほど、焼きそばのめん、鶏肉少々、ごはんなどをぱくぱく食べていました。最近ではたとえ同じものを用意したとしても、自分の器からでなくわたしたちが食べているものを欲しがるようになったうー太。食べないよりはまだましかと思い、今のところはあげちゃっていますが、このやり方はこの先厄介だなぁと思案中、、でも外出先ではおとなしくしていてくれればいいかと、ついつい甘くなってしまうのですよね。


昨夜は祖母、両親、弟夫婦、chunちゃん、わたしたちと総勢9名での食事だったので、とーってもにぎやかでした。おいしく楽しい時間、そしてかわいい孫ふたりに囲まれ母も嬉しそうで何よりでした。





昼間は夫の実家近くに入院した義祖母のお見舞いへ。
インフルエンザ対策でかなり厳重なチェックをされびっくり。受付で体温測定があったり、マスク着用・消毒はもちろん、うがいをさせられたり。そりゃ病院で蔓延したら大変だものね。残念ながらうー太は病棟へ行けず、ロビーでおじいちゃんと待っててもらいました。
夫の家族・おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん(夫の弟)に会い、ちょっと立ち寄った実家ではたっちと伝い歩きができるようになったのを得意気に披露していたうー太でした。いろんな人に会って、刺激がいっぱいの一日だったことでしょう。


f0117618_12332037.jpg
車に乗せるとすぐに寝てくれます。昨日も行きも帰りも道中の1時間ほど熟睡。
助かる~

いつもこれくらい寝てくれればいいのに。
[PR]
by happyouu | 2009-05-24 10:54 | おいしいもの