人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

リハビリおさんぽ & 妊婦検診受診票

2008年4月3日 13w6d

陽気もよくなってきたし、ようやく体調も回復してきたので
近頃では少しずつリハビリを兼ねてお散歩を楽しむようになってきました。

2月の中旬からの約1ヶ月、寝込むほどのつわりではなかったものの
寒いし、だるいしというのを言い訳に、おうちに籠もりがちな日が多かったので
すっかり体力が落ちてしまいました。
中には水を飲んでも吐いてしまったり、もっとひどい人は入院してしまったりするようなので
それに比べれば、かなり軽い症状だったのですが。
それでもだるいし頭が痛いし、おなかもチクチクと痛むと、
積極的に外に行く気にはなれないものでした。

今日はランチを兼ねて九段下まで行ったので、帰り道は頑張って
家まで歩いて帰ることにしました。
とは言っても距離にして3キロちょっとなのかな。
のんびり歩いて1時間くらいの道のり。
それでも体調万全ではないので、最後の登り坂は少々キツかった~
近頃履きなれないヒールのある靴もいけないのかもしれません。
おうちに着く頃には尾てい骨というか、足の付け根というかが、少し痛くなってしまいました。
そろそろおしゃれなお出かけ用の歩きやすい靴をさがさなくっちゃ!


そしておうちに戻ってくると、嬉しいものが届いていました。
リハビリおさんぽ & 妊婦検診受診票_f0117618_17221755.jpg
昨年度までは妊婦検診に関する行政からの手当てが、妊娠期間の前期・後期に1回ずつ
計2回だったのですが、今年度から大幅アップになるとのこと。
病院からのお知らせや、ネットの情報で公費負担が増えることは知っていたけれど
我が区は12回も増えることになりました!
先日区役所でもらった受診票と同じものが12枚追加で送られてきました。
そして昨年度までは35歳以上だった超音波検査の補助券も、東京都では年齢制限がなくなったとのこと。私にも1枚受診票が送られてきました♪

この公費負担については、各行政によって異なるそうなのですが、
私の住んでいる区が、こんなに手厚くしてくれるとは思っていなかったので
大感激です!
他の県や、区はどうなんだろう?

もしかしたら残り13枚全部は使い切れないのかもしれないけれど、
全額自費負担の妊婦検診。
家計にとっては大助かりです♪
来週は2回目の検診なので、さっそく使えるのかな。
by happyouu | 2008-04-03 16:50 | Maternity Life