東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

音無川親水公園と新三郷

8月7日 土曜日

昨日は家族で水遊びをしに音無川親水公園に行ってみました。

f0117618_2105830.jpg


最寄り駅は王子。あまり馴染みのない地域ですが、都心からちょっと離れただけでこんなに緑のある環境があることにびっくりしました。この橋の上を車で何度か通ったことがあったというのに、その存在すら全然知らなかったほど。土曜日ということもあって、家族連れがたくさん訪れていてとても賑やかでした。

さっそくうー太とパパも川にじゃぼん。
最初は服を着たまま遊んでいましたが、本格的に遊び始めたので
水遊び用のオムツに着替えさせました。

f0117618_2141518.jpg


うっかり水遊びグッズを持参するのを忘れてしまったため、うー太は自らスイムシューズを流して遊び始めました。

f0117618_2151926.jpg


こういう瞬間にもどんどん知恵がついてきていることに驚かされます。
自分で工夫して遊びを考えつくなんて、すごい成長!

f0117618_2164114.jpg


最近ママ、ママ期のうー太に『ママ!(ママも水に入れ)』と何度も言われ、わたしも川の中に入ってみました。思ったよりは水も冷たくなく、水もきれいでよかった。思いっきり子どもと一緒になって遊んでしまい、ジーンズがびしょびしょになりましたが、楽しかったぁ!

f0117618_2183760.jpg



ここは機関車や都電があることで有名な飛鳥山公園のすぐ向かいなので、そちらとセットで訪れても楽しいかも。あいにく川に降りるにはバリアフリーになっていない様子だったので、ママ友と一緒に行くのはちょっと難しそうなのが残念でした。駅からも近いし、とってもよい遊び場だと思うんだけど!ベビーカーなしでお出かけできるようになれば、ママだけでも連れて行ける場所だと思います。

思った以上に清潔だったし、無料で使えるシャワーや水道(水しか出ないけど)もあり、遊んだ後はきれいに流して帰れるのもポイント高かったです。水辺のわりに蚊もいなかったので、かなり気に入りました。


ちなみに王子駅は乗り物マニアの親子には絶好のポイントでした!

目の前の大通りには都内唯一の都電が走り。
駅が近いので、都バスもばんばん走っていました。

f0117618_2245618.jpg


そしてすぐ近くにはJRの高架があるので、京浜東北線をはじめ、高崎線や宇都宮線もしょっちゅうとおるし、何よりも上野から大宮方面へ向かう新幹線が走っているのもすぐ近くで見えるのです!!うー太も親のわたしたちも大興奮の瞬間でした。

水遊びもできて、広い公園も近くにあって、電車や新幹線まで見えるなんて♪

幸いコインパーキングも近くにたくさんあったので、これからしばらくはヘビロテになるかもしれません。



たっぷり水遊びを楽しんだ後は、うー太を寝かしがてらドライブ。

行き先は新三郷のIKEA。

f0117618_2333137.jpg


これといって緊急の用事があったわけではないんだけど、ちょうど近くの首都高のインターからアクセスよさそうだったので行ってみました。

IKEAに行くと、マーケットをぶらぶらしているだけでも、ついついちょっとしたお買い物しちゃうんです。キッチングッズやリネン類など、あ、これいいかもとか、あそこの収納にいいかもね的な感じでついつい。お値段がかわいらしいから、衝動買いしやすいのよね。

唯一見たいと思っていた子ども部屋用の収納。最近増える一方のおもちゃやトミカの整理をどうしようかと思っていて。でも以前から目をつけていた整理棚が思っていたよりもサイズが大きかったので、狭い我が家にはどうかなぁといったん保留。サイズを計って再度検討することにしました。

最後はIKEA定番の100円ホットドッグと50円ソフトクリームでおやつタイム。

f0117618_2422892.jpg


うー太は思いっきり水遊びした後、車の中でお昼寝もしたので、食欲旺盛。ホットドッグをほとんどひとりで1本完食しました。そしてソフトクリームまで食べると言い出し・・

f0117618_2423818.jpg


我が家では基本的には大人のおやつはまだ解禁していませんが、最近甘いものに関してはかなり甘くなってきています・・。目の前で親が食べるのに、子どもに食べさせないのは無理よね。徹底して子どもの前では甘いものやおやつなどを口にしないママさんもいらっしゃいますが、わたしには無理~。というわけで、うー太自らアイスを握り締めてこんな表情。こんなおどけた顔もするようになりました。表情も豊かになって、毎日ほんとうにおもしろい。


その後はお隣のららぽーとへ移動し、トーマスタウンでちょこっと遊んだりして過ごしました。

f0117618_250548.jpg


うー太はトーマス大好き。
今回は乗車はしませんでしたが、見ているだけでも満足な様子でした。
よかった、乗りたがらなくて。


わたしはちょこちょこと買い物も済ませることができ、家族みんなで大満足。
帰りがちょっと遅くなってしまったけれど、たっぷり遊んで楽しい1日でした。






ちなみにこの日、当初の予定では御殿場・三島方面に遊びに行く計画を立てていました。

ところが。あいにくお盆休み初日の土曜日ということで、朝起きて確認したら、すでに東名高速が10kmの渋滞ということ、、、、「どうしよう~」と迷っているうちにあっというまに渋滞は20kmということになり、この日の遠出は諦めました↓↓↓。もっと早起きしなくちゃだめだったみたいね。

というわけで急遽行き先変更をした次第ですが、夫がよいポイントを教えてくれたおかげで、夏らしいことができた楽しい1日でした。どうもありがとう!
[PR]
by happyouu | 2010-08-08 11:16 | おでかけ