東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

美容熱再燃

前の記事ではションボリな感じのことを書きましたが、嬉しいこともありました!

昨日のことなのですが、うー太がお預かりのあいだにショートタイムでデパートへ。用事を済ませた帰り道、ちょうどルースパウダーがなくなりそうなことを思い出し、化粧品売場に立ち寄りました。デパートの化粧品売場って久しぶり!!たまたま使っているメーカーのブースがあったので、買って帰ることにしました。

あまり時間もなかったので、商品だけ購入するつもりが、、美容部員サンの巧妙トークでお化粧のお直しと肌チェックをしていただくことになりました。もちろん全く準備していなかったので、お肌もテカテカ、リップもはげてるし、お化粧崩れもしていて恥ずかしかったのですが、せっかくの機会なのでやっていただくことにしました。

年齢を入力するところがあったので、イヤだなぁと思いつつ、サバ読むことなく実年齢を入力。

でも後からこのことで嬉しくなった出来事があったのでした。

結果的には、わたしの肌は年齢平均よりは油分、水分、きめともに平均以上ということ。弾力もあり、小じわもほとんどないし、毛穴も目立たないので、これまでどおりのケアを続けてくださいということでした。

あらっ!これにはびっくり。
だってこの1年くらいはうー太と一緒に寝てしまうこともしばしばで、お風呂のあとにとりあえずの化粧水のみでお手入れ終了という日も多かったから。夜の美容液を使う頻度も圧倒的に減っていたし、パックなんて年に数えるほど・・。クレンジングと愛用している化粧水が合っているのかな。

ただここ数ヶ月日焼けしているせいか、バリア機能というのが著しく低下しているのが気になりました。

アドバイスとしては、日中の日焼け止めをこまめにして、数年後に泣きを見ないようにしましょう、とのこと。日焼け止め、大っ嫌いなのですが、これだけ外にいたらやむなしかな~と少々考えさせられました。


独身時代はグルメ・オシャレに次いでお金を掛ける割合が非常に高かった美容枠。子供を産んで以来、お金も時間もすっかり掛けなくなってしまって、最近少し衰えを感じるようになっていました。

今回は3年前までの努力のおかげで水準以上を保っていたけれど、今から3年後は本気で危ないかも。年齢もいよいよアラフォー世代に突入だし、今ここでチカラを入れなおさねば!!と思わされるよいきっかけになりました。


美容部員サンの絶妙トークで買わされそうになった商品をぐっとこらえてお断りしつつ、ひとまず手持ちのものでホームケアにチカラを入れた次第。明日もツルツル肌でいられますように。

ママになってもできるだけキレイでいたい。そして子育て疲れがありありでもいたくない。
造作はもうなかなか変えられないので、アラフォーに向けて内面磨きと日ごろのケアでキレイ度を保ちたいものです!



ちなみにわたしの愛用しているルースパウダー。かれこれ5年以上のお付き合い。

f0117618_2305449.jpg


薄付きのうえ、とってもキラキラしているので、肌の透明感が増すそうです。


・・・って、20代の頃に愛用していたものを、今も変わらず使っていていいのかな、、
[PR]
by happyouu | 2010-07-14 22:08 | ひとりごと