人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

マリッジ・ブルー

先週、ぐー太と大きなケンカを3度もした。

きっかけはわりと些細なこと。
テレビに夢中で私の話を聞いていなかったとか、出先から連絡もないまま帰宅時間が遅くなったとか、ケイタイの充電池がなくて連絡が取れなかったとか、約束していた私との予定が予定通りに実行されなかった、とか。
仲直りをして、時間も経ち、冷静に考えられる今となっては、自分自身でも?と思ってしまうような私の思考回路。
いずれもちょっとしたぐー太のおっちょこちょい、ちょっとした準備不足&アクシデントなのに、なんであんなに腹を立てたのだろう?
考えてみたところ、それってどうやら「マリッジ・ブルー」なのでは?と思い至る。

私に余裕がないのか。
いざ、入籍・結婚式を目の前にして思うことがあるのか。まだまだ苗字が変わることに対する心の準備ができていないのか。
理由は自分でもよくわからないけれど、とにかくよくケンカをした。というか、私がよく怒った。
でも翌朝起きると、自然ともと通りなのだから不思議。

結婚を控えた男女は少なからず誰でも、マリッジブルーという症状が出るらしい。
それは誰でもこれからの生活や、相手の家族との人間関係に対して不安を感じるし、自由な時間やお金を奪われてしまうという喪失感も感じるだろう。そしてほんとうにこの人でいいのか?と、ぎりぎりのところで芽生える相手への疑問などを感じてしまうのは当然のこととも思う。

冷静に分析できる今となっては、私の場合はどうやら、自由な時間やお金を制限されるというストレスからイライラが募り・・というパターンなのでは?と思うのだけれど、これからはどこかでバランスを取って、うまくやっていくしかないんだろうなー。
そう考えれば、ちょっとくらいのケンカでコトが済むなら、問題ないか!と、明るく考えてみることにしてみた。

入籍まであと少し。
結婚式まであと4ヶ月ちょっと。

ケンカの途中でぐー太に言われた「結婚すると決めたあとに初めて知った、相手の悪いところとか気に入らないところは、二人で問題を解決するように努力する必要があるんじゃないの?」という言葉に、悔しいことにはっとさせられた。
これからは自分の決断を信じて責任を持ち、拒絶するのではなく、許容することもしていかなければならないのだね。

「いい時ばかりではないであろう、この先の人生を支えてもらうために、新しい家族を作る」
ぶつかることもたくさんあるけれど、結婚ってやっぱり自分を守ってもらう相手との新しい生活なんだと思う。だから今まで以上にお互いを思いやり、相手にとっても居心地のよい空間を作るように努めなければならないんだよね。

難しいことだけれど、がんばり過ぎず、自分のペースで少しずつやっていこうと思う。
by happyouu | 2007-06-18 22:32 | ひとりごと