東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

砂肝初調理

先日お友だちのおうちでご馳走になった、砂肝の炒め物。砂肝はお店以外でほとんどいただいた経験がなく、おうちで調理する食材だとは思っていなかったので、目から鱗のお料理でした。
その時いただいた砂肝がとても美味しく、スーパーなどで簡単に手に入ることを知ったので、私も調理してみたいと思っていました。

それから数日。買いたいと思う日に限ってお店に砂肝が売ってなかったり、砂肝がある日に限って別のお料理の予定があったりと、なかなかタイミングが合わなかったのですが、今日ようやく手に入れることができました。意識するまでは鶏肉売り場の横にちょこっと売ってることすら気付きませんでしたが、見るとレバーや鳥皮、軟骨などなど、意外とツウ好みの食材の種類も豊富。
今日は大きくて新鮮そうな砂肝があったので、迷わず買って帰りました。

f0117618_97274.jpg帰宅するなり、まずは下ごしらえ。
写真の1切れのうち、包丁で両端の白い薄皮などを取り除く。食べやすい大きさに切って、その後水できれいに洗います。
塩少々、醤油少々、酒少々、味噌少々を合わせたところに砂肝を投入、よく揉み込みます。冷蔵庫でしばらく寝かせて味をなじませます。

ごま油を熱したフライパンでにんにくを炒め(こがさないように注意)、香りが立ったら砂肝を合わせます。味噌が焦げやすいので要注意!
肉に火が通ったら、青菜・きのこなどを合わせ入れ、醤油少々、酒少々、コショウで味付けを。
お好みですが、片栗粉で軽くとじてもGood。
今日は冷蔵庫に小松菜とエリンギがあったので、それらと砂肝を合わせてみました。

できあがりがあまりに美味しそうで、写真を撮らずにいただいてしまったのが残念!
初めて作ったわりには、お店の味のように美味しく仕上げられました。味噌をちょこっと入れているのがポイントかも。
こしょうをぴりりときかせれば、ビールのおつまみに最高!
お肉が新鮮であれば、にんにく・塩・コショウだけの味付けでも充分美味しくいただけると思います。

次回への改善のポイントとしては、お肉の大きさ。私の予想では加熱によりもっと縮むと思ったのですが、予想以上に縮まず、1/4に切っただけでは少し大きかったように思いました。

意外とお求め安いお値段の砂肝。調理も簡単だし、おすすめかも!
[PR]
by happyouu | 2007-02-06 20:07 | おりょうり