人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

両親学級

2008年8月23日 34w1d

今日は病院主催の両親学級にふたりで参加してきました。

今のところは立会い出産を希望している夫。
立ち会うためには両親学級への参加が必須条件となっているので、区の両親学級と
ほぼ同じ内容ではありましたが、熱心にお勉強している様子でした。
助産師さんからの説明は、先日の母親学級の内容とほぼ同じだったので
私は少々タイクツでしたが・・

講義の後半は「ふたりでお産を乗り切ろう」というテーマのため
陣痛時のマッサージや呼吸法の練習がメインでした。
痛みを和らげるために旦那さんにしてもらうマッサージと呼吸法など
マットの上で実際に練習したりと、こちらはとてもためになる内容でした。
具体的な分娩時の説明や、マッサージの練習をふたりでするのは初めてだったので、
ようやく夫も出産が近づいているのを肌で感じてくれた様子。
当日教えていただいたようにうまくできるかどうかは疑問ですが
協力・心配してくれる姿勢が見れただけでも私としては嬉しかったです。
by happyouu | 2008-08-23 23:18 | Maternity Life