東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:Maternity Life( 93 )

予定日の朝

2008年10月3日 40w0d

いよいよ今日が出産予定日。
無事にこの日を迎えることができました。感慨無量。

もしかしたら、もしかするかも。
[PR]
by happyouu | 2008-10-03 06:39 | Maternity Life

いよいよ始動!

できるだけ予定日近くまでおなかにいてもらいたいと思っていたため、9月中はあまり無理をしないようにしていましたが、今日からはちょっとした無理も解禁です。

今まではあまり積極的にしなかったスクワットも、今夜から始めてみました。
明日からはお友だちに勧められた階段昇りもしてみようかと。
まだ予定日前だしあまり焦りはないのですが、やっぱり強制入院にはちょっと抵抗がある・・。妊娠当初あんなにこだわっていた無痛分娩を諦めた私としては、今ではできるだけ自然なかたちで&Babyのタイミングで生まれてきて欲しいと思っているので・・


そういえば今日は嬉しい報告をいただきました。
昨日入院したご近所のママ友が、昨夜無事出産をしたとのこと!詳しいお話はまだ聞けていないけれど、初産にもかかわらずどうやら入院してから6~7時間程度の見事な安産だったようです。昨日の夜中も、今頃がんばっているのかなぁとひとりで勝手に考えていたので、予想以上のスピード出産にびっくり☆でもほんとうによかったね☆私も後に続きたいわ~
[PR]
by happyouu | 2008-10-02 00:43 | Maternity Life

最後の妊婦健診

2008年10月1日 39w5d

気持ちの良い季節がやってきました!今日からいよいよ私の大好きな月、10月。
今日は朝から出産予定日前、最後の妊婦健診に行ってきました。

健診の結果は、引き続き特に異常なし。
もう後はいよいよ陣痛を待つだけ!という状況になりました。
いつもの女性の先生じゃなかったので少し勝手が違いましたが、いつも以上に淡々と検査やチェック項目を済ませ。今日はエコーもあまりにあっさりと終わってしまったので少し残念でしたが、Babyも順調ということでした。今日も頭の大きさがうまく測れなかったので体重測定はきちんとできませんでしたが、少なくともBigBabyではないとのこと。3000gちょっとかな?とのことでした。頭の大きさも標準どおりということだったので、ひとまず安心です。

妊婦健診の結果 : 血圧:103/69 子宮底長:34㎝ 腹囲:94㎝ 
             浮腫:- 尿蛋白:- 尿糖:-  
  体重増加先週比 : -0.45kg
  子宮口の開き   : 3㎝程度
  推定体重      : 3000g (?)

今週もグルメ三昧の生活をしていたわりには、体重がUPしていなかったようでよかったです。Babyの体重が増えていないのかな??とちょっと別の心配もありますが、3000gあるということだし、今さらもういいか(笑)と前向きに。もしかしたら最近のお散歩の成果が出ているのかもしれないですね。

内診の結果、先週からあまり進展がなかったようで、、
今日の先生からは「まだまだですね」と言われてしまいました。
お散歩もたくさんしたし前駆陣痛もあったし、少しは進展していると思っていたのになぁ。
そして自分の中では想定もしていなかったのですが、来週の健診の予約をすることに。
「来週もお会いできそうですか?」
と聞いてみると、「多分・・」と言われてしまいました~
さらに41週を過ぎると胎盤の機能が落ちるということで、入院していただくことになると思います、との説明も。それは絶対に避けたい!と以前から思っていたので、今までとは違ったドキドキ感を感じてしまいました。
この先の私、どうなるんだろう?!


診察を終えて待合室に戻ると、偶然にも最初の母親学級でお知り合いになった方をお見かけしました。今までも何度かお見かけはしていたのだけど、お声を掛ける時間がなかったことからおしゃべりはできていなかったのでLucky!彼女が呼ばれるまでの間にいろいろお話することができました。連絡先も交換ができ、またママ友が増えて嬉しい限り。来週も同じ時間に予約をするつもりということなので、もしかしたら再会できちゃうかもしれないね、と言ってお別れしてきました。


さて今日の私の体調ですが、昨晩も寝たのが遅かったということもあったのか、今日はめずらしく朝までぐっすりと眠ることができました。とはいえ睡眠時間は5時間ちょっとですけれど。そのせいか目覚めた時は体が重くて気分は↓。でもお弁当を作り始めたら元気になれたのでよかったです。こんなに毎日寝不足でも元気に動き回れる私。ニンプ・ハイかもしれません。
今日は病院の後実家に立ち寄り、これから母子でお世話になる感謝も込めて、キッチン、ダイニング、リビングのお掃除&フローリングの雑巾掛けをしてきました。私の今のおうちよりもだいぶ広いので、床の雑巾掛けは少々タイヘンでしたが、とってもよいトレーニングになりました!これからお世話になるお部屋もピカピカになったし、両親も喜んでくれたし、よかった、よかった♪その後は母と夕食の準備を一緒にして、我が家の分はお持ち帰り♪このパターン、ベビ連れの出産後も使えそう♡と思いました。

まだまだやりたいことはたくさんあるし、10月に入るまでは待っててね
とずっとBabyに言い聞かせてきましたが、それも昨日でおしまいです。
やり残したことももうほとんどないし、私の気持ちも、環境も、準備は全て整いました。
いつでもいらっしゃい♡という気持ちで、Babyとの対面の瞬間を楽しみに
これからの日々を送りたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2008-10-01 18:46 | Maternity Life

前駆陣痛

2008年9月30日 39w4d

新月の夜をなんとか乗り越えましたが、まだ生まれていません。
とはいえ、昨晩の前駆陣痛はほんとうに痛かった~!!

21~22時頃から不定期な痛みが始まり、夫の帰宅後、お風呂に入って寝ようと思ったところ、深夜1時頃から本格的にズキズキ。腰といい、おなかといい、なぜか足まで。まさに生理痛のひどい日、といったかんじの強い痛みが約1時間。「痛い、痛い」と唸りながら、いよいよだ~!と覚悟を決めたものの、あまりにも全身が冷えている感じがしたので、夜中に夫にショウガ湯を作ってもらって飲んでみたところ、あれ。治まっちゃった・・。単なる冷え?だったようです・・。夫の夕ごはんに作った茄子ピーマンの味噌炒めで体が冷えたのか。湯船であったまったはずなのに湯冷めしちゃったのか。
ごめんね、夫よ。。明日も会社なのに。でもなかなか献身的にマッサージなどをして励ましてくれていたので、本番も頼りになりそうなのが判りよかったですが。


そんなこんなで午前3時頃まで大騒ぎしていた我が家ですが、今朝はなんとか普通に起床し、お弁当を作って夫を送り出し、だいぶ寝不足の体ですが今を無事に迎えています。


でも昨晩のBabyの胎動、、っていうか、むしろもうもがき?はすごかった。明らかに頭を地面に近いほうに押し付け、外に出る準備をしている感じが伝わってきました。もしかしてもう回旋してない??って(してるはずないのですが)思っちゃうほど。この子も着々と準備を始めてるんだね。最近では私の体が揺れる程のしゃっくりを、一日に何度もしています。いろいろ痛いけれどママもお付き合いするから、ふたりでがんばろうね!!




ところで余談ですが。
台風と私の関係。切っても切れない関係のような気がしている今日この頃です。
約1年前の結婚式のときも、前日は大型台風の直撃をくらい東京は朝からの大雨。ガーデンウェディングの私たちは一日中ハラハラ。結果的には当日は台風一過のものすごい晴天になりましたが、あのドキドキと言ったら。正直言って出産を控えている今以上のものがありました。
そして今回も。予定日の3日には関東地方に大型台風が接近との予報。
春うららかな桜の季節の4月に生まれた私だというのに、どうして~??
嵐を呼ぶ女なのかしら。

久しぶりに見返した結婚式当日の写真
f0117618_9345882.jpg
f0117618_9351369.jpg
2007年10月28日 Q.E.D CLUBにて
[PR]
by happyouu | 2008-09-30 08:53 | Maternity Life
2008年9月29日 39w3d

出産予定日まであといよいよ4日となりました。

体調もよくすこぶる元気なので、この週末もまたいろいろなことをして過ごせました。
37wを過ぎてからなんとなく落ち着かない日々を送っていますけれど、
すでに準備は万端、お掃除とグルメ、お散歩しかすることのない今日この頃です(笑)

後日読んで懐かしむためにも、出産間際の日々をどうやって過ごしていたのかを記録しておきたいので、以下は週末の徒然日記と、私の体調の記録



土曜日は夫と渋谷のヤマダ電機のオープニングセールに行ってみました。
お目当ては夫が欲しがっているデジタル一眼レフカメラ。
先日デジタルビデオを買ったばっかりですが、子どもの誕生の瞬間からきれいな写真を撮りたいのですって。普段あまり「○○したい!!」と強烈な自己主張をしないうちの夫。その夫がめずらしく言うので、私としては今のデジカメで充分・・とも思いつつ、購入OKのサインを出してあげました。有楽町、池袋、新宿のビックカメラ他で価格調査をした後の、最後の確認です。
109から地上に出ると、土曜日の渋谷の街は大混雑~
みんな同じことを考えるのか、次々とヤマダ電機の中に人が入っていきます。大きなおなかの私が来る場所ではないとは思いつつ、注意しながら店内へ。すごい熱気と人の数!
ようやくカメラ売場に到着すると、残念ながら見慣れた金額のプレートが。
「どこよりも安く!オープニング特別価格」チックなことが書かれているので、すかさず店員さんに価格交渉。「これ、ビックカメラと同じ金額なんですけれど・・」というお決まりの文句でダメ元で。すると「確認します」の言葉の後、数分待たされましたが、ポイント還元という形ではありましたが、少し安くしていただけました♪よかった!わざわざここまで来た甲斐がある!
ということで、無事に希望価格以下でカメラを手に入れた夫。
「やった!やった!」と声に出して喜び、子どものように嬉しそうな顔をしていました。

この日はヤマダ電機→ビックカメラ→もう1店舗のビックカメラ→ヤマダ電機とハシゴをしたりしていたので、渋谷で約2時間のぶらぶら散歩。ほとんどおなかも張ることなく、元気に人ごみを歩き回れました。



そして昨日の日曜日はそのカメラを持って、お散歩へ。
私を被写体にして撮影の練習をしまくる夫。これだけ嬉しそうなら、カメラ代の出費も痛くないか・・とちょっと思えた瞬間でした。私、親バカならぬ、妻バカですね。

ということで彼の力作?をいくつか。
民家の軒先で見つけた栗
f0117618_21183661.jpg
小さな秋を感じます。

お気に入りのパン屋さん
f0117618_21185091.jpg
おうちからは少し遠いけれど、時々車で買いに来ます。
フレンチトーストが絶品。

名前は知らない、秋の花
f0117618_2122286.jpg
東京大学キャンパス内に咲いていました。
これぞ一眼レフ!という感じの写真が撮れました。

これは前夜に我が家のベランダから六本木方面を撮ったもの
f0117618_2132690.jpg
右端のビルが六本木ヒルズ。そのすぐ隣がミッドタウン。

この日も全くおなかの痛みを感じることなく、自宅から上野までの山あり谷ありの下町散歩を2時間ほどこなしてきました。これだけ歩けば、グルメ・スウィーツ三昧の私たちだけれど、ダイエット効果もあるかしら。




そして今日、月曜日。
お友だちとランチのお約束をしていたものの、乳児連れの彼女と予定日間近の私。この雨と寒さでお互い何かあっては大変と、大事をとってキャンセルすることに。急に予定がなくなってしまったところに、たまたまメールをくれたお友だちが、話の流れでお昼過ぎから我が家に遊びに来てくれることになりました。久しぶりに会うお友だちだったし、私としては嬉しい限り。
手土産にすてきな紅茶を持ってきてくださいました。
f0117618_2213286.jpg
LUPICIAのYUMEというフレーバードティ。「お祝いの気持ちをこめた幸福のお茶」とのこと。今の気分にぴったりの優しい香りのするおいしいお茶でした。

今日会った彼女はもうすぐ結婚式を控えている花嫁修業真っ最中のキュートな女の子。私の結婚式のときの写真やアルバムを見ながら、あっというまに時間が過ぎてゆきました。外は冷たい雨なのに、こんなに楽しい時を過ごせるなんて。あいにく我が家に何もなく、まったくと言っていいほどおもてなしができなかったことが残念でしたが、フットワーク軽く遊びに来てくださった彼女に感謝です♪


そして今夜。
夫はまだ帰宅していないのですが、先ほどから少しおなかの様子が変・・
定期的な痛みというわけではないのですが、Babyの動きといい、私のおなかの張りといい。今まで経験したことのない域に来ている気がします。
もしかして、いよいよ??
この痛みと動きは何??
とかいいながら、またこのまま何事もなく明日の朝を迎えるかもしれないけれど、
台風も近づいている新月の夜。今夜月のパワーを借りて、何かが起こるのかしら。
[PR]
by happyouu | 2008-09-29 22:24 | Maternity Life

予定日まであと1週間

2008年9月26日 39w0d

いよいよ39週目を迎えました。予定日まで残りあと7日。

足の付け根が痛いとか、便秘気味とか、夜寝付きが悪いとか
小さな小さなマイナートラブルはいくつかありますけれど、最近体調はすこぶるよいので
今日もお散歩を兼ねて丸の内で働くお友だちとランチをしてきました。
妊娠する前や妊娠した当初は、予定日間際までこんなに順調に、そして楽しく過ごせると思っていなかったので、ほんとうに自分でもびっくり。毎日毎日楽しく、臨月妊婦を満喫させていただいています。

今日会ったお友だちは前の会社のお友だち。新丸にオフィスがあるので、今日もやっぱり新丸内で。11時15分頃お目当てのお店に行ったのだけど、オフィス街のランチタイムなのにもかかわらず今日もすでに予約で満席?とか言われてそちらのお店はNG。同じフロアのSO TIREDでOLランチを楽しんできました。
f0117618_20303967.jpgいくつもあるメニューの中から、今日は久しぶりのハンバーグ。ミニサラダ、スープ、デミグラスソースたっぷりのハンバーグ、そしてフライドオニオンもどっさりでボリュームは大満足!ドリンク付で1,000円なのだから、開放的な雰囲気のお店の中はOLさんたちでいっぱいになっていました。

今日会ったお友だちのひとりとは先週も会っているし、もうひとりとも最近会ったばっかりだったけれど、顔を合わせればお互いの近況報告で1時間のランチタイムはあっというま。でもお昼休みがあっというまなのは、一緒に働いてる頃でも一緒だったけれどね(笑)生まれていなければ来週もまた来るよ~!と言ってお別れしてきました。


その後は今日もひとりでお散歩へ。
どこへ行こうかといろいろ迷ったのですが、最近毎週来ているので、丸の内も銀座ももう飽きちゃったし用事もないし。ということで丸の内から皇居経由でおうち方面に歩いて帰ってみることにしました。ランチタイムの丸の内、大手町を経て皇居へ。今日は曇り空で涼しかったので、快調に歩くことができました。途中、水道橋付近で雨がぱらぱらしてきたので、途中からは電車で帰ることにしましたが、たっぷり1時間ちょっと約4kmのお散歩となりました。
坂のない平らな道だったおかげか、今日はおなかも張ることがほとんどなく。こんなんじゃまだまだかな?と思いつつ、おなかのBabyに思いを馳せながら楽しく歩くことができました。
週末から来週にかけて、まだあとちょっぴり計画中のお楽しみがあるので、もうちょっとおなかにいてね、と話し掛けながら。

おうちに帰ってきてからは、今度はお掃除タイム。
巣作り本能とはほんとうにあるものですね。最近お掃除大好きな私です。
でも夕方にはすっかり疲れてしまって、テレビをつけながらソファでうとうと・・。気づけば19時前でびっくりしました。

今日の体調の感じでは、陣痛はまだまだ来そうもない気がしています。
だいぶ下腹部でぐりぐりとした胎動を感じるけれど。
ここまできたら破水にだけは気をつけて、できるだけ体を冷やさないようにしています。
[PR]
by happyouu | 2008-09-26 21:12 | Maternity Life

38週健診

2008年9月24日 38w5d

昨日は病院での健診でした。
前日が休日だったので、待合室はめちゃ混み~
でも昨日はお休みだった夫が一緒に病院に行ってくれていたので、いつもよりは時間を持て余すことなく過ごせました。

さて健診の結果はほぼ順調。ベビもすくすく育っていました。
昨日は頭の測定がうまくできずに完全なる参考値ということでしたが、2887gということ。
生まれてくる頃には3000g前後の標準サイズのBabyのようです。
残念ながら今回はお顔は見られませんでしたが、元気な心音も聞けて安心。夫も丁寧な先生の説明に満足した様子で、とても喜んでいました。

  妊婦健診の結果 : 血圧:104/67 子宮底長:34㎝ 腹囲:94㎝ 
               浮腫:- 尿蛋白:± 尿糖:-  
  体重増加先週比 : +0.35kg
  子宮口の開き   : 2㎝程度
  推定体重      : 2887g

尿蛋白が±になっていたけれど、先生いわく「この時期ならもう問題なし」とのことだったので安心しました。聞くところによると、その時その時の水分摂取量とか、前日食べた物とかで簡単に結果が変わるそうなので、そんなに心配しなくてよいそうです。なーんだ。
でも残念なことに先週やった血液検査の結果が、貧血気味と出てしまいました。この時期であればこちらもそんなに心配はないそうですが、微弱陣痛になったり、産後の回復が遅れると困るということで、一応鉄剤をいただくことにしました。でもできるだけ食べ物でカバーしていきましょうということ。ここ数週間ほど、グルメ優先で鉄分に意識が欠けていたので、それがいけなかったようです。ここまでほぼ完璧に順調だったので、ちょっと反省しました。
ということで昨日からまたほうれん草、プルーン、ひじきを取り入れた食生活の復活です。

さて臨月に入ってから毎週行われている内診ですが。昨日の内診の痛いことといったら!思わず「痛い、痛い」と声が出てしまいました。でも結果、子宮口は2センチほど開いてきているということ。最近胎動もおへそよりも下で感じるし、Babyの頭は随分下がってきているということでした♪確かにぐりぐりと頭で押される感覚を、子宮の下のほうに感じますもの。
先生に「いつ頃になりそうですか?」と聞いてみると、「この調子だと、ちょうど予定日頃かしら」と言われました。よしよし、その調子。個人的には10月に入ってから生まれて欲しいので、ちょっと嬉しくなりました。とは言っても予定日まであと8日。いつその時はやってくるのでしょうね。

ところで。
ここ2~3日、なかなか寝付けずに困っています。
昨夜も寝たのは午前3時頃。今朝は7時半に起床したので4時間半しか寝ていないのですが、それほど眠くないから不思議です。これも産後の授乳への準備なのでしょうか。
[PR]
by happyouu | 2008-09-25 16:11 | Maternity Life

マタニティ記念写真

2008年9月23日 38w4d
f0117618_1512211.jpg

今日もまだまだ元気です。

お天気がよいのでLunch&お散歩を兼ねて丸の内へ。皇居近くでのんびりしてきました。
大きなおなかでの記念撮影。予定日まであと10日となりました。
[PR]
by happyouu | 2008-09-23 15:01 | Maternity Life

体調記録 前駆陣痛?②

2008年9月22日 38w3d

お昼頃から、少し強めの生理痛のような痛み。
もしかして、いよいよ?と一瞬思ったものの、依然定期的な痛みに発展する様子はなし。
午後からお出掛けするつもりでいたけれど腰もずんずん痛むし、冷えるような感覚もあったし、やむなくお部屋の窓を締め切りベッドで横たわってみました。するとそのうち痛みはフェードアウト・・そして私も眠りの世界に誘われ。。

いろいろ調べてみると、私の感じているような前駆陣痛を経験する人と、全く経験しない人がいるとのこと。そしてその頻度や痛みの具合も人それぞれ。予定日まであと11日なのだから、そう遠くない未来に本陣痛がやってくるはずだけれど、この痛みがあるからといって、もうすぐということでもなさそう。だらだらと出産日まで続く人もいるようなので、私もこれかしら?


今頃になって、どうやったら安産できるんだろう?と思い始め、骨盤矯正の整体に通っておけばよかったとか、もっと運動しておけばよかったとか、いろいろ後悔。ここにきてもう出産そのものにはほとんど恐怖心はないものの、やっぱり陣痛時間が短いに越したことはないものね。

陣痛関連で行き着いたあるブログによると、陣痛開始のサインはBabyの出すホルモンが関係しているとのこと。Babyのほうで準備が整うと、肺から自動的にある物質が放出され、それが母体の脳に伝達され、子宮の収縮が始まる仕組みなのだそう。となると、私にはもうどうしようもないので、ゆっくり待っていよーっとという気持ちになりました。
Babyのタイミングでこの世に誕生してもらいたいという一心で、無痛分娩を諦めたのだから、私としてはとっても嬉しい情報でした。来週の遊びの計画をしているくらいだし、今日の時点ではあんまり焦る気持ちはないので、ゆったりその時を待ちたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2008-09-22 20:07 | Maternity Life

嬉しい再会

2008年9月19日 38w0d

おかげさまでここまでほぼ順調に、そして毎日を楽しく幸せに過ごせている私のマタニティライフ。もういよいよ、予定日まで残り2週間となりました。

今日はお出掛けからの帰り道、おうちの近くで嬉しいことがありました。
最寄りのメトロ駅に隣接しているスーパーでお買い物を終え、私が中から出て行ったところ、以前にどこかでお会いしたことある妊婦さんとすれ違いました。
あれっ?と思ったのも束の間。彼女はお店の中に。

どこでお会いした方だっけ?
と考えながら歩いていると、区の母親学級もご一緒、そして病院の母親学級でもお見かけした方でした。当日はおしゃべりする機会がなかったので、連絡先の交換などはできなかったのだけど、彼女もご近所さんだったのね!そういうことなら思い切って声を掛けてみればよかった、、と後悔しながら帰路につきました。

おうちのマンションの前を通り過ぎ、ちょっと薬局まで足を伸ばした帰り道。
なんと先ほどの彼女とまたすれ違いました!
今度はお互い、どちらともなく自然な流れで話掛け。やっぱりお互いの顔は覚えていたようで、自然に会話が弾んでしまいました。聞けばおうちもすぐ近く。予定日は私のほうが少し早いけれど、そんなことからまたひとり、ご近所にママ友が増えました♪
こんなに近くにマタニティのお友だちがいるなんて。なんだか幸せです。
最後はお互いがんばりましょうね!と笑顔で別れ、産後の再会を約束しました。

ベビの与えてくれた出会い。どんどん広がる新しい世界。
これからもたくさん増えるんだろうなー。
大切にしてゆきたいです。
[PR]
by happyouu | 2008-09-19 21:24 | Maternity Life