人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ガッテン水炊き

お友だちのブログで紹介されていた「ためしてガッテン」の水炊きレシピ
お鍋気分だった本日、試してみることにしました。

レシピは手羽先で、とのことですが、
個人的に手羽先よりも手羽元のほうがすきなので、今日は手羽元で。
まずはレシピどおりに鶏の手羽元を30分、
そして腿肉を30分、弱火でことこと煮てみました。
ときどきあくと余分な脂をすくって。
この一手間が、おいしさの秘訣ですよね。
ガッテン水炊き_f0117618_22141211.jpg
水で煮ているだけなのに、家中によい香りが広がり
急に食欲がわいてきました。
ほんとうにいい香り~


そして夫の帰宅を待って、水炊きをいただきます。

ガッテン流に、まずはスープから。
塩・ねぎをいれた器にスープを入れ、一口飲んでみると・・
甘くて鶏のうまみがたっぷり!!
このままラーメンのスープにしたい!
と思うくらいのおいしさでした。
鶏とお水だけなのに!


次にメインのお肉をいただきます。
以前サムゲタンにはまった時期があり、
薬膳やお米を入れないYOUバージョンの「鶏煮」を作っていた頃と同じ感動。
お肉が柔らかくてジューシー!!
ナンコツまで柔らかく煮えているので、お肉と一緒にいただけてしまいます。
サムゲタンのように、ねぎやショウガと一緒に煮なくてもここまでおいしいのか・・
と思わされました。

ポン酢で食べるのもおいしいけれど、リッチな塩であっさりといただくのも絶品。

残念ながら、スープやお肉に夢中で、途中の写真は撮り忘れました。


ひとしきりお肉を堪能した後は、
白菜、えのき、しめじ、ねぎ、そして影のメインの「うかい豆腐」
をスープに入れて、あっさりといただきました。
お豆腐は先日のおみやげの残りです。
少し日にちが経ってしまったけれど、うかい豆腐はお鍋に入れてもふわふわでおいしい!

スープがおいしく、思った以上にお野菜とお豆腐をいただいてしまったので
残念ながら今日は二人とも雑炊にまでは行き着けませんでした。

明日の朝が今から楽しみです。
by happyouu | 2008-02-15 22:43 | おりょうり