東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

神田明神にて

桜の開花の知らせが届いたこの週末。
昨日は弟の結婚式でした。

彼の選んだ挙式場は神田明神。
子どもの頃から初詣などで何度も訪れている場所ではありましたが、初め聞いたときはびっくりしました。
でも厳かな神殿の中での伝統的な神前挙式は、風情がありなかなかよいものでした。
神殿の中は撮影できなかったことが少し残念。
雅楽の演奏、巫女さんの雅な舞、ひんやりとした空気に私たちの心も清らかになった気がします。
親族だけの式でしたが、お天気もよく、拝観に訪れた一般の方々にも祝福され
和やかな雰囲気でとてもよかったです。
f0117618_9165994.jpg
午後から下り坂、という天気予報だったので少し心配していたのですが、
陽射しの暖かい爽やかな晴天となりました。
神殿前での親族記念撮影の時は、日焼けが気になるほどのお天気でした。
紋付袴・白無垢を着た新郎新婦の姿も美しい。
私の結婚式のときは時間がなくて和装ができなかったので、ちょっぴりうらやましく思いました。白無垢や内掛けもやっぱりよいものですよね。
全体的にゆったりとした進行で、写真を撮ったり家族と触れ合う時間もたくさんあり、
こういうスタイルもいいものだなぁと思いました。

無事結婚の儀式が執り行われたあとは、場所を都内のホテルに移して
盛大な披露宴が行われました。
ともに音楽業界で働いているふたりなので、ゲストの方々も華やかな顔ぶれ。
大勢の方々に祝福され、ウェディングドレスとフロックコートにお色直ししたふたりは
とても幸せそうにしていました。
ピアノやギターによるお友だちの生演奏や、新婦の生歌披露など、音楽を中心とした
彼らにふさわしい披露宴となり、心温まる演出に私たちも嬉しくなりました。
f0117618_9172598.jpg

私の時と同様父方・母方ともに、いとこたちを含めてたくさんの親戚が参列してくれ
とてもありがたく思いました。
それにしても仲の良い親族。ほんとうに嬉しいことです。
そして父・母の嬉しそうな顔。
自分の結婚式のときには余裕がなく、あんまり客観的にみられなかったのですが
穏やかで幸せそうな表情が強く印象に残りました。

昨日は夫婦揃って出席する初めての結婚式でしたが、
やっぱり結婚式とはよいものですね。
思わず自分たちのときのことを思い出してしまいました。
まだまだ新婚の私たちですが、この初々しい気持ちをいつまでも忘れないようにしたいと
改めて思わされます。
[PR]
by happyouu | 2008-03-24 09:17 | つれづれ