人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

近頃の食事事情

産後2週間で自宅マンションに戻ってからは、できるだけ自分で全ての家事をし
簡単なものながらお料理も夫のお弁当も作っています。
が、子どもとの生活はハプニングの連続。
なかなか自分の思うとおりにはいきません。

先日の連休中の夜のこと。
うー太が珍しく夕食時に寝てくれていたので、久しぶりに夫とふたりでキッチンに立ちお料理をしていました。無事にごはんは出来上がり、さて急いで食べちゃおう!となったところで案の定の「おぎゃぁ!」。やむなく私がダイニングテーブルでおっぱいをあげつつ、ごはんをつまんでいると、まさかの「ぶりぶり」音が。おむつ換えは食事の後でいいやと思いつつ、うー太の抱っこを夫に代わってもらった時にうんち大放出が発覚したのでした。あちゃー。
そこからは大騒動!
洋服まで汚れてしまっていたので、ごはんはあっさりと中断して、夫とうー太でお風呂に入ってもらうことになりました。あたふたとお風呂の仕度を済ませ、うー太と夫がお風呂から出てきた頃にはすっかり夕食は冷めてしまっていて・・
でもこういう生活も子どもがいるならでは。
これはこれで楽しいね、と夫とふたり、冷たくなってしまったお料理を食べながら大笑いしたのでした。

以前のようにきれいにテーブルセッティングしたり、凝ったお料理は作れなくなりましたが、これも今だけしかできないこと。新たな変化と子どもとの暮らしを存分に楽しみたいと思っています。

こちらはその時作った和牛のハンバーグ
近頃の食事事情_f0117618_1246483.jpg
夫と私の共同作業です。夫が作ってくれたバター&ケチャップ&ウスターソースの特製ソースがなかなか美味でした♪
最近ではお料理の途中でやむなくうー太の面倒を私がみることも多いので、
準備は私、調理・盛り付けは夫というパターンも増えてきました。

こちらは昨晩作ったツナとエノキのトマトパスタ
近頃の食事事情_f0117618_1365524.jpg
冷蔵庫のあり合せで作った、時間がない時の我が家の定番メニューです。
by happyouu | 2008-11-06 00:17 | おりょうり