人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

最近のおうちごはん

GWはすっかりおいしいもの三昧だった我が家

外食続きでほとんどお料理は作っていなかったものの、
写真が溜まってきてしまったので、こちらに記録しておきます。

最近のおうちごはん_f0117618_1032559.jpgこれはGW中日の4月28日の夕ごはん。夫が出勤で帰りが遅かったので、さっと食べられるカレーにしました。
チキンとごぼうとじゃがいものカレー
余っていたごぼうがあったので、無理やり入れてみましたが、これがなかなかGood!ささがき状にして鶏肉と一緒に炒めてから水に入れたので、ほどよい風味がカレーにも合いました!

最近のおうちごはん_f0117618_1037892.jpgアボカドとトマト、フェンネルのサラダ
キューブ状にカットしたアボカドとトマトに、ベランダ栽培しているフェンネル、玉ねぎ・レモン・オリーブオイルで作ったドレッシングを和えました。下に敷いてあるのは水菜。
アボカドのとろっと、トマトの甘みがおいしい!フェンネルは独特の香りが大好きです。ベランダハーブが活躍する季節となりました。

最近のおうちごはん_f0117618_10335232.jpgおでかけついでに立ち寄った、大丸東京の地下で購入した「ポール・ボキューズ」のパン。ポテトパンと、ベーコンとチーズのパン、そしてバゲットを買ってきました。
この日はランチをたっぷりいただいていたので、イベリコ豚の生ハムサラダとともに軽めの夕食。夫はもちろんwithワインで。私は残念ながらグレープフルーツジュースです。
ポール・ボキューズのパンは初めていただきましたが、全体的に甘くて風味がよく、とっても美味!これはリピート間違いなし!

最近のおうちごはん_f0117618_1034252.jpg我が家の定番となりました、お取り寄せ讃岐うどんのぶっかけ
この日もランチが重めのカレーだったので、おうちであっさりいただきました。揚げ玉とわかめ、ほうれん草などをたっぷりトッピング。玉子を落としてねぎ、しょうがなどの薬味を添えてがーっとかき混ぜます。
やっぱり冷たい讃岐うどんはおいしい♡
最近のおうちごはん_f0117618_10345322.jpgしめじとアンチョビのトマトスパゲティ
遊び疲れて帰ってきた日に、おうちにあった材料でちゃちゃっと作った簡単パスタディナー。
残り物のほうれん草とさやえんどうを彩りに入れてみました。アンチョビを常備しておくと、と~っても便利。味も決まるし、これひとつで複雑な調味料いらずのお助けアイテムですね。
最近のおうちごはん_f0117618_10353387.jpgそしてこちらはGW明けの夫のお弁当。鶏そぼろの三色丼と、煮豆、のらぼう菜とえのきとじゃこのおひたし
さやえんどう、のらぼう(菜の花の一種)は、夫の実家の家庭菜園からのお裾分け。
のらぼうは菜の花に比べて苦味が少なく甘みが強いので、お気に入りです。もちろん無農薬なので、うれしい限り。三色丼もおいしくできました♡

最近のおうちごはん_f0117618_10355341.jpgそして今朝の夫のお弁当。
ひじきごはん、里芋とこんにゃくのそぼろあんかけ、焼き鮭、のらぼうのおひたし
里芋とこんにゃくのそぼろあんかけは昨夜の夕ごはんの残りもの。今朝は私もお弁当と同じメニューの朝食をいただきましたが、煮物は今日のほうが味がしみていておいしかった♪そぼろあんにはショウガをたっぷり入れました。


どれもご紹介するほどのお料理ではないものの、後から見返してみると
あの頃はこんなお料理作ってたんだ!
と自分の中で意外な発見を感じたり、新たなお料理アイデアがひらめくことがあります。
そしてお弁当作りも、全然たいしたものは作っていませんが
「ダイエットにもなるし♪おこずかいの節約にもなるし♪♪」と、
こんなものでも喜んでくれる夫のために、できる限り作ってあげようと思っています。

これからも細々とですが、お料理記録も自分のための備忘録として残していくつもりです。
by happyouu | 2008-05-09 10:36 | おりょうり