人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

38週健診

2008年9月24日 38w5d

昨日は病院での健診でした。
前日が休日だったので、待合室はめちゃ混み~
でも昨日はお休みだった夫が一緒に病院に行ってくれていたので、いつもよりは時間を持て余すことなく過ごせました。

さて健診の結果はほぼ順調。ベビもすくすく育っていました。
昨日は頭の測定がうまくできずに完全なる参考値ということでしたが、2887gということ。
生まれてくる頃には3000g前後の標準サイズのBabyのようです。
残念ながら今回はお顔は見られませんでしたが、元気な心音も聞けて安心。夫も丁寧な先生の説明に満足した様子で、とても喜んでいました。

  妊婦健診の結果 : 血圧:104/67 子宮底長:34㎝ 腹囲:94㎝ 
               浮腫:- 尿蛋白:± 尿糖:-  
  体重増加先週比 : +0.35kg
  子宮口の開き   : 2㎝程度
  推定体重      : 2887g

尿蛋白が±になっていたけれど、先生いわく「この時期ならもう問題なし」とのことだったので安心しました。聞くところによると、その時その時の水分摂取量とか、前日食べた物とかで簡単に結果が変わるそうなので、そんなに心配しなくてよいそうです。なーんだ。
でも残念なことに先週やった血液検査の結果が、貧血気味と出てしまいました。この時期であればこちらもそんなに心配はないそうですが、微弱陣痛になったり、産後の回復が遅れると困るということで、一応鉄剤をいただくことにしました。でもできるだけ食べ物でカバーしていきましょうということ。ここ数週間ほど、グルメ優先で鉄分に意識が欠けていたので、それがいけなかったようです。ここまでほぼ完璧に順調だったので、ちょっと反省しました。
ということで昨日からまたほうれん草、プルーン、ひじきを取り入れた食生活の復活です。

さて臨月に入ってから毎週行われている内診ですが。昨日の内診の痛いことといったら!思わず「痛い、痛い」と声が出てしまいました。でも結果、子宮口は2センチほど開いてきているということ。最近胎動もおへそよりも下で感じるし、Babyの頭は随分下がってきているということでした♪確かにぐりぐりと頭で押される感覚を、子宮の下のほうに感じますもの。
先生に「いつ頃になりそうですか?」と聞いてみると、「この調子だと、ちょうど予定日頃かしら」と言われました。よしよし、その調子。個人的には10月に入ってから生まれて欲しいので、ちょっと嬉しくなりました。とは言っても予定日まであと8日。いつその時はやってくるのでしょうね。

ところで。
ここ2~3日、なかなか寝付けずに困っています。
昨夜も寝たのは午前3時頃。今朝は7時半に起床したので4時間半しか寝ていないのですが、それほど眠くないから不思議です。これも産後の授乳への準備なのでしょうか。
by happyouu | 2008-09-25 16:11 | Maternity Life