東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

めんたまひらくこうちょうは

先ほどうー太に『にほんごであそぼ』を見させていたところ。
テレビの中からなんだか衝撃的な歌詞が流れてくるのが聞こえました。

「めんたまひらくこうちょうは、そうとうほんき!」

これを何度も連呼しているので???と思い、テレビの前に行ってみると。
なんと物の「数え方」を教えてくれている歌でした。


鏡は1面 (めん)
キャベツは1玉 (たま)
花びらは1片 (ひら)
俳句は1句 (く)
お釜は1口 (こう)
お豆腐は1丁 (ちょう)
うさぎは1羽 (わ)
ボートは1艘 (そう)
ちょうちょは1頭 (とう)
ポストは1本 (ほん)
ブランコは1基 (き)

かっこ( )の中の文字を続けて読むと、「めんたまひらくこうちょうは そうとうほんき」になるわけです。そのことに気づいたときには思わず「お~」と言ってしまったほど。最初は「めんたま」だなんて、NHKらしからぬ・・ってちょっと不快に感じたのですが、こういうことだったのですね。今までも何度か耳にしていた歌でしたが、ちょうど忙しい時間帯かごはんタイムなのでちゃんと聴いておらず、今日までまったく気づきませんでした。

お釜の「口(こう)」と、ちょうちょの「頭」は知らなかったので、わたしも勉強になりました。


こういう番組はぜひ観させていきたいと思っています。

 




追記。

その後公式HPで調べてみたら、歌詞が載っていました。
7月の月の歌だったのね。最近よく聞くと思った。

興味のある方はこちら(←click)をどうぞ。

2番もあるんだね~。
ちゃんと聞いてみたいっ。
[PR]
by happyouu | 2010-08-11 17:28 | ひとりごと