人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

癒されお呼ばれ

今日はお昼からお友だちのおうちにお呼ばれでした。

いつも美味しく素敵なセンスのお料理でおもてなししていただけるので、毎回訪問をとても楽しみにしています。リクエストいただいた、重く渋めのボルドー・ワインを携え、駅からの道をのんびりお散歩しながら伺いました。
大きな窓から光の入る明るいダイニングには、アスパラとタラモのテリーヌ風、イタリアン・ルッコラとハムのオレンジソースサラダなどの彩り鮮やかな手料理が並べられていました。そしてご丁寧に、ウェルカム・メッセージ付きで・・
癒されお呼ばれ_f0117618_22442892.jpg
伺うたびに感心するのですが、彼女のお料理はお味はもちろんのこと、独創的・芸術的で見た目がとても美しいのです。私もお料理の盛り付けや彩りには気を遣うほうですが、彼女のお料理をいただくたびに、新たな刺激を受けています。そしていつも親切にレシピを教えてくださるので、私のレパートリーも増えるし嬉しい限り♪
冷たいシャンパンで乾杯して、ゆったりとお食事をいただきました。

前菜の後のメインは牛肉のプロバンス風トマト煮込み。枝豆の和えられたさわやかなライスとともに。
癒されお呼ばれ_f0117618_2322198.jpg
ワインに漬け込まれたというお肉は柔らかく、もちろんワインに合うお味!たまねぎの甘みとトマトの酸味の融合された、まるでお店のような完成された一皿でした。伺ってみると、こんなに本格的なのに作り方はわりと簡単だったので、今度私も作ってみようと思いました。こんな素敵なお料理を出したら、ぐー太が驚くだろうな・・
カップで整形されこんもりと盛られた枝豆ライスは、ほんのりとバターとオリーブオイルが。バターは少量しか入れていないというので、とてもさっぱりとしたお味でした。これならたっぷりといただけるし、カロリーを気にする女性ならではのお味付けだと思いました。
癒されお呼ばれ_f0117618_054840.jpg持参した赤ワインも初めて買ったわりには思った以上に美味しく、お料理を引き立ててくれました。
お店に書いてあったカードどおり、時間が経つごとに柔らかい深みを増し、香り高くなってくれました。
美味しかったし、ちょっとだけ特別な日用に自分でも買おうかしら、と思える一本。お友だちの気に入ってくださったので、よかった~


お食事の後はお二階にある彼女のお部屋でゆっくりワインやデザートをいただきながら、いろいろなおしゃべりをしました。今日はぐー太がゴルフで不在なので、時間を気にせずゆっくりさせていただけました。でもゆっくりし過ぎて、気が付けば外は真っ暗。お昼過ぎにお邪魔したのにね。女の子同士のおしゃべりは時間が経つのがあっという間!
静かで落ち着いた空間と、センス溢れるおもてなしに、たっぷり癒された一日となりました。
by happyouu | 2007-07-21 22:44 | おでかけ