東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

お料理教室に参加、雨の日はお買い物

9月22日 水曜日

ブログで知り合ったお友だちが主催しているお料理教室に参加。
1年以上前から、いつかお料理を習いたい~と思っていたので、今回の企画・お誘いをとっても楽しみに思っていました。

彼女も同じく1児のママさんということもあり、今回のお教室は子連れOKというのもありがたい。うー太を連れて行ったらお料理どころではないと思いつつ、最後まで悩みましたが、子どもも楽しめる時間も準備してくださっているということなので、連れて行くことにしました。

今回習ったお料理は、マクロビメニュー。メインは「豆腐と山芋のキッシュ」でした。

f0117618_1649195.jpg

先生自身も、そこまで厳密なマクロビオティックではないけれど・・とおっしゃっていたけれど、穀物菜食、卵・肉類は使わないお料理を習ってみたかったので大満足でした。

何より卵・乳製品を使わずにキッシュが作れるというから興味津々。離乳食にも使えるし、卵アレルギーを持つ子どもの親としては、ぜひとも取り入れたいレシピです。以前から彼女のブログで紹介されていて、ぜひ習ってみたいと思っていたお料理でした。

案の定うー太の動きが気になり、お料理には全く集中できませんでしたが、子連れ教室ならではのアットホームな雰囲気。そして作業工程のほとんどを先生が準備してくださっていたので、なんとか参加させていただき、調理は終了。

前菜、主食は先生が準備してくださっていたので、みんなでキッシュが焼けるのを待ちながらお食事タイムとなりました。

子どもたちにはスナックメイキングが。
型抜きしたサンドイッチの生地に、お豆腐で作ったという生クリームを塗り、デコレーション。

f0117618_175125.jpg

うー太も興味津々、先生に甘えながら楽しそうにしている姿にびっくり。
先生いわく、男の子ほどお料理に興味あるんだって。

簡単なものだけど、こういうアイデアはわたしにはまったくなかったので、とっても参考になりました。おうちでもアレンジしてやってみよう!

おとなのお食事はこちら。
前菜盛り合わせ、お豆腐と山芋のキッシュ、厚揚げあんかけ玄米ごはん

f0117618_17154843.jpg
f0117618_17155532.jpg


うー太の世話をしたり、お弁当を食べさせたり、あれしちゃだめ、ここに座ってて、、などなど、いつも以上に気を遣いながらのお食事だったので、途中ですっかり満腹中枢が効いてしまい残念でしたが、おいしくいただきました。もちろん食べ切れなかったお料理は持参したタッパーでお持ち帰り。

f0117618_17215251.jpg

なかでもキッシュは冷めてもとてもおいしく、卵・クリームを使ってないとは思えないほどでした。これはわたしもマスターしたい!!


偶然にも先日もお会いしたばかりのブログつながりのお友だちもご一緒だったこともあり、気楽だったし、おいしく楽しかったし。うー太は案の定興奮していてふざけてばかりで、食事の世話などはいつも以上に世話が焼けましたが、それはそれで(終わってみれば)なかなか楽しい体験でした。もちろん最中は「もぅっ」とため息ばかりついていましたが、、


その後は帰り道にうー太がベビーカーで寝てくれたので、そのまま銀座へ。
ようやくすいてる三越をぷらっと探検し、ちょこっとお買い物。
秋物、なかなか好みの服が多いわ♡

まだまだ起きる気配のないうー太。そのまま別のデパートにハシゴして、うー太のお洋服もちらほら見たり。久しぶりにプチバトーでビビッとくるものがあったので、思わず買ってしまいました。どーーも男の子のお洋服って、わたしの好みに引っかかるものが少なく、さみしい限り。

めずらしくたっぷり2時間寝てくれたので、充実の午後でした。




9月23日 木曜日

午前中から大雨の東京。
ほんとはちょっと遠出を考えていたのですが、雨なので却下。

仕方なく、延ばし延ばしにしていた雑用を済ませにヤマダ電機へ。
実は我が家、掃除機の調子が悪くなっていて、、ここ最近ずっと拭き掃除をしていました。最近の掃除機は掃除機らしからぬお値段がするのでびっくり。機能も満載。床拭き機能?イオン消毒?みんなそんなにきれい好きなのかな??

わたしとしては最先端機能は必要じゃないので、どうしよう、、と悩み、
先日有楽町のビックでも結局決められず、買えずにいたのでした。

が、ヤマダではあっさりと好みのものをGETでき、よかった!
雨の中出向いてよかったです。

その後はデパートへ移動するも、駐車場が1時間待ちくらいの長蛇の列。夫に並んでもらっているあいだに、ひとまずわたしのみが買い出しへ。食料品、うー太の秋物、夫の秋物、などなど次々に用事を済ませていると、夫が合流。夫のシャツの試着などをしていると、気づけばもう夕方。

結局半日お買い物三昧で終わってしまいました~
雨のおかげで、またもや大出費。今週は少し控えめに過ごそうと思っていたのに・・
それにしても雨のデパート駐車場。あなどれぬ、、

春に着ていたうー太の長袖はもうみんな小さいし、
急に涼しくなったので、着るものに困っちゃっている我が家です。
[PR]
by happyouu | 2010-09-23 23:37 | つれづれ