人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

もつ一得

昨日は朝から一日中、ブライダル・フェア巡りをしてきました。
お天気も良くとても暖かい日だったので、移動なども何かと楽だったけど、やっぱり3軒もはしごをするとかなりぐったり。夕方表参道で最後の1軒を見終わったので、そのまま歩いて渋谷に移動し、お夕飯は食べて帰ることにしました。

疲れた身体を癒すべく、今夜はスタミナたっぷりのモツ鍋に決まり!
先日友人夫妻に紹介してもらってなかなか美味しかった「もつ一得」に行くことにしました。
予約は特別していなかったけど、日曜日の早めの時間だったので、人気のお店も待つことなくすんなりIN。

せんまい刺し、馬刺し、砂肝のから揚げというツウ好みのサイドメニューとともに、塩味のお鍋をオーダー。お鍋の種類は味噌・チゲ・しゃぶしゃぶと4種類あるのですが、やっぱりついつい塩を食べたくなっちゃうんだよね。
ほどなく運ばれてきたのが、こちら。ぷりっぷりの小腸、コリコリのセンマイ、味わい深いハツの入った豪快なモツ鍋です。
もつ一得_f0117618_13394972.jpg
ニンニクはやや少なめの塩スープに、ごぼうの香りがよい!私はあまりニンニクがきつ過ぎるスープより、個人的にはこれくらいのニンニク度が好みです。
先日訪れたときはお正月明けだったので、お刺身系などの仕入れがなく残念ながらいただけなかったのですが、お刺身もどれも美味!それからもちろんお鍋用のお肉もクリーミーでとろけるように甘く、とっても美味しかったです。あまりの美味しさについつい追加のお肉をオーダーしてしまいました。

そして〆はお約束のちゃんぽん麺で。こちらの麺はやや太めの縮れ麺。コシが強く、時間が経ってもなかなかのびないところが気に入っています。煮れば煮るほどに野菜とお肉からの旨みがたっぷり染み出た、優しい味わいになる塩スープ。縮れ麺との相性はもちろん抜群で、すっかり病みつきになってしまいました。もしかしたら私、お鍋の後のスープ&ちゃんぽん麺がメイン!と言っても過言ではないくらいです。

焼肉一辺倒だったぐー太も、私の影響でここ最近はすっかりモツ鍋の虜に。焼肉よりはたっぷりのお野菜をいただけるのでヘルシー、ということで、私たちのモツ鍋ブームはまだまだ続きそうです。
オススメのモツ鍋屋さんがあったら、ぜひ教えてください!
by happyouu | 2007-03-05 12:39 | おいしいもの