人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ほっこり蒸し野菜

昨日の午後、お知り合いの方のブログを拝見していたら、
「蒸し野菜」の記事が紹介されていました。
蒸篭(せいろ)は持っているけれど、しばらくやっていない蒸し野菜。
簡単なのに素材の美味しさを引き出してくれるので、大好きなお料理の一つです。

寒いし、野菜不足だし、ということで、我が家は昨日お鍋の予定でしたが、
急遽私も一品プラスしてみることにしました。
「干し野菜」に続いてお友だちのブログからの拝借第二弾。
主婦にとってブログは大きな味方ですね!

ちょうど冷蔵庫にはニンジン、さつまいもが。
そして買ってきたレンコン、じゃがいもがあるので、根菜ばかりだけどなんとかなる!
引き出しの奥から蒸篭と蒸し器を引っ張り出し、野菜を切って準備完了。
水が冷たかったけど、野菜をごしごしとていねいに洗って、皮付きのままいただきます。
蒸し野菜って、準備も簡単でいいのよね♪

知り合いの方のブログでは、タイのお米も一緒に蒸かしていたので、
私ももち米を蒸かしてみることにしました。
もち米を蒸かすのは初体験!
ほっこり蒸し野菜_f0117618_935492.jpg
思い立ったのが15時半頃だったため、吸水時間が3時間ちょっとと短かかったのですが、
なんとか蒸かすことができました!
少し硬めでしたが、お鍋料理の我が家にとってはこれくらいで結果往来。
塩鍋のスープにご飯を入れていただくと、硬めのお米はリゾット感覚。
適度にスープを吸って膨れてくれたので、とても美味しかったです。

そして蒸し野菜。
ほっこり蒸し野菜_f0117618_9351460.jpg
新じゃが、さつまいもはほくほくで美味しい!
レンコンはシャキシャキ。
皮付きのニンジンは甘みがあって、味が凝縮していました。
マヨネーズやタラマヨドレッシング、柚子胡椒などといただくと、
ふわっとした香りが口中に広がりました。
こういうほっこりとした優しいお食事が、旅行帰りにはありがたい!


干し野菜といい、蒸し野菜といい、ここのところ素材の美味しさをそのまま味わう調理法がマイブームになりつつありますが、こうなると野菜そのものにもこだわりたくなってきました。
by happyouu | 2008-01-22 09:39 | おりょうり