東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:九州旅行( 12 )

ラーメン 裕

九州旅行二日目・熊本でのお夜食。
馬肉料理を堪能した後は、もちろんお約束のラーメンで〆ました。
数ある熊本ラーメンのお店の中から、あっさりめのお店を選びました。さすがにこってり系はお腹に入らなそうだったので。。

餃子・ラーメンをオーダーし、ぐー太と半分こ。
f0117618_14143816.jpg
東京でいただく熊本ラーメンよりかなりあっさりとしていて、美味しかったです。すりおろしたニンニクの風味がクセになりそう。とんこつラーメンが苦手な人でも、この風味なら好きになれるのではないかしら。
[PR]
by happyouu | 2007-08-14 14:14 | 九州旅行

馬肉料理 菅乃屋

九州旅行二日目の夜は、熊本市内にて。
馬肉料理専門店「菅乃屋」を訪れました。予約はして行きましたが、店内はすごい熱気。雰囲気的には県外からの出張者をおもてなししている、といったお客さんが多かったようです。熊本といえば、やっぱり馬肉ですものね。

福岡で美味しい馬刺しにすっかりはまってしまった私たちは、さっそく馬刺しの盛り合わせをいただきました。このボリュームで一人2,000円くらいなのですから、安いものです。
f0117618_1495274.jpg
特選カルビ、バラ、赤味、たてがみ、心臓、血管の管!などなど、数種類のお刺身に圧倒されました。どのお肉も新鮮なので、薬味のショウガや大葉などが必要ありません。お味はもちろん美味!!甘くて、深い味わいがある。私、もしかしたら牛肉よりもあっさりとしているのにコクのあるところが好きかもしれません。

刺身を堪能した後は、特選馬肉を焼いていただきました。生肉もいいけど、焼いてみると脂の旨みが楽しめます。
東京ではなかなかここまでのお味をいただけないと思うので、思う存分美味しさを楽しませていただきました!
[PR]
by happyouu | 2007-08-14 14:09 | 九州旅行

阿蘇 草千里ケ浜

食べ物ばかりではさみしいので、阿蘇の雄大な景色を‥
f0117618_1471060.jpg

放牧されている牛たちが気持ちよさそうに草を食んでいました。
[PR]
by happyouu | 2007-08-14 14:07 | 九州旅行

もつ鍋 笑楽 

先日の九州旅行。
思い返してみると観光はそっちのけで、完全にグルメ旅行でした。
おしゃべりと食べることに夢中で送っていなかった画像がいくつかあったので、ここでご紹介。

初日、博多の夜にいただいたもつ鍋。
事前にお友だちから教えていただいた、オススメのお店の一つの中からチョイス。行ってみたいお店はいくつかありましたが、天神にある「笑楽」にて。
お店は福岡一の繁華街・天神のメイン道路から中州方面に歩いたところにありました。

まずはお決まりの酢もつと、馬肉のユッケがあったのでオーダー。馬肉をユッケでいただくのは初体験です。
f0117618_13233098.jpgぐー太が好きなので、東京でもいただく機会の多い馬肉ですが、残念ながら当たりはずれがあるのは事実。一度なんて、解凍したてのシャーベット状のお肉が出てきたこともあるくらい。なのでちょっぴり恐る恐る初体験のユッケを口に運んでみると・・!!なんという美味しさ!!牛肉のユッケに勝るような美味しさです。甘みがあって、臭みはまったくなく、牛肉にも豚肉にもないコクと味わいがあり・・。
一口いただいて、感激のあまり涙の出そうなお味でした。
こんなに美味しい馬肉は東京では絶対にいただけないでしょう。
呼子でいただいたイカもさることながら、九州恐るべし。


f0117618_1336152.jpg続いて運ばれてきたのは、ホルモン焼き。

もつ鍋でホルモンはたくさんいただく予定でしたが、馬肉の美味しさに刺激されたぐー太からの猛烈なリクエスト。
焼かれた状態で出てきましたが、これがほんとうに美味!甘くて、とろっとしていて。新鮮なもつでなければ、このお味にはならないでしょう。東京でいくつもの名店に足を運びましたが、やっぱり新鮮さが違います。
あまりの美味しさに、お酒もどんどん進みます。こちらも東京の7ガケくらいのお値段。一杯じゃなくて一合でこのお値段??というくらいです。
調子に乗って、マッコリをボウルでごくごくといただいてしまいました♪お酒も美味しい♪


そしていよいよもつ鍋の登場。
スープのお味は、味噌・塩・醤油とありましたが、お店一押しの醤油にしてみることに。
f0117618_1259273.jpg
わくわくしながらお野菜が煮えるのを待ちました。
スープを一口いただいてみると・・。ほんとうに美味!!
個人的には今まで塩か味噌が好きでしたが、ここの醤油のスープは絶品です。醤油のとがった感じがないし、野菜の甘みをうまく引き出しているようなお味でした。聞けば、お肉はあくまで脇役であり、お野菜をいただくためのお鍋とのこと。たっぷりの新鮮なもつからきっといいお出汁が出ているのでしょうね。
大感激でお肉の追加をし、しゃぶしゃぶ状態でいただいてみると、ぷりっぷりの甘いもつを堪能することができました。
〆はもちろんちゃんぽん麺で。スープが美味しいので、もちろん美味。

芋焼酎をいただきながら、「次はいつ博多に来る??」とぐー太と具体的な作戦を練りつつ、楽しい夜を過ごさせていただきました。
[PR]
by happyouu | 2007-08-14 13:52 | 九州旅行

熊本ラーメン黒亭

f0117618_2017083.jpg

九州最後のごはんは熊本ラーメン「黒亭」で。
あっさりだけどコクのある濃厚な美味しい熊本ラーメンを味わいました。

すっかり食三昧の今回の旅。九州の食べ物の美味しさを痛快しました。
[PR]
by happyouu | 2007-08-08 20:17 | 九州旅行

高千穂峡

f0117618_20135278.jpg

お天気がよかったので、熊本から少し足を延ばして宮崎県の高千穂峡へ。
大自然の凄さを体感しました。

清流のマイナスイオンに癒されつつ、またまた山の幸「山女」を堪能。川魚の臭みなんて全くない、脂の乗った美味しいお魚でした。
[PR]
by happyouu | 2007-08-08 20:13 | 九州旅行

馬のレバ刺し

f0117618_20202699.jpg

絶品!最高!!馬肉とは思えない。
東京ではきっと今後、食べられなくなるでしょう‥
[PR]
by happyouu | 2007-08-07 20:20 | 九州旅行

阿蘇

f0117618_18185148.jpg

阿蘇山までドライブしてきました。
大自然を満喫!
[PR]
by happyouu | 2007-08-07 18:18 | 九州旅行

うなぎのせいろ蒸し

f0117618_1357251.jpg

本吉屋でうなぎをいただきました。
ふっくらふわふわ。思った以上にあっさりした味つけで、ほんとうに美味でした!!
[PR]
by happyouu | 2007-08-07 13:57 | 九州旅行

呼子でイカ!

本日のメイン・ランチは呼子でイカをいただきました。
博多から車で1時間半足らずで、こんなに透き通ったイカをいただけるのです!道中のドライブも楽しかったし、言うことなし。お店は「河太郎」をセレクト。超有名店ですが、開店前に少しだけ並び、待つことなく入店することができました。
f0117618_17352419.jpg
ぐー太はイカの活作り定食、私はイカ丼をオーダー。いずれも新鮮でコリコリとした身がたまらなく美味しかったです。活作り定食はお刺身でいただいた後、下足の部分を天ぷらにしてくださいました。生でももちろん美味しいですが、熱を加えてみると今までに味わったことのない美味しさが広がりました。感激して泣きそうになってしまったくらい!!
私の「食夢」の一つがかない、大満足な食事となりました。
[PR]
by happyouu | 2007-08-06 17:35 | 九州旅行