人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

BGM打ち合わせ

昨夜の打ち合わせでは、挙式・披露宴で使用するBGM選びを中心におこなわれました。

結婚式の中でも重要な役割を果たすBGM。その選び方次第で、結婚式全体の印象が変わると言っても過言ではありません。私としても音楽については以前から少しこだわりがあったので、1ヶ月ほど前から少しずつ選曲作業を始めていました。
コーディネーターの方との意思疎通をはかるため、昨日はあらかじめ候補曲の入ったCDやMDを持参。あちらもたくさんの定番ウェディングソングの入ったMDとデッキを用意してくださっていました。

大まかな流れとして、挙式中の結婚成立前の「導入部」、結婚成立後の「祝部」、披露宴前半の「リラックス部」、そしてクライマックスの披露宴後半と4つの場面に分けました。その中でメリハリをつけ、少しずつ雰囲気を変え、私たちらしさをも表す曲を選ぶのは予想以上に大変な作業でした。
自宅で結婚式の準備をしながら流している曲を聴いていると、実際のところ「曲に泣かされる」という状況もあるのです!音の効果について改めて考えさせられました。

それぞれのキーとなる場面で使う候補曲をいくつか決め、最終的には再度検討して・・ということで打ち合わせを終えました。ここまででかかった時間は約3時間。
今までお友だちの結婚式に参列させていただいても、細かいところまではなかなか意識していませんでしたが、みんなきっと大変だったのだろうなー、と改めて思わされました。

まだ決めかねている箇所がいくつもあるのですが、当日はどうなることやら。
狙っているわけではないけれど、音楽からも後押しされ、感動的な場面をいくつか作れたらよいな、と思っています。
by happyouu | 2007-10-18 09:07 | Bridal Note