東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

発熱その後、そして日常生活の始まり

火曜日の発熱より3日目。

6時前からうー太に起こされ、目が覚めたときにはまだ体がだるかったわたし。
体調が悪かったとはいえ、昨夜夫の帰りは24時。さすがに食事の支度はしてあげられなかったけれど、なんだかんだしているうちに(夫の物音でうー太が起き、寝かしつけ再び、、↓↓、その他事務的な連絡など)、結局寝たのは2時過ぎだった昨夜。うーん、、この生活、なんとかしなくちゃ。

いくら体が重いとはいえ、夫が会社に行ってしまえば、誰もうー太の世話をしてくれるはずもなく、、リビングで遊んでいたうー太がベッドにお迎えに来てくれたので、やむなく8時過ぎにベッドから移動、体温計測。結果は36度5分。自分で思っていた以上に熱が下がっていてほっとしました。


外はとってもすがすがしいお天気。
ごろごろと寝て過ごすわけにはいかなそうだったので、うー太の相手をしつつ、午前中は山のように溜まっていた洗濯物などの処理に追われ、気づけばお昼近くになっていました。そしてなんだかわたしの体も朝よりも軽い。

午後一番で内科クリニックへ。
念のため、インフルエンザの再検査。
結果はやっぱり陰性!!
よかった。ほんとうにほっとしました。
だとしたら、原因は何???

今日診ていただいたところ、喉も赤くなく、、ほかに症状もなく、、
夏風邪?うーん?というかんじでした。

でもひとまずインフルエンザ疑惑は完全に晴れたので、よかった!!


この数日、夫、実家家族、お約束していたお友だちなどなどたくさんの方々に迷惑を掛けてしまったけれど、一番の被害者はやっぱりうー太だもんね。丸2日、おうちのなかで退屈させてしまったので、午後から実家近くの大学の広場に遊びに行くことにしました。ママの体は本調子でなくても、寝てなんていられないもんね。

f0117618_2331865.jpg

うー太は久しぶりのお外に、大満足の様子。
嬉しそうに芝生の上をよちよちしていました。
まだまだ数歩ずつだけど、芝生の上も歩けるようになってきたみたい。
でも草の厚み、地面のでこぼこがまだまだ難しいよね。今日は転んでばっかりでした。
でも終始嬉々とした表情のうー太。
ちょっとでも知らない世界を見るのは、今のうー太にとって何よりの刺激なのでしょう。

枯れた芝を拾って、『どーぞ』と手渡すこともできるようになっていたり。
f0117618_2342174.jpg
また新しいことができるようになっていて驚かされました。


わたしも久しぶりに日の光に当たり、そして遊んでいるうー太を眺めているうちに、どんどん体が回復していくのを感じました。子どもと一緒に動いていると、体の回復も早いのかしら?
幸いなことにまだうー太に風邪の症状は出ていないので、夕方近くまでたーっぷりと遊ばせることができました。


その後は実家へ。先日すっかりお世話になってしまったので、わたしが夕食の支度などをしましたが、それでも全然大丈夫。おとといの熱はなんだったんだろう??と不思議でたまらない。
外出の際、移動中はマスク着用、出先でも帰宅時も必ず手洗い・うがいはしているし、もちろん夜寝るときは窓も閉めて寝ている。これだけ気をつけていても、風邪をひくときはひくのね。

心配していたインフルエンザではなかったにせよ、何はともあれ、わたし以外のみんなは元気だし、よかった、よかった。そして何よりも今回の一件で、健康が一番大切だなぁ、と改めて実感させられました。元気に生活できることの幸せ。



ご心配いただき、メールなどもくださったお友だちの皆さま、ご心配おかけしました。
そしてありがとう。インフルエンザかも~?と心配させちゃってごめんね。
ご丁寧にわざわざご忠告をいただいた方もありがとうございました。


さてさてわたしが元気になったので、我が家にもまた慌しい日常が戻ってきてしまいました。
家事もろくにせず、ゆっくり寝ていられたのは昨日まで。
おかげでちょっとだけ、睡眠不足が解消できたけれど。
今夜もそろそろ明日の支度をしなくっちゃ。
[PR]
by happyouu | 2009-09-10 22:47 | つれづれ