東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:おりょうり( 167 )

今日のうー太のごはん

おっぱい卒業後、4週間。
参考までに、今日のうー太のごはんを記録しておきます。

朝食  バナナ(1本)、ヨーグルト(1パック/ダノン)、そぼろごはん
昼食  焼きうどん(子ども用冷凍うどん1玉+白菜、にんじん、ほうれん草、豚肉など)、柿(1/2)、大人の焼きそばのつまみ食い
おやつ 肉まん、ピザまん (白い皮の部分メイン、ほぼ一人で全部食べた)
夕食  シメジのリゾット、柿(1/2)

夕食より、シメジのリゾット
f0117618_0391599.jpg

今日は分量を量り忘れましたが、この写真+お代わりしました。
炊いたごはんにバター&ミルクスープでおじや風にしただけですが、大人が食べてもおいしいリゾット風おじやができました!シメジ、ほうれん草、タマネギ、にんじんなど、野菜もたっぷり。


ちなみにこちらは大人の夕食より
ドライトマトとツナ、ほうれん草のスパゲティ
f0117618_0421326.jpg

久しぶりの料理ネタ。
今日は買い物に行かず、家にある材料だけで作ってみることにしました。
ドライトマト、ツナ、タマネギ、ニンニク、ほうれん草、シメジで、オイルベースのソースにチャレンジ。ちなみにこの組み合わせ、初挑戦。常備しているはずのトマト缶がなく一瞬焦りましたが、もしあったらこのソースには出会えなかったね、、

でもドライトマトの戻し汁からよい味が出て、なかなか美味なパスタができました。
我ながら合格点!!ツナの代わりにアンチョビだったら、お店の味だったかも。
きっともう作れないと思うけど、マイレシピの仲間入りとしましょう。
[PR]
by happyouu | 2009-11-22 00:35 | おりょうり
今夜の夕食より
茹でキャベツの韓国風サラダ
f0117618_2033695.jpg

ちょっと古めのキャベツが冷蔵庫にあったので、救済メニューを考えました。生ではちょっと、、という気がしたので、細めのザク切りにしてから塩茹でに。冷水で冷やした後、よく水気を絞って、ごま油、塩、めんつゆ少々、韓国唐辛子、ごまで和えた韓国風サラダ。キュウリとトマトもボウルで一緒に和えてできあがり。
これがおいしい!茹でキャベツをこういう食べ方したことなかったのですが、韓国風の味付けにも合うのね!


その他は冷凍庫にあった生協のカレー風味のチキンフライ、焼き餃子、めかぶキュウリなど。今日はスーパーにお買い物に行けなかったので、冷蔵庫のストック食材でどうにか大人ごはんを作りました。もちろん夫が帰ってきてから調理したので、23時半の夕食となりましたが。でも深夜のおつまみ風ごはんは居酒屋風気分を味わえ、思いがけずに楽しかったです。
f0117618_2092929.jpg
こちらは夫が焼いてくれた焼き餃子。絶品でした。
生協の冷凍食品って、あなどれないのよね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-31 23:54 | おりょうり

ヘルシオライフ満喫中

朝からあいにくの雨模様。関東には台風が接近してるとのこと、
お友だちとのお約束を延期にしてしまったので、一日予定がなくなりました。
でもこの雨風じゃねぇ。0歳児連れて出歩くには大変です。

うー太を起こし、ごはんを食べさせ、シャワーを浴びさせ(こんなに涼しいのに、寝起きのうー太は汗びっしょり・汗臭い!!)ひと遊びし、またおむつを換えて、お昼寝させて・・そんないつもの午前中を過ごして、今は本日2度目のお昼寝中。今日は涼しいせいか、めずらしくよく寝るわ。最近また運動量が増えたから、疲れるのかな?

ぽっかりと自由な時間ができたので、カボチャ入りの蒸しパンを焼いてみました。
もちろんニューカマーのヘルシオを使って!
って、蒸しパンなら普通の電子レンジで十分おいしくできますが、せっかく機能があるのだからと、わざわざヘルシオお得意の蒸しメニューで作ってみることに。
f0117618_13574955.jpg

思ったより膨らまなかったけど、、ひとつお味見してみたら、味はとってもおいしかったです。ちょっとカボチャの量が多かったかな?

今まで目分量で作っても失敗したことのなかった蒸しパン。ちょっと悔しかったので、リベンジ。
今度は分量どおりにして、カボチャは生地の上に乗せてみました。
f0117618_1533527.jpg
うん、今回は成功!
お昼寝から起きたうー太も、ぱくぱくと2個完食してくれました。嬉しい~!

今日みたいな雨の日。
たまには手作りパンを作ってみたり、こうやっておうちで過ごすのも悪くないかも。
[PR]
by happyouu | 2009-08-31 13:41 | おりょうり
ランチから戻ったあと、眠くて眠くてぐずぐずだったうー太。
おっぱいあげたらめずらしく腕の中でころっと寝てくれました。
湿度82%という状況だったので、エアコンかけた涼しい環境で寝かせてあげたところ、ベッドに置いても起きなかったうえに、なんと2時間近くも寝てくれてる!!
こんなの最近ではめずらしい。
今朝はいつもより少し早く起こしたことがよかったのかな。

わたしとしてはとーっても貴重な時間なので、この隙にいろいろやっちゃいました。
そのひとつがこのお料理。とはいっても材料刻んで後はル・クルーゼにお任せなので、料理と言えるほどでもないのですが、、
雨がやんだ隙に行ったスーパーでたっくさん夏野菜を買ってきたので、たっぷりと入れてみました。
ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、シメジ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ などなど
野菜の水分で十分に煮込んだあと、トマト缶と合わせて。
あとはぐつぐつ、ぐつぐつ。
f0117618_22273918.jpg
ほとんどまだ味付けはしていないので、途中で取り出しうー太の離乳食にも使う予定。


それにしても、いつもならランチの後はたいてい寄り道して帰るわたしですが、今日はまた大雨降ってきたら大変!ということで、せっかく銀座まで行ったのにどこにも寄らずに14時半頃には帰宅していたのでした。結果的には雨も降らず寄り道しても大丈夫だったけれど、このめずらしい行動がよかったみたい。
たまには早めの時間にまっすぐ帰るのもいいものです。



〈追記〉
そして夕食に完成したトマト煮がこちら
f0117618_22281623.jpg

塩小さじ1、こしょう少々以外は味付けなし!
なのに野菜とチキン、トマト缶の旨みですんごくおいしいトマト煮ができました。トマト煮というより、もうシチューの域。夫はおいしい、おいしいと連発しながら、嬉しそうに赤ワインを飲んでいました。頑張ってよかった!



 
[PR]
by happyouu | 2009-08-10 16:38 | おりょうり
昨日行った夫の実家から、たっくさん熟れ熟れトマトをいただいてきたので
今夜はトマトの冷製パスタを作ることにしました。

f0117618_2285774.jpg
あいにくカッペリーニは常備していないので、フェデリーニで代用。
週末お出掛け続きの我が家だったので、冷蔵庫はほぼからっぽ
という状態でしたが、トマト、ベランダ栽培のバジル、オリーブオイル、にんにく、クレイジーソルト
と、あるものだけでなかなかおいしくできました。
相変わらずレシピも見ずに自分の舌のみで作りましたが、わたし、天才かも!

f0117618_2301062.jpg

うー太を寝かした後の夫婦ふたりの夕食は、22時前と遅めになってしまいましたが、
ワインクーラーから白ワインを抜いて。
おいしいパスタに気をよくした夫は、ほぼひとりで1本飲んでいました。

ところでこの週末は
[PR]
by happyouu | 2009-07-26 23:35 | おりょうり

結婚記念日

今日はわたしたち夫婦の結婚記念日でした。

とは言ってもこの数週間。いたずらすることに興味を覚えたうー太の相手や世話、毎日のわたしのお遊び、そして梅雨にもかかわらず毎日大量に出る洗濯や洗濯物たたみに追われる日々。ちょっと前は覚えていたのに、うっかり昨夜まで忘れてしまっていました。わたしが大事な結婚記念日を忘れるなんて!!!気づいた瞬間、自分でも少しショックでした。あやうく仲良しのお友だちと夜の約束をするところだったので、危なかったわ(汗)将来、夫が結婚記念日を忘れてもあんまり怒れないね。


結婚記念日だからといい、わたしの一日が変わるわけでもなく、、
日中はいつものように、午前中の家事を終えたあとお友だちとランチ。今日は新丸のmusmusに行ってきました。うー太の貧血が判って以来、あまり関係ないらしいとはいえ、わたしの食生活も気をつけています。今日は有機野菜たっぷりのmusmusのお昼御飯。
f0117618_22424218.jpg
ごはんは黒米、お椀は豚汁に。うー太が食べたがったので、黒米少々と、サツマイモ、そして豚汁の中の大根とニンジンをあげてみました。
たっぷりの野菜は素材の旨みが引き立ちおいしい!
f0117618_22425594.jpg
塩でいただくのもなかなかでした。

今日もいつものように途中からうー太が寝てくれたので、久しぶりに会うお友だちとゆっくりランチをすることができました。このパターン、定番化させよう。


そしておうちに帰って来てからは、またいつもの水曜日。
うー太の午後のお昼寝にてこずり、抱っこやおんぶのままおうちの片付けや食事の仕度。最近放置しておくと危ないことばっかりするようになったので、、例えば空気清浄機によじ登ろうとしたり、キッチンの引き出しにつかまって立とうとしたり、液晶テレビをバンバン叩いたり、、さらにはハードな動きで勝手に動き回るようになったので、授乳の後とかだとそこらじゅうにはずみで吐いてしまったりしてて。掃除や洗濯など、わたしの仕事は増えるばかり・・・もうわたしは「だめ、だめ」の繰り返し。こんなんじゃいけないなぁと思いつつ、なかなか自分の仕事が進まず、ちょっといらいらしてしまったり。。


でも今夜は夫がわりと早く帰ってきてくれたので、3人で食卓を囲むことができました。何よりの幸せ、そして何よりのプレゼント。そしてわたしたちと一緒のテーブルで食べさせるうー太の離乳食は、いつもよりたくさん食べてくれるので、とっても嬉しいです。大変だけど、子育てしていて嬉しい瞬間のひとつ。
今夜は大人はビーフストロガノフとトマトとアボカドのサラダ
f0117618_22481129.jpg
うー太が全然寝てくれなくて時間がなくなってしまったので、記念日なのに2品しか準備できませんでした。ストロガノフのバターライスは夫が手伝ってくれました。ありがとう。
うー太にはストロガノフのソースをお湯で薄めたものをごはんにかけてリゾット風にしてあげました。そしたら、パクパク、パクパク身を乗り出して食べてくれたので嬉しかったなぁー♡みんなで食べると楽しいのでしょうね。「おいしいねー」と語りかけながらわたしが食べると、わたしの口元を一生懸命見て、自分ももぐもぐしていました。

ほんとうはどこか素敵なレストランでディナーをしたかったけれど、今年はそんなこともできず。長い、長いこれからの結婚生活、0歳のうー太がいる今年くらい、こういう過ごし方をするのもいいのかな。今夜は夫婦ふたりでかわいいうー太の世話をゆっくりできた夜だったので、よしとしましょうか。結婚記念日の過ごし方はこうあるべき!とあまり理想をかかげずに、そのときそのときにできることで「幸せ」を感じ、夫婦の絆を確認できればよいのかもしれないですね。優しい夫がたくさん助けてくれた、穏やかな夜でした。

夫といえば
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 22:26 | おりょうり

鶏のマリネ焼き

先日おもてなし料理で作った「鶏のマリネ焼きバルサミコ風味
その後「レシピを教えて」とリクエストがあったので、こちらで紹介させていただきます。


f0117618_5104267.jpg

【材料】             (4~6人分)
鶏もも肉(大)    2枚
マリネ液
 バルサミコ酢    大さじ2
 オリーブオイル   大さじ1
 にんにくすりおろし 1/2かけ分
 しょうが汁      小さじ1
 ドライバジル    小さじ1
 あればパセリの茎 1本分

プチトマト        5個
タマネギ        1/6個
にんにく        1/2かけ
パセリ          1枝
ベビーリーフ      1パック
バルサミコ酢     大さじ1
オリーブオイル    大さじ1
塩、こしょう


【作り方】
①鶏肉は皮目にフォークでところどころ穴をあける。バットにマリネ液の材料を合わせ、鶏肉を入れて全体にからめる。あればパセリの茎を一緒に漬け込む。ラップをかけ冷蔵庫に入れ、時々返しながら2~3時間、余裕があれば一晩漬け込む。
②プチトマトはヘタをとり、粗みじん切る。タマネギも粗みじんに。にんにくはみじん切りにする。パセリは葉を摘み、みじん切りに。ボウルにプチトマト、タマネギ、にんにく、パセリ、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
③鶏肉の汁気を軽く切り、塩小さじ①、こしょう少々をふる。フライパンに皮目を下にして入れ、中火にかける。表面に焼き色がついたら、ふたをして弱火にし、6~7分蒸し焼きにする。竹串などを刺し、透明な肉汁が出てきたら火をとめ、そのままおいて粗熱をとる。器にベビーリーフ、鶏肉の順に盛る。②のドレッシングをもう一度混ぜ、肉の上にかける。


このレシピは雑誌の切り抜きを参考にしました。確か雑誌はオレンジページだったはず。
雑誌を参考にわたしなりにアレンジを加えてあります。
食べごたえがあって、見た目も華やかなこのメニューはおもてなし料理にとっても便利だと思います。下味にさえ漬けておけば、後は焼くだけというのも、おもてなしにはぴったり。
プチトマトとパセリを粗みじんにしてソースにするところがおしゃれだし、彩りもぐっと鮮やかになりいいと思いました。ちなみにわたしはドレッシングににんにくは入れませんでしたが、十分おいしかったです。タマネギも水にさらしておくと、独特のタマネギ臭さが取れるのでよいと思います。
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 21:56 | おりょうり
昨夜は結局19時過ぎまで従妹のおうちでゆっくりしてしまったわたしたち。
帰ろうと思ったところ、うー太がうんちしちゃったり、いろいろしているうちに大雨が降ってきました。なので、ちょうどゴルフ帰りの夫が都内に入ったというので、車で迎えに来てもらうことに。

とはいえ、なんとなく外食する気でいたので、我が家の冷蔵庫は空っぽ。
そして大雨だったので、途中で車を降りる気分にもなれず、まっすぐおうちに帰ってきてしまい・・・・・

 夫:「ごはんどうする??」
 私:「何もないよ」
 夫:「ピザでもとる?」
 私:「昨日おいしいピザ食べてきたから無理でしょー」
 夫:「何か買ってこようか?」
 私:「雨、まだざぁざぁ降ってるよ」


なんていう会話を数分した後、やむなくおうちにある食材でパスタを作ることにしました。

 トマト缶
 ツナ缶
 ドライトマト
 ドライバジル&オレガノ
 ニンニク 鷹の爪
 瓶詰めケイパー
 
どこのおうちにでもあろう、保存可能な食材ばかり。
でもこれがとってもおいしいパスタソースに変身しましたぁ

ツナとトマトの辛味スパゲティ
f0117618_2205227.jpg



「しょうがないから作るか・・」と決意してから20分ほどで、ちゃちゃちゃと作りましたが、
我ながら天才!と思える味付けでした。
冷蔵庫にたまたまあったブロッコリーをパスタと一緒に柔らかめに茹でて、ソースに投入。
ぐずぐずに潰して和えてみましたが、これもなかなかgood!

思わず夫に「宅配ピザ代2000円、わたしにちょうだい!」と言ってしまったほど。
これぞ主婦の腕の見せ所!といったところですね。


思いがけずおいしいお料理に気を良くしたわたしたちは、トマト&アボカドサラダやチーズ、冷凍してあったベーグルやスナックなどおうちにあるものをおつまみに、すっかり赤ワインナイト☆になってしまいました。うー太を寝かした後、日曜日の夜だというのに、深夜までふたりで久しぶりにおしゃべり。楽しかったな。でもその後、昨夜は悲劇が待っていたのですけれどね(泣)おかげでわたしは月曜日っから睡眠時間4時間・・・



  
   
[PR]
by happyouu | 2009-06-16 02:12 | おりょうり
昨日遊びに行ったお友だちのおうちでいただいたボロネーゼ。
とってもおいしかったし、夫も大好き、そして材料も全て揃っていたことから
わたしも作ることにしました。午前中のクリニックの待機時間を利用して。

タマネギをブレンダーで細かく刻み、茶色くなるまでじっくり、じっくり炒めます。
その間にニンジン、セロリを同じくブレンダーにかけ。
以前はみじん切り大好きで楽しくみじん切りしていましたが、今はそんな時間はないので機械におまかせ。うー太の出産祝いにいただいたクイジナートが大活躍です♡やっぱり手刻みしたほうがおいしいけれど、今はガマン。
オリーブオイルを少々注ぎ足し、ニンジン、セロリを投入。香りと水分が出てくるまでゆっくり、ゆっくり炒めたところにニンニク・ショウガ、生協の冷凍合挽き肉を炒め合わせて、トマト缶で煮込みました。あいにく赤ワインがなかったので、今日は料理酒で代用。

従妹のブログで2時間煮込むと書いてあったので挑戦しようと思ったけれど、、
うー太がいたら無理、無理。
目を離しているうちに混ぜるのをすっかり忘れ、万が一焦げてしまったら大変!
午前中は結局うー太の下痢騒ぎでなかなか作業が進まず、野菜を炒めたところで小児科に行く時間となりました。

夕方おうちに戻ってきてから慌しく煮込みと味付けをし、、
うー太の相手やおむつ換え、ぐずりの相手をしながらだったのでなんとなく落ち着かず、火をつけたり消したりの繰り返し。でも結果的にトータル1時間半ほど煮込むことができました。
f0117618_2322810.jpg
煮込む前はこの状態でしたが、5時間後にはこうなりました。
f0117618_2324183.jpg
一晩寝かせたほうがきっともっとおいしいのでしょうけれど、我ながらまずまずの出来でした。最近は筍入りのボロネーゼだったりしたので、豚肉100%で作っていたけれど、今日は合挽きにしてみたのでやっぱり風味がよい。

夫の帰りを待ち、今夜は22時頃一緒の食事となりました。
最近の我が家では、22時なら早いほう♪
f0117618_2324996.jpg
今夜も相変わらずレシピも見ず、塩加減も適当でしたが、上手にできてよかった♪夫も「天才!天才!」と絶賛してくれたので嬉しかったな。
ところでちょっと面白かったのが、ほぼ同じ材料を使って作っても、昨日お友だちが作ってくださったボロネーゼとはちょっと味が違うということ。今度レシピを教えていただこうかな。我流で作ると結局いつも自分の味になってしまうので・・赤ワインとかちょっとした調味料の違いなんだろうけれど。お料理ってやっぱり奥が深い。ちょっと研究してみたくなりました。
[PR]
by happyouu | 2009-06-05 23:36 | おりょうり

おうちにお招き

この日の夜は、かつての会社時代の先輩が我が家に遊びに来てくれました。

急に決まった話だったうえに、日中出掛けていたこともあり、あんまりおもてなしはでないけれど、、とお断りを入れたところ、デパ地下でお惣菜などを数品見繕ってきてくださるということ。これはわたしも嬉しい♡冷蔵庫にある野菜でサラダとパスタソースなどを作り、楽しみにお待ちしていました。

アボカドとトマト・ベビーリーフのサラダ
f0117618_2121750.jpg
最近生協で野菜は多めに注文しているので、なんだかんだいつも冷蔵庫は充実しています。突然の来客でもこれくらいはできちゃうので、生協万歳!

そしてデパ地下で買ってきていただいた生春巻き2種
f0117618_21211991.jpg
揚げ物各種
f0117618_21213151.jpg
最近揚げ物はデパ地下でしか買わないので(自分で揚げ物は今のところしない主義)、かなり嬉しい。たまに食べるとフライっておいしいよね!
そして西光亭の胡麻豆腐
f0117618_21215172.jpg
これが絶品!
f0117618_2122625.jpg
わさび醤油をちょこっとつけていただきました。濃厚でお~いしい~
今度わたしも買ってみようと思いました。

そしておうちにあったチキンときのこ類で作ったトマトパスタ。
f0117618_21222189.jpg
この日はフジッリで和えました。
親子丼でも作るつもりで買ってあった鶏の腿肉で作ったソースだったので、かなりあっさりとした仕上がりになりましたが、我ながらなかなか美味。先輩にも好評でした。よかった!


19時頃からスタートした会でしたが、気づけば24時・・夫の帰りが遅いのをいいことに、かなりまったり話し込んでしまいました。先輩とはいえ、気心知れた仲なので気が楽。うー太は途中ぐずぐずしたりしてましたが、リビングの隣の部屋でいい子にねんねしてくれていたので、ディープな話もできたり。お酒は(ほとんど)なしでしたが、なんだか独身時代に戻ったみたいな楽しい夜でした。久しぶりの夜の会でしたが、やっぱりいいかも!おうちならばうー太が騒いでも気楽だし。

Nちゃん、ご近所だしまたいつでも遊びに来てね!
[PR]
by happyouu | 2009-05-27 20:48 | おりょうり