人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

AOI NAPOLI

夕方から実家の両親と小石川のピッツェリア「青いナポリ」へ
AOI NAPOLI_f0117618_314983.jpg

久しぶりのディナータイムの外食に夫もわたしもワクワク
うー太には17時半頃離乳食を食べさせ、待ち合わせの時間よりも早めにおうちを出発、寝てくれたらいいなぁと思いながらお店に向かいましたが、、そう都合よくはいきませんでした。でも大人4人なので、いつもよりは心強い。このお店は入口が階段なので、うー太を抱っこ、夫がベビーカーをかついでお店に入りました。

それでも!!
広いお店の中には家族連れがだくさん!!
うー太よりも小さい赤ちゃん連れのお客さんも3~4組来ていました。
こういう子連れに優しいお店は繁盛するね~

ピッコロサイズのスパークリングで乾杯のあと、
お料理はパルマ産19ヶ月熟成生ハム
AOI NAPOLI_f0117618_3145115.jpg
前菜より3種盛り トマトのピクルス、アンチョビポテト、ブロッコリー
とイワシのこんがりパン粉焼き
AOI NAPOLI_f0117618_319413.jpg

新さんまとナスのマリネ
AOI NAPOLI_f0117618_3192552.jpg

鮮魚のカルパッチョ
AOI NAPOLI_f0117618_3195558.jpg

イカ墨のスップリ
AOI NAPOLI_f0117618_3201090.jpg
照明が暗いので全体的に真っ黒になってしまいましたが、
スップリとはイカ墨風味のライスコロッケ。イカ墨で炊いたリゾット状のごはんをお団子にして、表面をカリッと油で揚げてあります。中にはとろりとしたモッツァレラチーズと細かく刻んだイカが。トマトソースと一緒にいただくのですが、これが初めてのおいしさ!!イカ墨の独特の風味が大人の味で、とっても気に入りました。

そしてメインのピッツァはマルゲリータ
AOI NAPOLI_f0117618_320287.jpg
店内の薪釜で焼かれるピッツァは、生地がもっちり・香ばしくって、最高においしい。思わず追加でオーダーしてしまうほど。
人数が多いとたくさんいただけるのも嬉しい!

最後にパスタはボンゴレ・ロッソ
AOI NAPOLI_f0117618_32132.jpg

これが、久しぶりにぐっとくるおいしさ。
トマトの甘み、にんにくのきき具合、オリーブオイルの濃度、塩加減、そして固めに茹でられたパスタ
どれをとってもわたし好みで、最近で一番おいしいと感じるパスタに大満足。
わたしもこういう味を出せるようになりたいなぁ。
おいしいソースを分析しながら、ゆっくりゆっくりいただきました。
お料理は日々研究と精進が大事です。
この味に近づけられるように、次回手作りするときにはちょっと工夫してみよう。

写真は撮りそこねましたが、ドルチェも絶品。
甘すぎず、ほどよい苦味のきいたティラミス。
思わず追加オーダーしたくなってしまうほどでした。

それにしても気づけば土曜日の20時。広い広い店内はテラス席も含めて満席でした。その大半が小さな子どもを連れたファミリーなのだから、すごい。お友だちファミリー2・3組とわいわいと、そしてわたしたちのような3世代の家族連れも多く見掛けました。入り口の階段を物ともせず、皆ベビーカーをかついで上がってくるのだから。テラスは喫煙可能だけど、屋内の席は全席禁煙なのもよいのかも。本格ナポリピッツァを提供してくれるうえに、お料理は全ておいしく、子連れにも優しいこのお店。こういうお店は繁盛しますね~。何もかもがすばらしく、嬉しくなってしまいました。初めて訪れた夫も大満足の様子。父とふたりでワイン2本あけて、大喜びでした。







先日ビックカメラで購入したオーヴンレンジが到着しました。
AOI NAPOLI_f0117618_3352280.jpg
前から狙っていた商品を当初の半額近くでGETできたのだから、大満足!!

さっそく前日買ったパンをウォーターグリルしてみたら、しっとり・もっちり生き返ってくれたのでびっくり。これは今後の活躍が期待できる!!!


そして新たに天板などが届いたので収納スペースを作るべく、午前中からこの機会にキッチン収納の大整理を開始。キッチングッズってごちゃごちゃしがちなので、収納が難しい。棚の奥にしまってしまっては、いざ使うときに取り出すのが面倒では意味がないし。ル・クルーゼ×3、ホットサンド&ワッフルメーカーの部品、トースターの天板、フードプロセッサーの部品に加えてベビーグッズに卓上IHヒーターなどなど、意外といろいろあるので困っちゃう。
そして今度のレンジはスチームの排気口があるので、ネスプレッソマシーンを置く場所がなくなっちゃったのが新たな悩み。もっと広いキッチンのお部屋に移り住みた~いとまたまた贅沢な愚痴を言いつつ、うー太のお昼寝中に夫とふたりでどうにか片付けました。
もっと収納上手になりたいわ。
by happyouu | 2009-08-22 23:55 | おいしいもの