人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

お招きなのだけど・・

2008年12月5日 金曜日

今日は都内に住んでいる従妹に我が家に遊びに来てもらい、私のためにごはんを作ってもらいました。

うー太が生まれてかららというもの、夫の帰りは遅いし、ろくにお料理も作れないし(涙)
ひとりでさみしいから、いつでも遊びに来て~
とかねてから泣きを入れていたのでした。
忙しい彼女とようやく予定が合い、今日実現♡
お仕事の帰りにお買い物までしてきてくれて、私はすっかりくつろぎモード。我が家の冷蔵庫にある食材とプラスαで献立まで考えてきてくれました。さて、何ができあがるのか、楽しみ楽しみ。

キッチンに立つ従妹のお料理は手早いので、私はリビングのソファでうー太をあやしつつおしゃべりをしているうちに、あっという間においしそうなお料理の数々ができあがりました。

  【本日の献立】
   豚バラと大根の煮物
   鮭とたっぷりきのこの炊き込みごはん
   豚汁
お招きなのだけど・・_f0117618_18501710.jpg
見た目にもとってもキレイ!
鮭とたっぷりきのこの炊き込みごはんは初めていただきましたが、とっても美味。舞茸としめじをいれた炊き込みごはんに、後から焼いた鮭を合わせていただきます。きのこの甘みと鮭の香りと塩気が絶品。このレシピ、教えていただかなくっちゃ。

豚汁はほんとうに具沢山!ニンジン、大根、ゴボウ、ネギ、里芋、こんにゃく、油揚げ、豚肉とたっぷりなので、いろいろなお味が楽しめます。我が家の一番大きなお鍋にいっぱい作ってくれました。これがおいしいのなんのって!味噌の加減もちょうどよく、ごはんとの相性も抜群でした。夜中に帰ってきた夫も、なんとおかわりを3回!おいしい、おいしいと嬉しそうに食べていました。
私が自分で作るとたいてい豚汁のときはジャガイモかサツマイモを使うので、里芋の豚汁は初めてかも。おかげで里芋をおいしくいただくレシピがまたひとつ増えました。

そして和食の定番・大根と豚バラの煮物。
あっさりとしたお出汁がとってもおいしい。小松菜の緑がきれいです。
お招きなのだけど・・_f0117618_18504615.jpg
ル・クルーゼでことこと、ことこと煮込んでいただきました。


食事の最中はたいていぐずるうー太ですが、今日ばかりはしばし放置。でも案の定途中で騒ぎ始めたので、従妹に抱っこしてもらいつつ、私はひとりで早食い・・。子どもが生まれてから、前よりもかなり食べるのが早くなった気がします。それでもおいしく、体にやさしい和食を堪能。ごはんを作ってもらうのって、やっぱり幸せ♡

食事の後はうー太をあやしてもらいつつ、ママたちはリビングでおしゃべり。
夫の帰りがとっても遅かったので、久しぶりにゆーっくりふたりでおしゃべりすることができました。
お招きなのだけど・・_f0117618_1637339.jpg
途中、従妹に抱っこしてもらいながら、うー太もうとうと。
お料理作りに子守にと、お招きしたはずなのに私のほうがすっかりくつろがせていただいちゃいました。Nちゃんありがとうね。
静かで楽しい金曜日の夜となりました。
by happyouu | 2008-12-05 23:48 | おいしいもの