人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

水天宮で安産祈願

記事のUPが遅くなりましたが、4月30日に夫と母と水天宮に安産祈願の
お参りに行ってきました。

午前中はクリニックで検診だったので、午後から行きましたが
夏のように暑い日でびっくり。
地下鉄・水天宮駅からはすぐ近くだというのに、すっかり暑さにやられてしまいました。
水天宮で安産祈願_f0117618_10193698.jpg
この日は戌の日の次の次ぎの日ということと平日ということもあり、とってもすいていました。
祈祷の登録をしに社殿脇の受付に行くと、申し込み用紙に名前・住所などを記入
すると巫女さんが短冊に私の名前を書いてくださいました。
すぐに拝殿に上がってください
と言われ、待ち時間なく全員で社殿の中に入ることができました。

厳かな雰囲気の拝殿で祈祷は始まりました。
神主さんに名前を呼ばれ、私たちも二礼、二拍手、一礼を一緒にやり
祈祷は無事に終了です。
Babyの無事な成長と、安産をお祈りしました。
この日の午前中の検診で性別が判っていたので
かなり具体的な思い入れを持ってお祈りにのぞむことができました。

安産祈願のお守り、お札も購入、記念撮影をして帰路に着きました。
水天宮で安産祈願_f0117618_10325562.jpg
水天宮で安産祈願_f0117618_10535066.jpg


ちょうど夫の都合もついたので、当初は4月28日か5月10日の戌の日に行くつもりでいましたが、周りのお友だちからの「戌の日は受付するだけでも並ぶし、拝殿に上がるのに1時間以上待ちだったよ~」というアドバイスを受け、この日に行くことにしました。
結果的には、待ち時間もゼロ、
戌の日には妊婦本人しか上がれない拝殿に、夫も母も上がることができたので
よかったかなと思っています。


時間も早かったし、疲れもなかったので、帰り道にはそのまま三人で日本橋の三越に移動。
母からお出かけ用のおしゃれなマタニティウェアを買ってもらってしまいました♡
水天宮で安産祈願_f0117618_10543493.jpg
以前からちょっといいな、と思っていたセレクトショップ「VIRINA maternity」の中から、「OLIaN」のチュニック。
先日ネットで注文しようと思ったら、売り切れで購入することができなかったので
嬉しかったです♡
水天宮で安産祈願_f0117618_1153186.jpg
それから綿素材の涼しげなブルーのトップス。
ゆったりとしたデザインなので、おなかの大きい真夏、臨月にも着ることができそうです。

このほかに、夏用の白のカプリパンツも買ってもらって、お買い物は終了。
これでだいぶマタニティウェアも揃ってきたので、これからの日々
なんとか楽しく過ごせそうです。
by happyouu | 2008-05-08 10:22 | Maternity Life