人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

新筍のミートソーススパゲティ

ジムの帰りに、成城石井でお買い物。
春のお野菜、おいしそうな牛肉、ピュアプレミアムのオレンジジュース、
脂ののったお魚の切り身、輸入物の瓶詰めなどなど
ついついリッチでおいしそうな食材を買いたくなってしまいます。
もちろん荷物を持ってくれる、優しい夫も一緒だし。

今日はやわらかそうな新筍の水煮が置いてあったので、迷わず購入し
春の定番・筍のミートソースパスタを作ることにしました。
ついでにおいしそうなイベリコ豚の生ハムもあったので、カートにポン。
最近麺類が続いていますが、ま、いっか。


にんじん、セロリ、玉ねぎなどをたーっぷりみじん切りにして炒めたら、
後はル・クルーゼにおまかせ。
お肉とトマトソース&ワイン、調味料を加えて、ふつふつと煮込めばできあがりです。
ル・クルーゼはパスタ用の煮込み系のソースも、しばらく放置しておいても焦げ付かないので
ほんとうに重宝しています。

新筍のミートソーススパゲティ
ベビーリーフとイベリコ豚の生ハムサラダ
新筍のミートソーススパゲティ_f0117618_16494557.jpg
今夜はふたりで作ったので、あっというまにできました。
最近では細かいみじん切りも上達してきたぐー太です。

筍を加えてミートソースを作る時は、普通のミートソースよりも、少し甘めの味付けにします。そして隠し味にめんつゆ&醤油を少々。
これでぐっと筍との相性もよくなり、煮込めば煮込むほど、筍に甘みがしみて
おいしく仕上がります。
普段はぴりりと辛口のパスタが好きな夫ですが、今夜は
「甘くてもおいしいね!」と絶賛してくれました。
このソース、実は白いごはんに乗せて食べてもおいしいのですよ♪

春のあいだにもう一度は作りたい、大好きなお料理です。
by happyouu | 2008-03-10 00:50 | おりょうり