東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:からだ( 43 )


金曜日の夕方からひどい腰痛に見舞われました。

きっかけは先週日曜日、抱っこでうー太と出掛けたとき。10キロオーバーしている息子を抱えてバス停まで走ったり。あやすためにぴょんぴょん飛び跳ね揺すったりしているときにちょっと痛めてしまったみたいでした。その後も鈍痛があったけど、動けないほどではなく、普段通りの生活をしていました。

もともとは妊娠中に患った腰痛。
当時あまりに痛くて、ヘルニアじゃない?とまでいわれたほど。

その後出産してこれまで2、3度同じ箇所を痛めていますが、湿布を貼ったり休養したりして、なんとか乗り切ってきました。

そして痛みを持ったまま木曜日にタクシーに乗っているとき。うー太を抱っこしている体勢で車内で体当たりをされ、ちょっと何かがずれたような感覚がありました。痛い、痛いといいつつも、普通に生活していたら、、

金曜日の夕方、自宅に戻る頃には足がしびれてきてしまいました。
ちょうどうー太が寝ていたので、早めに処置をしておこうと帰り道に近所の整形外科へ。ところが2人待ちというので行ったのに、40分以上も待たされ・・そろそろうー太が起きそうだったので、タイムリミット。結局診察を受けられずに帰宅しました。それが病院に行ったことがまた逆効果で・・病院の待合室が冷房が効いてて寒い、寒い。さらに深く沈むタイプのソファだったので、腰に負担がかかり、座っているだけで腰が痛むようになってきてしまいました、、、

帰宅後は椅子から立ち上がるのも一苦労。床に座ることなんてできない。幸いうー太が寝てくれていたので、一緒にベッドで添い寝していました。夫に早めに帰宅してもらい、うー太の世話をお願いし、わたしはお布団に横たわる始末。椅子に座っていられず食事もろくにできず、半分立ち食いで、そしてお風呂も立ったままシャワーを浴び、また横になり、、

翌日にはだいぶ落ち着きましたが、週末は大事をとっておとなしくしていることにしました。

何が辛いって、床に座ること、しゃがむこと。これができないと、オムツ換えもできない。
そして椅子に座るのも辛い。
日曜日にはだいぶよくなりましたが、長時間座っているとまた腰が痛んだので、できるだけ立っているか横になっているかで過ごしました。

そして今日月曜日。
週末はほとんど夫にうー太の世話してもらっていたので、午前中はとっても不安がありました。でも動かねばならない状態になれば、どうにかなるものですね。腰をかばいつつ、家事と育児をなんとかこなすことができました。

できるだけ抱っこはしないようにしていたけれど・・わたしひとりしかいないと、抱っこしなくちゃいけないシチュエーションが何度かあって。抱っこするたびにズキズキしましたが、仕方ない。

今まで抱っこのほうが身軽なので、10キロ越えてからも抱っこ移動をしていたけれど、そろそろやめたほうがいいのかな・・と考えさせられる出来事でした。重さだけならともかく、暴れるうー太を押さえつけるのってやっぱり大変。力も強くなってきているので、衝撃は相当のものがありました。産後はろくに鍛えていないので、筋肉が衰えているのもよくないのでしょうが。

正直、金曜日は『要介護』状態だったわたし。夫にいろいろ介助してもらいましたが、いろいろ考えさせられる出来事でした。何はともあれ、家族の健康が一番大事。これからは自分の身体をいたわる時間を意識的に持ちたいと思います。


************************************

そして今日はうー太の予防接種でした。
先月ポリオを受けたので、4週間明けての計画接種でした。

今回はヒブ(追加)、おたふく、水疱瘡の3種類。

今年度から我が区は助成金が出るようになった3種ですが、それでもまとめて3本打つと思っていた以上に高額で出費が痛かった!本気で予防接種貧乏になりそうです、、


今日ベビーカーでひとりで外出しましたが、登り坂以外はなんとかなりました。でもわりと急な登り坂は腰が痛かった・・・

わたしのウィークポイントとして、これから気をつけていきたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2010-06-28 21:10 | からだ

ダウン


10日水曜日の夕食後
突然気分が悪くなり、、、、わたしがダウン。
夜中まで吐き気と胃の痛みに苦しみました。

あいにく夫が飲み会だったので、彼に帰って来てもらうまでが辛かった、、、もちろんうー太の相手なんてできないので、リビングに放りっぱなし。わたしも床暖の上に横たわり、吐き気に耐えながらただひたすら回復を待つのみ。でも当然だけど、うー太は寝ているわたしのからだの上に乗ってきたり、髪を引っ張ったり。辛い、辛い3時間でした。

夜中になると突然ムカムカがおさまり、ウィダーを飲んで眠りましたが、その夜は眠れたような、眠れなかったような、、そして明け方。今度は体の節々が痛い。熱を計ると37.4℃。
どうやらおなかにくる風邪のようでした。

この日(11日)はお友だちファミリーとコストコツアーでした。わたし個人としては熱も下がっていたし、動けないような状態は脱していたのですが、あちらに迷惑を掛けても申し訳ないので、やむなくキャンセル。夫も行きたがっていたコストコ。とっても楽しみにしていたので残念でした。

東京は今にも雪の降りそうな寒い寒い1日。といわけで久しぶりに一歩も外に出ずにパジャマのままで過ごしました。食欲はあまりないものの、午後にはだいぶ回復したので、うー太のお昼寝中に夫とふたりでテレビタイム。ハードディスクに撮りためていた映画や特番を一気に消化しました。


でも、恐れていたことが、、、
わたしの発症から約24時間。
木曜日の夕方、今度はうー太がおなかを壊しました、、、、
気づいたときには、大爆発!汚い話ですが、あまりニオイがしなかったので気づかなかったのですが、、、なんと床にまでポタポタウンチが垂れていてびっくり仰天!!!その後は消毒したり、洗濯したりの大騒動でした。

一時は『もしかして、ノロ??』との憶測も飛んだ我が家。

きっとその後は「吐きまくる、下痢しまくる」の大惨劇を予測していたので、夫もわたしも怯えましたが、、、その後ゆるゆるうんちを3回ほどしただけで、ここまで来ています。


そして次は夫??
と、恐れて迎えた今日12日・金曜日。もともと夫がお休みを取っていたのですが、こんな天気のうえ、うー太が爆弾を抱えた状況なので、今日もみんなでおこもり。昨日に引き続き、あったかい床暖の上でお茶を飲みながら撮りためた映画を消費して過ごしました。普段あまりテレビを見ないわたしが、このふつかで、すっかりテレビっ子です。こういう過ごし方、意外と悪くないかも。

うー太も本調子じゃないのか、あまり無茶な動きをすることなく、おとなしく床暖の上で遊んでいました。

せっかくの4連休だったんだけど・・
こんなお天気だし、わたしもまだまだ食欲がなく本調子じゃないし。
今週は遠出はせずに、たまにはゆっくり過ごそうと思います。

ところで映画は(ネタバレ注意!)
[PR]
by happyouu | 2010-02-12 21:36 | からだ

発熱でダウン

月曜日の夜遅くから私が発熱。
昨日は一日ダウンしておりました。

月曜日、22時過ぎ頃から体じゅうが凝るような感じと、ひどい倦怠感。日中ベビーカー移動で日焼けもしたし、うー太と一緒にかなり激しく動いていたので、その疲れかなーなんて思いながら、夫の夕食の支度をするものの、いまいち自分は食欲なし。

ちょっと喉が痛かったので熱を測るも、37度弱。
疲れが出たのかなぁとカフェインレスの栄養ドリンクを飲んで、早めに就寝。

ところが。
夜中に体じゅうが熱くて痛くて目が覚め、熱を測ると38度5分。
そのまま明け方にかけてぞくぞくとした寒気とともに、熱のピークは39度まで上がりました、、

あまりにも体が痛いのと、寒いのとでほとんど眠れず。
途中からはインフルエンザに違いないと判断、マスクを着け、夫とうー太が寝ている寝室とは違う部屋で寝ることにしました。それでも体が痛くて全然眠れない!


朝一番で病院へ行き、インフルエンザの簡易検査を受けるも、結果は陰性。
でも簡易検査の結果はあまりアテにならないそう。検査の段階が早すぎると、反応が出ないこともあるということ。インフルエンザの可能性も十分あるそうなので、薬を処方されました。
そのまま実家へ直行し、もらったタミフルと解熱剤を飲んでしばらく横になっていました。

それにしてもタミフル(&解熱剤)って、すごい!
飲んで1時間くらいでばぁっと汗をかき、どんどん熱が下がっていくのがわかります。みるみる体も回復。
直後は37度台まで熱が下がり、急に普通の生活ができるようになります。
幸い症状は高熱と軽度の喉の痛みだけだったので、午前中はようやく少しうとうとすることができ、お昼ご飯は食べられました。

ちなみにタミフルや解熱剤の服用、授乳中には賛否両論あるようですが、解熱剤は授乳婦でもOKなものを、そしてタミフルについてもうー太がもうすぐ1歳であること、そして万が一うー太に感染したとしても母乳を通じて体内に少量入れておくことで予防になるということから、わたしは飲むことに決めました。タミフルの副作用を恐れるよりも、飲むことを選んだのは、それだけわたしの具合が悪かったということです。
高熱があったとしても、最低限のうー太の世話はしなくちゃいけないし。


でも6時間ほどするとその効果が薄れ、再び発熱。
昨日の夕方には再び38度の後半まで熱が上がりました、、、
これは辛かった。

もちろんうー太はわたしのいる部屋にちょっかいを出しにくるし、
おっぱい飲みたいのかリビングで切なそうに泣いているのが聞こえるし。
母乳からは感染しないというので、マスクをしたまま何度か授乳はしていました。
自分のお手洗いにもできれば行きたくないほどフラフラ状態だったというのに、子どものために動ける母親の力ってすごいと、我ながら思ってしまいました。


12時間後の20時を待って、ふたたびタミフル&解熱剤を飲むと、また復活。
ようやく飲み物を飲んだり、軽い食事を摂れるようになり、うー太を連れて自宅に戻ってくることができました。


今日はどうにか熱が36~37度台まで下がりましたが、一日自宅で静養。
熱はないものの、やっぱり本調子でなく、まだ体じゅうが痛い。
薬のおかげで解熱しているだけなのかしら。

心配していたうー太への感染ですが、今のところまだ症状は出ていません。
簡易検査でインフルエンザ陰性だったとはいえ、わたしが調べた限り、限りなく新型インフルエンザの症状だったので、まだ安心はできません。
うー太(&夫)に症状が出るとしたら、明日かあさって。

どうかこのまま無事に週末を迎えられますように・・

ちなみに現在23時(追記)
[PR]
by happyouu | 2009-09-09 20:55 | からだ

腰が痛い!

先週末ころから、すっかり腰を痛めているわたし。
原因はうー太の体重増加と、先週、おんぶ&抱っこで家事に遊びに頑張り過ぎたことかしら??

昨日は午前中、うー太の朝のシャワーを済ませたところで腰にぴりっとした痛みを感じ(ちなみにわたしは服を着たままずっと中腰の姿勢)その後家事などをするも、痛くて痛くてほぼ寝たきり、、
午後の予定はキャンセルし、とはいえ、遊びたいさかりのうー太の世話があるので寝てもいられず、急遽実家の母に助けに来てもらい、その後帰りが遅い夫が戻るまでそのまま一緒に実家に避難してました。

湿布やコルセットをして今日はちょっとはましになったけど・・
おむつ換えや、かがんで抱き上げるときなど、まだまだ痛い。
ここのところ毎日予定が入っていたりと、ちょっとハードスケジュールだったせいもあるけれど、、全然治らなくって困っちゃう。
やっぱり子育ては若いうちに、、というけれど、ほんとにそうかも。
体力勝負だわ。
[PR]
by happyouu | 2009-08-05 16:19 | からだ

私の体重

さっきお風呂あがりに久しぶりに体重計に乗ってみたら、妊娠前マイナス3Kg。
あらー。こんなに食べてるのに。それも食後なのに。
恐るべし授乳パワー&子連れでぶらぶら。

産後7ヶ月と半月。
こんなに痩せるなら臨月のあの頃、あんなに必死に体重管理しなきゃよかった、、
[PR]
by happyouu | 2009-05-18 23:43 | からだ

あやうし乳腺炎

木曜日の夕方頃から左のおっぱいにしこりができ
金曜日には右のおっぱいにも連鎖
朝起きたら、左右のおっぱいがガチガチ、鉄板のようになっていました

ネットで調べてみたら、もれなく乳腺炎の様子
甘いものとか食べてたし、眠かったので添い乳で済ませてしまったりと
近頃夜中の授乳のスキップもあったのでそれが原因かも、、

金曜日の夜には熱をもち、痛みも増してきたので
やむなく夜中に自分で搾ることにしました
ボウルに溜まった乳白色の液体。指でなめてみたら、とっても甘かった!

土曜日もまだまだガチガチで痛かったけど、とにかくうー太に飲んでもらって
おっぱいも自分でマッサージ
ようやく今日、日曜日には回復しました。

今回は病院に行くほどではなかったけれど、そろそろおっぱいマッサージのことなど
時間のあるときにちゃんと調べておかなくちゃね。
[PR]
by happyouu | 2008-12-14 09:14 | からだ

風邪でダウン!

予定が盛りだくさんだったこの三連休。
23日の日曜日には夫の実家でうー太のお披露目会がありました。
義母が朝からたくさんのお赤飯を炊いてくれ、親戚もたくさん集まってくれました。
うー太のために心づくしのもてなしをしてくれたことに感謝、夫も私も胸が熱くなりました。

無事にお祝いを終えて帰路に着く頃
うー太を連れての初めての長時間の遠出に妙な緊張と気遣いがあったのか、どっと疲れてしまった私。案の定、出かける前からいくつかの小さなハプニングやアクシデントがあり、一日中気が張っていたのは確かですが。夜中頃には先週からの風邪気味が悪化してきてしまいました。

24日のお友だちとの予定をやむなくキャンセルし、一日静養しましたが、まったく快方に向かわず・・。昨日は夫に会社を休んでもらったものの、未だにぴりっとしていません。薬を飲もうかとっても迷ったけれど、やっぱりなにかあったら心配なので飲む気になれず、ここまで自力で治そうとしているのですけれど。。
出産後はちゃんとした食事も毎回できていたわけではないし、夜中の授乳で睡眠不足なのも確かだし。産後は体を崩しやすいと聞いていたので気をつけてはいたけれど、やっぱり私もやってしまいました。
私の体調が悪いと食事の仕度や洗濯などの家のことも滞るし、うー太の面倒もみられないし。その分夫の負担も増えてしまうし、気持ちは焦るばかり。
お天気がいいけれど、今日も一日、静養に励もうと思います。
[PR]
by happyouu | 2008-11-26 13:44 | からだ

ジム

今日もお昼前からジムで軽く運動してきました。

私が妊娠してからというもの、自分はダイエットに励むことを約束した夫とは
時間差でジムに行っています。
今日も夫の出発から1時間ほどして家を出て、のんびりジムに向かいました。

ジムについてからは、たっぷりのストレッチ。
近頃痛む股関節付近の筋肉や、背中の筋肉、足首などをゆーっくり伸ばします。
おうちでもできるストレッチですが、やっぱり広いマットの上でやるほうが
やりやすいのですよね。
最近急に長距離を歩くようにしていたので、自分が思っていた以上に
足首・ふくらはぎが張っているような気がしました。

その後はマシンでウォーキング。
お散歩程度の速度ですが、45分ほど歩いてきました。
ウォーキングも、きちんとしたシューズを履いてクッションのあるローラーの上を歩くので
アスファルトの上を歩くよりも負担が少ないはず。
じんわりと汗をかいて、気持ちよく終了。

その後はダンベルで腕を中心に上半身を軽くトレーニング。
1時間ちょっとの軽い運動ですが、動けることに感謝です。

ほんとうに簡単な運動ですが、これも体調がよくなったからこそできること。
無理をし過ぎず、自分のために運動を続けてゆきたいです。
[PR]
by happyouu | 2008-04-06 23:45 | からだ

すっきり!

お天気もよく体調もよかったので、お昼前からジムに行ってきました。

ダイエット中の夫は、すでに先発隊として10時前には出発してしまっていたので
現地で待ち合わせをすることに。
私がトレーニングフロアに到着すると、すでにたっぷりと汗をかいたぐー太が
ランニングマシーン上で一生懸命走っているところでした。
夫が必死に頑張っているところを、遠くから眺めるのって、ちょっと面白い♪
かなり悪趣味ですが、なんだかほほえましかったので、しばらく遠方から
見守ってみることにしました。

そして彼の隣のマシーンがちょうどあいたので、私も軽くウォーキング。
外も暖かいけれど、日当たりのよい室内もとても暑くて、
あっというまに汗がにじんできました。


ちょうど大型テレビでは、女子マラソンの中継が放映されていたので、
時折足を止めてレースの行方を確認していると。
なんと、Qちゃんがちょうど遅れてしまったところだったので、とっても驚きました。
何かをやってくれるのでは!
と勝手に期待していただけに、ちょっと残念でした。

今日は久しぶりの運動だったので、少し軽めにしておきました。
片手2キロのダンベルをこの前までは軽々と扱っていたのに、
今日は少し重く感じたので筋肉の衰えを感じます。
筋肉を1週間使わないと半分に、2週間使わないとゼロになってしまうというのは
ほんとうですね。
そろそろ暖かくなってきたし、またトレーニングの再開です。
[PR]
by happyouu | 2008-03-09 16:27 | からだ

ジムで運動!

今日も午前中からジムで運動してきました。

よいお天気だったので、暖かいのかと思っていたら
外が寒くてびっくり!
でも自転車で行ってきました。

ジムでは軽いストレッチのあと、マシーンでウォーキング。
体調がよかったので、すいすいと歩くことができました。

今日は東京マラソンが行われていた東京。
ジム内にある大型テレビでも放送されていました。
ウォーキングをしながら、挑戦している市民ランナーを見ているうちに
私もいつかマラソンを走ってみたいなー
と思ってしまいました。
でもいつ実現できることやら。


一緒に行ったぐー太は、現在ダイエットモードとのこと。
がんばって走っていましたよ。
[PR]
by happyouu | 2008-02-17 23:56 | からだ