人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

小さなトラブル

2008年3月26日 12w5d

おかげさまで、ここまで順調にきている、私の初めてのマタニティライフですが
毎日のように小さなトラブルや不安に思うことはあります。

そりゃぁ、おなかの中で日々大きくなる赤ちゃんを育てているのですから
妊娠前のような体調であるはずがないよね。
なかでも今日は一日眠くて眠くて、疲れやすくて、ちょっと横になると
うとうと、うとうと、と知らないうちに眠ってしまっていました。
午前中なんて、テレビをつけっぱなしにしながら、気づけば観ていた番組が終わってた!
という状態。どうやら1時間近く眠っていたようです。
昨日も早めに寝たので、寝不足という状態ではないはずなのに。
こんなに寝てしまって、私、今晩眠れるのかしら。

そしてお昼を食べたあとからは、最近頻発している頭痛がしてきてしまいました。
つわりの頃のもやもやとした頭の痛みではなく、妊娠前にも経験していた、
いわゆる一般的な頭痛の痛さ。前ならすぐに薬を飲んでしまっていましたが、
この頭痛が意外とやっかい。
起き上がっているとガンガン、ガンガンしてきて、気分まで悪くなってしまうのです。
テレビを観ていても、パソコン画面を見ていてもひどくなるだけなので、
こうなったらひたすらベッドで横になるのみ。タイクツ&苦痛な時間です。

ネットで調べてみたら、まれに妊娠前よりも妊娠中に頭痛がひどくなる人がいるようですが
私もこのケースなのかな・・?
ここまでつわりもあまりひどくなく、思ったよりは快適なマタニティライフだったので
安心していたのですが、、
ちょっぴり心配・憂鬱です。
妊娠中に頭痛に悩まされた方はいらっしゃいますか?

今日は午後も2時間ほど、またうとうとしながら寝ていたのですが、結局治らず、
夜に約束していたお食事の予定をキャンセルすることになってしまいました。
うきうき・わくわくで始まったマタニティライフですが、
何をするにも体調次第で、思うように予定を入れられない、
もしくは今日のように私のせいで約束した相手に迷惑をかけてしまう
というのが、今唯一のストレスです。
これも5ヶ月の安定期をむかえれば落ち着くようですが、どうにかならないものかしら。

それから12週を越えてから、ぴたっとつわりがおさまった代わりに
体の中の骨?(と私は感じるのですが)が痛むことが多くなりました。
痛みはイテテテ、と一瞬感じる程度なのですが、一日に何度もおこるので
ちょっぴり心配になります。
恥骨の裏のほうというか、尾てい骨というか、骨盤というか・・
私は骨の痛みと感じているけれど、子宮が大きくなってるためにおこっている現象なのかしら?
これまたネットで調べてみると、今ちょうど赤ちゃんの大きさは大粒のイチゴ~レモンの大きさということ。急に赤ちゃんが成長する時期のようなので、これも成長の過程の体の変化なのでしょうか?

とにかく始めての妊娠なので、判らないこともたくさん。
でもいくら頭痛がひどくても、花粉症の症状がひどくても、口内炎が痛くても
薬を飲まずに頑張れるのは、生まれてくる赤ちゃんへの私なりの愛なのでしょうか。
改めて先輩ママたちを尊敬する今日この頃です。
by happyouu | 2008-03-26 23:54 | Maternity Life