人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

挑戦! カルボナーラ・ローマ風

フレッシュアップデイの水曜日。

「今日は定時で帰れるから、夕ごはんは自分が作るよ!何が食べたい?」
16時過ぎに夫からこんな嬉しいメールがありました。
ちょうど何を作ろう・・と考えていたところだったので、とっても嬉しかったです。

食べたいものは特に浮かばなかったので、彼にお任せすることに。
すると
「それじゃあカルボナーラに挑戦してみようと思うんだ!」
という頼もしいメールが返って来ました。
近頃、すっかりパスタ作りに夢中のぐー太なのです。
もちろん買い物もしてきてくれるというので、急遽私はのんびりくつろぎモード。

19時前に帰宅したぐー太は、ネットで調べておいたというレシピを見ながら
いそいそと準備をしてくれました。
彼が見つけたレシピはパスタレシピでは有名な『パスタレシピ研究会』のもの。
それも生クリームを使わないローマ風。
難しいけれど、大丈夫かな?
ちょっぴり心配だったので、手伝おうかなーとも思いましたが
一人で頑張る!というので、お言葉に甘えて私はお風呂に入ってしまうことに。

気分よくバスルームを出ると、すっかり準備は整っていました。
う~ん、ニンニクのよい香り!
これなら期待できそうです。
後はパスタを茹でて、ソースと合わせるだけ。
といっても、この先が一番の鍵ですけれどね。
挑戦! カルボナーラ・ローマ風_f0117618_8515529.jpg
そのまま髪を乾かしながらリビングで待機していると、キッチンからは
「うわ~」という声が。
心配になってのぞいてみると、
「卵が固まっちゃった・・」
という予想どおりのお返事。やっぱりね、やると思った。
「卵を混ぜるときに、いったん火を止めた?」
と聞くとあっさり「止めるの忘れちゃった~」ですって。
幸い思ったより「炒り卵度」は低かったのでよかったのですが・・
手早くお皿に盛ることを指導して、私はそそくさとリビングに戻ることにしました。

カルボナーラ作りで、誰でも一度は経験するであろう失敗。
かくいう私も、実は一度失敗したことがあるのです。
なので今回は責めることなく、温かく受け入れてあげることにしました。
なんだか我が子を見守る母親のような気持ちですけれど(笑)

それでも一生懸命作ってくれた、初めてのカルボナーラは
味はなかなかおいしかったです。
パスタの茹で加減、塩加減は合格点。
しめじも入っていたので、パスタの量と具のバランスもGood。
失敗は成功の基!ですものね。

水菜と新玉ねぎ、プチトマトで作った、夫こだわりの「イタリアンカラーサラダ」を食べながら
「近いうちにリベンジしたいから、今度は作るの手伝ってね」
と申し訳なさそうに言ってくれました。

この人と結婚して、ほんとうによかった
と、小さな幸せを感じる夕食となりました。
by happyouu | 2008-03-12 21:42 | おりょうり