人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

フラワーコーディネイト

金曜日は夕方から結婚式場との打ち合わせがありました。

今回で何度目の打ち合わせだか、もうよくわかりませんが、いよいよ会場装花やウェディング・ブーケの詳細を決定しなければならないのです。
先週最終的に試着しに行ったウェディング・ドレスの写真をもとに、会場の至るところのお花をフローリストさんと決めていきます。

会員制ゲストハウスを貸切する私たちのウェディング・パーティは、お花を飾るところがほんとうにたくさん!玄関のエントランスからウェルカムスペース、ロビーからメイン・ダイニング、お庭まで。建物一軒を自由に飾りつけできるので、私の中では一番楽しい作業だと思っていましたが、始めてみると予想以上にタイヘンな打ち合わせとなりました。
お花の種類、色合いから、形、もちろんご予算まで。私が思い描いていたブーケや会場の雰囲気、アレンジメントをフローリストさんに伝えるのに、何冊もの雑誌や写真を見ながらイメージをすり合わせていきました。
例えばピンクのバラと言っても、花の色も花びらの形なども種類がたくさんあり、こだわりはじめると本当にきりがないほどです。こんなにたくさんのお花の種類があることを、今回初めて知りました。
お花の打ち合わせだけは、事前に本物を確認することができず、当日ぶっつけ本番なので、フローリストさんも慎重です。

フラワーコーディネイト_f0117618_1335622.jpgウェディング・ブーケについては随分いろいろ悩みましたが、ぐー太の意見も取り入れようやく決めることができました。決まってしまうと、もう当日が楽しみ。私の持っているイメージをどうフローリストさんが表現してくださるか。彼女を信頼して、わくわく楽しみにするのみです。

続いてはお色直し時のブーケ&装花選びへ。
こちらも候補のドレスの写真をお見せしながら、ブーケや会場に飾るお花を選んでゆきます。
お色直しなので、イメージを変えて・・などと、これまたいろいろな要素が出てくるので、選ぶのも一苦労。あっというまに二時間以上の時間が過ぎてしまいました。

こんなに楽しみにし、飾りつけにこだわっても、当日自分がお花をゆっくり見る時間がないと思うとちょっぴりさみしい気もしますが、ゲストでいらっしゃる方々に目でも楽しんでいただければと思います。
by happyouu | 2007-09-16 22:04 | Bridal Note