人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

簡単!チョレギサラダ

昨日ネイルサロンで教えていただいた簡単レシピ。

私のご指名ネイリストさんも2月に結婚した新婚さんなので、最近の二人の話題はもっぱら結婚式と結婚生活の話なのです。
昨日も「最近お料理、何作ってます??」という私の問いに、いくつか美味しそうなレシピを教えてくれたネイリストさん。その中で私が作ったことのないメニューがチョレギサラダでした。

韓国風の正式なチョレギサラダの定義はよくわかりませんが、葉物野菜と季節の野菜などをゴマ油のきいたドレッシングでいただきます。焼肉屋さんでは必ずたのんでしまうあのお味。あの風味がたまらないよね。
簡単!チョレギサラダ_f0117618_983971.jpg
これは昨晩の残り物ですが、、お手製ドレッシングとともに。プチトマトがなくなってしまったので、ちょっと彩りがさみしいけど・・。お豆腐、もやし、ゆがいたしめじ、おくらなどを乗せて夏風サラダにしてみました。

ドレッシングの作り方は簡単。
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 大さじ2
 酢    大さじ1
 砂糖   少々
 にんにく 少々(おろしたもの)
 ごま   大さじ1
 
というかんじ。分量はかなり適当なので、味を見ながら調整しました。
美味しかったので、またぜひ作りたいと思います。
by happyouu | 2007-08-04 09:08 | おりょうり