人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

体調記録 前駆陣痛?②

2008年9月22日 38w3d

お昼頃から、少し強めの生理痛のような痛み。
もしかして、いよいよ?と一瞬思ったものの、依然定期的な痛みに発展する様子はなし。
午後からお出掛けするつもりでいたけれど腰もずんずん痛むし、冷えるような感覚もあったし、やむなくお部屋の窓を締め切りベッドで横たわってみました。するとそのうち痛みはフェードアウト・・そして私も眠りの世界に誘われ。。

いろいろ調べてみると、私の感じているような前駆陣痛を経験する人と、全く経験しない人がいるとのこと。そしてその頻度や痛みの具合も人それぞれ。予定日まであと11日なのだから、そう遠くない未来に本陣痛がやってくるはずだけれど、この痛みがあるからといって、もうすぐということでもなさそう。だらだらと出産日まで続く人もいるようなので、私もこれかしら?


今頃になって、どうやったら安産できるんだろう?と思い始め、骨盤矯正の整体に通っておけばよかったとか、もっと運動しておけばよかったとか、いろいろ後悔。ここにきてもう出産そのものにはほとんど恐怖心はないものの、やっぱり陣痛時間が短いに越したことはないものね。

陣痛関連で行き着いたあるブログによると、陣痛開始のサインはBabyの出すホルモンが関係しているとのこと。Babyのほうで準備が整うと、肺から自動的にある物質が放出され、それが母体の脳に伝達され、子宮の収縮が始まる仕組みなのだそう。となると、私にはもうどうしようもないので、ゆっくり待っていよーっとという気持ちになりました。
Babyのタイミングでこの世に誕生してもらいたいという一心で、無痛分娩を諦めたのだから、私としてはとっても嬉しい情報でした。来週の遊びの計画をしているくらいだし、今日の時点ではあんまり焦る気持ちはないので、ゆったりその時を待ちたいと思います。
by happyouu | 2008-09-22 20:07 | Maternity Life