人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

干し野菜

お友だちのブログで紹介されていた干し野菜。

私も昨日、さっそく試してみました。
干し野菜_f0117618_18185422.jpg
干せるような野菜がちょうど冷蔵庫になかったので、
まずはお手軽にニンジンとトマトで試してみることに。
ニンジンは薄切り。
トマトは半分に切って。
太陽の光が当たり始める10時頃から、約4時間ほどベランダで天日干ししてみました。
風が強かったので、少しだけホコリなどが気になりましたが、、


そして4時間後
干し終えて、まずはトマトを一つ口に入れてみると・・
美味しい!!
トマトについてはお友だちのブログのコメントで聞いていましたが、
何もつけずに口に入れても、少し塩気を感じました。
自然の味がきっと凝縮されているのでしょうね!

ニンジンは適度に水分が抜けていて、何もつけなくてもとても美味しくいただけました。
感覚としては、お漬物?みたい。
切ったばかりのニンジンよりも青臭さがなく、ぽりぽりっと食べてしまうかんじ。

何の知識もなく、今日はひとまず干してみましたが、時間もあるので少し研究してみようと思います。いろんな食材を干し時間を変えて作ってみることで、食べ比べがしてみたい。
今日は生食用として半生?の状態でやめてみましたが、いつか切り干し大根とか、干ししいたけとか、完全な保存食を手作りで作ってみたいです。

   ***そして***
イチゴまま、教えてくれてありがとーね!
これからも干し情報交換させてねっ!
by happyouu | 2008-01-18 18:18 | おりょうり