東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:Baby Life( 119 )

羽の会

9月30日 水曜日

ご近所のお友だちからお誘いを受け、おうちに遊びに行ってきました。

あいにくの空模様だったけれど、抱っこで行けば行けないほどではない雨だったので、決行!前夜のうちに中止にしなくてよかったぁ。1ヶ月以上ぶりの羽の会だったので、みんなでぶっちゃけトークで羽を延ばしたいもんね!

10月生まれの男の子3人。
約1ヶ月ぶりに会いましたが、みんなそれぞれ成長していました!

そして感動的だったのは、今日初めて子供たちどうしが、自分たちだけで遊んだこと!
お互いを意識して、目を見つめ合い、楽しそうに遊んでいる姿にはほんとうに感動しました。
もうみんな、1歳だもんね、、、

f0117618_1640963.jpg

知的BOY Sちゃんのおうちには楽しいおもちゃがいっぱい!
うー太、楽しそうに積み木やプールでひとりで遊んでいました。


そしてこの日一番のヒットはこれ。
f0117618_527071.jpg

お友だちママがベッドルームを開放してくださり、ベビー布団を折りたたんでトンネルを作ってくれました!これにはうー太もわたしも大喜び。

子どもたちは一心不乱に追いかけっこをはじめました。
あんよで追っかけたり、ハイハイしたり。
f0117618_5263846.jpg

子どもたちだけで、こんなふうに遊べるなんて!

時に笑い声を上げながら、お互いを意識してちゃんと追いかけっこの形になって遊んでいる子どもたちの姿にママたちは感動。毎月のように顔を合わせている仲間たちなので、お互いの成長をとってもまぶしく感じました。こういう瞬間を目の当たりにできて、なんだか嬉しいね。パパにも見せてあげたい。

最後はおっとりSRちゃんも加わって、3人でなにやら遊んでいました。
f0117618_5272292.jpg



ママのもとを離れて子どもだけで遊べる時間が増えたので、ママたちもおしゃべりに夢中になりました。
出会って最初の頃は子どもの睡眠の話とか、遊び場の話とか、離乳食の話ばかりだったというのに、いつの間にか会話の中身も変わってきています。最近ではもっぱら住み替え&マイホーム取得の話と、第二子の話。

うー太が1歳を迎えるにあたり、ようやくわたしとしても第二子のことを考えられるようになってきました。とはいっても、やっとこの生活を楽しめる余裕が少しだけできてきたので、あと1年くらいはうー太とふたりでいろいろ楽しいことをして過ごしたいかなぁなんていう気持ちもありますが。先輩ママたちにいろいろアドバイスを伺いつつ、年齢のことなどもあるので、第二子妊娠のタイミングをこれから考えていきたいと思っています。

出産後のこの1年間は、わたしにとっても心身ともにいろいろな変化のある1年でした。
[PR]
by happyouu | 2009-10-01 23:12 | Baby Life

新宿御苑にて

9連休初日の今日。
夫はゴルフで不在。

というわけでわたしとうー太はお友だち母子と、午前中から新宿御苑に行ってきました。

伊勢丹で待ち合わせ
いつものとおり地下で、お惣菜やらパンやらを買い込み
いざ、新宿御苑へ!

久しぶりのデパ地下グルメだったので、わたしもお友だちも大興奮。
色鮮やかなサラダ類、ハンバーグやチキンなどの煮込み料理、ラザニアやパスタ類などなど
ショーケースには魅力的なお料理がずらり。
やっぱり伊勢丹、大~好き!
ふたりしてワインに合いそうなものばかり、いろいろ買ってしまいました。
でもわたしもお友だちも授乳中のため、ワインなんて飲めないけどね。


新宿門から入り、奥の芝生広場の木陰に陣取りました。

f0117618_06246.jpg
まだ時間が早かったので、人も少なくとっても快適☆

そして連日の芝生祭りですが、暑くもなく、寒くもないこの季節。きれいな芝生の上で座っているだけでも、わたしとしては気持ちがよい!こんなよい季節におうちの中にじっとしているわけにはいかないので、準備などなど大変なこともあるけれど、毎日のように芝生めぐりをしている次第です。

でも広々としたきれいな芝生で楽しそうにしているうー太を見るのは、わたしも嬉しいし、空気の流れや温度、さまざまなにおいを感じさせながら体を使って外遊びをさせることは、とっても大切なことだと思っています。その証拠に最近は夜もとってもよく寝てくれるし、生活リズムもきちっとできてきました。正直言ってわたしの体はツライときもあるけれど。



さてさてお楽しみのランチは、レジャーシートの上にごはんを広げて、みんなで楽しくいただきました。
うー太はラタトゥイユやパン、ラザニアのトマトやナス、パスタサラダなどをおいしそうに食べていました。すっごい食欲で、ママびっくり。そして伊勢丹のお惣菜はほんとにどれもほんとうにおいしくって脱帽。写真を撮れなかったのが残念です。

食事のあとは、お友だちのりうくんと仲良く遊んだり
f0117618_0121665.jpg


あんよの練習に付き合ってもらったりしました。

f0117618_017825.jpg


約1歳半違いのふたり。男の子同士、仲良く遊ぶ姿はなんとも微笑ましい。2歳にもなるとおしゃべりも上手だし、うー太の面倒もみてくれるようになるので、驚きました。我が家も今後の成長がますます楽しみ。


その後はお友だちパパも合流し、芝生の上でまったりおしゃべりしたり、カフェでお茶したり。夕方までたっぷり遊んでもらって、今日も楽しい一日でした。アクティブでバイタリティたっぷりの親友夫妻に今日も感謝。パワーのおすそ分けをいただき、また子育てがんばろうって元気が湧いてきました。

f0117618_0201687.jpg
夕方にはタカシマヤの上からきれいな夕焼けが見えました。
明日も楽しい一日でありますように。
[PR]
by happyouu | 2009-09-19 23:53 | Baby Life

芝生で遊ぼう!

今日もお友だち親子と丸の内へ。

このブログを見てくれている彼女より、「あそこの芝生で遊びたい!」とリクエストがあったので、月曜日に引き続き皇居前の芝生へ。きっと日本一整備されているであろう、きれいな芝生。子どもたちだけでなく、大人がまったり過ごしたりするのにも魅力的だよね。

f0117618_21353479.jpg


11時に待ち合わせをし、ランチの前にさっそく子どもたちを芝生に放牧して、遊ぶ、遊ぶ。
あんよしたり、ハイハイしたり。お友だちが持ってきてくれたおもちゃで遊んだり。
うー太は今日も楽しそうにしていました。

f0117618_21381726.jpg


うー太がぐずぐずし始めたので、芝生の上でごはん。
といっても、うー太のみだけど。
持参したパンやぶどうを、今日もぱくぱく食べてくれました。
お外で食べるごはんはおいしいね。

f0117618_2141354.jpg


わたしの計算どおり、ごはんを食べさせた後少し遊ばせると、眠くてぐずぐずになってしまったうー太。ベビーカーに乗せると、予定どおりに寝てくれました。
最近お昼寝の時間がだいたい定まってきたので、行動するのが楽になってきました。先が読める、予想がつくって、親にとっては大事なことよね。そして自分の予定どおりになってくれるととっても嬉しいし、心にゆとりができる。


今日は丸ビルでランチボックスを調達、ママたちのランチタイムとなりました。
お友だちのベビはねんねしていなかったけれど、ベビ1人と2人では全然違うものね。
ゆっくりおしゃべりできたし、楽しかったなぁ~

その後は銀座までぶらぶらとお散歩。
本日オープンした銀座のmarimekkoで、思わず衝動買いをしてしまった、、、、
あんまり衝動買いしないタイプのわたしだけど、これも何かの縁!!と、最後は諦めました(笑)限定商品っていうのが、敗因だったわ、、ってお買い物しておいて、敗因っていう言い方もヘンだけど(笑)


有楽町経由で再び丸の内まで戻り、新丸で授乳やおむつ換えをして、最後にママたちはお茶タイム。久しぶりに会ったお友だちだったけれど、たっぷりおしゃべりできて楽しい一日でした。ざっくばらんでさっぱりしたタイプの彼女は、気を遣わずに過ごせる相手。子どもに関して同じ悩みが多かったので、おしゃべりしていて気が晴れました。
実は最近なんだかもやもやとしていたものがあったのだけど、子どもを通じて素敵なお友だちと知り合えて、こういう子育てライフも悪くないなぁと思えました。

そして帰宅後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-18 21:34 | Baby Life

植物園へ

朝からすがすがしい晴天。
とっても気持ちがよかったので、小石川植物園に行くことにしました。

園内は彼岸花が満開!
f0117618_22283871.jpg
鮮やかな赤い花畑があちらこちらにありました。今まで彼岸花ってあんまり好きじゃなかったけれど、これだけ咲いていると、ほんとうにきれいでした。


日本庭園の芝生で、今日もうー太はあんよ、あんよ。
外でのあんよもだいぶ上手になってきました。
f0117618_2229845.jpg
ひとりでも歩けるんだけど、なかなか上手にカメラに収められない。
今度の連休はビデオ持参でお出掛けです。


でもやっぱりまだまだ疲れるのか、ベンチとベビーカーの狭~い隙間で遊び始めた、、、
f0117618_2230685.jpg
せっかくこんなに広いところなのに。

f0117618_22302726.jpg



そういえばうー太、今日初めて片ひざ立ちの状態から一人で立ち上がりました。
なんだか王子様みたいで、かわいかった!
そして気がつけば、おうちの中ではもう普通に長距離を歩き回っています。得意げに両手を挙げて。昨日あたりからは物を片手に持ってでも歩けるようになったようです。
今週に入ってから、あんよがすっごく上達しました。でもこのよちよち歩きも、今しか見られないんだよね。そしてこの感動もきっと今だけのもの。
うー太のかわいい姿をこの目にたっくさん焼き付けなくちゃ。
[PR]
by happyouu | 2009-09-17 22:24 | Baby Life

丸の内で遊ぶ

BRICK SQUAREでランチを調達したあとは、皇居前の芝生へみんなで移動。

べビたちを放牧して、ママたちはごはん!
f0117618_10551960.jpg


わたしはロブションのサンドイッチ サーモンとアボカドのサンドにしました。
f0117618_10561530.jpg
オーダーして作っていただいたので、できたてのサンドイッチ。パンにハーブやガーリックがぬってあり、大人のサンドイッチでした。
ほどよくスモークされている肉厚のサーモンも美味。もちろんアボカドとの相性は言うまでもありません。
f0117618_10575056.jpg

わたしの食べかけ画像で申し訳ありませんが、、
心地よい青空のもと、きれいな芝生の上でいただくランチは最高でした。

子どもたちはその間、なぜかお友だちのベビーカーで熱中して遊んでいました。
f0117618_1059677.jpg

うー太とRくん。もうすっかり男の子だね!
少しの時間でしたがふたりで遊んでいてくれたので、ママたちはつかの間のおしゃべりとおいしいパンを堪能。

f0117618_10595661.jpg
f0117618_110767.jpg

まだまだ一瞬の出来事なので、あんよの写真は撮れていませんが、今日もうー太は楽しそうに芝生の上をよちよちしていました。両手を挙げて、バランスを取りながら10歩くらいは歩くようになってきました。ここ皇居前の芝生はわりと平らだし、とてもきれいに整備されているので、うー太も歩きやすそう。
広い広い芝生の上をハイハイしたり、ママたちも走りまわったりして遊びました。


その後はうー太が眠くなってしまったので、みんなで移動。ベビーカーに乗せたら、あっという間に寝てくれました。動く量が増えているから、きっと疲れるんだね。
f0117618_1125731.jpg
f0117618_113899.jpg
和田倉門の噴水公園までお散歩しつつ、ゆっくりおしゃべりすることができました。
今日のテーマは「卒乳」と「第二子」について。子どもの成長とともにママたちのおしゃべりの内容も変わっていくんだね。前回会ったときは確か、離乳食のこととか、睡眠の話だったのに。

同じ10月生まれ、そしてとっても甘えん坊な男の子のママ同士。
妊娠してから知り合ったお友だちですが、本気で子どもの悩みも相談できる、大切なお友だち。会うたびにママも刺激を受けるので、毎回会うのが楽しみです。
[PR]
by happyouu | 2009-09-14 23:58 | Baby Life

BRICK SQUARE

丸の内に新たにできた新名所、BRICK SQUARE
たまたま丸の内でお友だちと待ち合わせをしていたので、さっそく行ってみました。

f0117618_10373562.jpg
工事をしているときから、もう何度もビルの周りは歩いていたので、外観などは知っていたけれど・・やっぱり初めて行くところはうきうき、どきどきしますね。そして突然現れた中庭などは、もうどこかの外国のよう!噴水や池、お庭に面して建っているカフェ、ローズの植えられている小道などなど、期待以上の雰囲気をとっても気に入りました。このガーデンはベンチや木陰も多いし、これからの季節ヘビリピしてしまうでしょう!丸の内にまたおしゃれなスポットができ、とっても嬉しい。


ランチはロブションのカフェで調達
f0117618_1040565.jpg
f0117618_1040212.jpg
外がとっても気持ちよかったので、テイクアウトすることにしました。

べビたちはお店の前で待機
f0117618_1041313.jpg
お友だちとは久しぶりに会うから、ちょっと緊張、おすまし顔のうー太。
f0117618_10422213.jpg



ここBRICK SQUAREにはショップやレストランも、気になるお店がいくつか。

なかでも大好きなキャスキッドソンの路面店ができたのは嬉しい!さっそくチェックしてみましたが、なかなかの品揃えで大満足でした。これでわざわざ代官山まで足を運ばなくてもよくなった♪新作を含め、気になっていた商品をこの機会にGET。

レストランも行ってみたぁい!というお店がいくつかあったので、近いうちにまたゆっくり訪れてみたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2009-09-14 23:51 | Baby Life

男の子ばっかり

月に一度のママの会@区役所に参加してきました。

今日は見事に、仲良しのお友だちは男の子ばっかり!!!
10~11月生まれのBOYSが7人が集合しました。
f0117618_2043464.jpg
1ヶ月ぶりに会う子がほとんどでしたが、そろってたっちできるようになっていました。
うー太を含め、上手にあんよする子もいたりと、1ヶ月の成長がめざましい!!

そしてこれだけ10ヶ月・11ヶ月児が集まると、そろそろケンカらしきものも勃発、、
f0117618_204528.jpg
おもちゃやマグの取り合いをしたり、手を出したり。
男の子の中でももっとも活発なほうのうー太は、もちろん加害者になることが多く、、
わたしはヒヤヒヤ。

以前よりも行動範囲も広がっているし。
汚いところ、大好きだし↓
お友だちママのカバンの中をあさったり↓↓
ママたちの靴を舐めようとしたり、放り投げたり↓↓↓
あれしちゃだめ、これしちゃだめが増えてきたので、なんだか今日はどっと疲れました、、、
うー太、もしかして集団行動には向いてない??

f0117618_20473219.jpg



最初はお友だち作りのために顔を出していたこの会ですが、気づけば仲のよいお友だちに会いに行くためと、いつしか目的が変わっていました。ここでしか会わないママもいるので、貴重な情報交換の場。そしてこの会も1歳のお誕生日までの子が参加資格となっているので、わたしたちも残すところ、あと1回の参加となりました。なんだかさみしい。

これからはみんなでどこで遊ぶのがいいんだろう?住んでいるエリアがそれぞれちょっとずつ違うので、なかなか全員集合できないと思うと、やっぱり寂しいな。

区役所の支援センターがもっと広くて快適ならいいのにね。こんなに子どもが増えているのだから、我が区ももっと子育て支援に力を入れてほしいわぁ。

その後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-07 20:37 | Baby Life

ミッドタウンで遊ぼう!

台風一過で朝から快晴の今日。
昨日からのスライドで、今日はお友だちとミッドタウンで遊ぶことにしていました。ちょうどふたりとも予定がなくってよかった!

ランチはBakerBounceをテイクアウトで。早めの時間帯だったので、ガレリアのフリースペースが空いていてよかった。ベビ×2のわたしたちには、ここが気軽で一番です。お友だちが来るまでのあいだにうー太にも離乳食を食べさせました。こういうスペースは気兼ねなく子どもに食事も食べさせられるので、ほんとうにありがたい。

久しぶりのBakerBounceだったので、何をいただこうか迷いましたが、先日お友だちのブログでおいしいと紹介されていたコンビーフのサンドイッチにすることにしました。
f0117618_20243557.jpg
確かに缶詰のコンビーフとは、全然違う!お肉の塊はまるでバーガーのパテのようでした。でもジューシーでとっても柔らかい!もちろん変な臭みもなし。
うー太は自分のごはんを食べた後だというのに、わたしのごはんを欲しがったので、フライドポテトの中心部や、パンの耳を食べさせました。ポテトは皮ごと素揚げしてあるだけなのに、サクサク・ホクホクでおいしいの。うー太も大好きです。パンはできるだけ何もついてないところを選びましたが、バターやお肉の脂がしみこんでて、きっとおいしかったでしょうね。「もっと、もっと」とせがまれました。
わたしも大好きなBakerBounceに大満足。
でも世田谷に住んでるお友だちいわく、「こっちもおいしいけど、三茶の本店のほうがやっぱりおいしいよ」とのこと。狭いお店ということですが、いつか行ってみたいなぁと思っています。


ごはんの後はいつものように、芝生で遊ぶことにしました。
でも陽射しが強くてびっくり!まだまだ夏ねと、ちょっとだけ嬉しくなりました。

うー太は今日も芝生であんよの練習。
でもおくつを履いているとお部屋の中とは勝手が違うようで、今日はひとりであんよはできませんでした。ひとりで10秒くらい立っていても、そこからどうしていいかわからない様子。わたしが思っている以上に、足を持ち上げるのが大変みたいでした。
まぁ、焦らず、焦らず。
f0117618_20334584.jpg
気持ちのよいお天気のもと、うー太と手をつなぎながら芝生の上を歩いているだけで、とっても幸せな気分になりました。これからよい季節になるし、いっぱい公園で遊ぼうね!!

その後はいつも人気のブランコがちょうどあいていたので、うー太ブランコ初体験。
でも!どうやら怖かったみたいで、思いっきり睨まれました。
f0117618_20395191.jpg
あら~、かわいくない顔~
眉毛、つりあがってるよ、、

こっちは必至に笑顔の写真を撮ろうとがんばりましたが、結局乗ってるあいだじゅう、一切笑顔はなし。
f0117618_2040346.jpg
何にでも好奇心旺盛なところを見せるうー太ですが、うー太にも苦手なものがあるのね。

最後には疲れきったような顔で「もう許してよ」というかんじでした(笑)
髪型もやばいね、、
f0117618_20483782.jpg
ごめんね、うー太。
ママの願望を押し付けちゃったね。
笑顔の写真はまた今度・・


公園でたーっぷり遊んだので、ベビーカーに乗せて移動したらうー太、ころっと寝てくれました。せっかくのチャンスだったので、ママたちは冷たいものを。
京はやしやでスイーツをいただきました。
f0117618_20515620.jpg
抹茶のゼリーが絶品。ソフトクリーム、抹茶アイス、白玉、フルーツなどなどと、なんとも贅沢。とってもおいしゅうございました。


そして今日もミッドタウンはベビーカー天国でした。
レストランも充実、ベビールームもきれい、公園で遊べるこの施設は、働いている方々には申し訳ないけれど、子連れグループで会うには絶好の場所ですね。
わたしたちふたりも15時過ぎまで大満喫して、楽しく帰路につきました。

ところでうー太の離乳食
[PR]
by happyouu | 2009-09-01 20:16 | Baby Life

テーブルの下の密会

今日はお友だちが遊びに来てくれました。

先月1歳になったRちゃん。
会うのは1ヶ月ぶりですが、もうあんよできるようになったとのこと!
このあいだ会ったときにはまだ歩かないって言ってたのに。
そのほか指し指を立てて「1歳」っていうのもできるようになってるし。
だいぶコミュニケーションが取れるようになってるから、かーわいいの、なんのって。
1歳前後は急に成長するんだね。我が家も楽しみ♪

みんなでおやつタイムのあと、子どもたちはなぜかテーブルの下にもぐって熱心に遊んでいました。狭くて暗いテーブルの下。洞窟みたいで楽しいのかな?
そんなときふたりが近づいて、密会みたいなことしてました。
f0117618_23255392.jpg
椅子をはさんで何やらやりとり

その後見つめ合い・・・
f0117618_2326446.jpg
遊び方がずいぶん子どもらしくなってきました。


かわいいね!
[PR]
by happyouu | 2009-08-28 21:07 | Baby Life

お友だちのおうちで

ご近所のお友だちからお誘いを受け、おうちに遊びに行ってきました。

久しぶりに一緒に遊ぶKちゃん
もうひとりでよちよち歩いていました!!すごい。
9ヶ月のうちに歩き始めたんだって!!
自由自在に歩き回るKちゃんを見て、うー太はすっかり刺激を受けた様子でした。
f0117618_165948.jpg


ママ同士も久しぶりに会うと、刺激がたくさん!
もうすぐ仕事復帰してしまうKちゃんママ。
さみしくなるなぁ。


病院や区の母親学級などでお知り合いになったママ友たちとも、気がつけば早1年以上のお付き合い。お互いママになって約1年。それでもこの秋には仕事復帰で子どもは保育園に入ったり、マイホームを買ってお引越しをしてしまったり。この1年でもいろいろな変化がありました。同じ時期にママになったという偶然によって引き合わせてもらったご縁だけれど、お互いを取り巻く環境が変っても、ずっとよい関係を続けていけたらいいなぁ。




ところで今日はとってもショックなことが。
朝の離乳食。せっかく作ったのに、うー太のお口には合わなかったようで、、、
f0117618_19221.jpg

最近のうー太。ちょっとお気に召さないと、口に入れてもぐもぐしたかと思えば、ちょっとイヤな顔をしながらおててを口の中に突っ込み、食べ物をつかんで床に「ぽい」っと投げ捨てるんです(涙)やっかいな自己主張!!
今日は特にひどかった、、、お腹はすいていたはずなのに。ごはんもおかずもぽいぽい、ぽいぽい投げ捨てるので、服も床も椅子も食べ物でぐっちゃぐちゃ。わたしとしてはおいしくできたと思ったので、ちょっと凹みました。床の後片付けも大変だったしぃ~
ちなみに今日のメニューは海苔乗せおかゆ、大根の煮物、ほうれん草ヨーグルト。大根の煮物と海苔ごはんをぽいぽいやられました。白いごはん部分と市販のヨーグルトは食べてくれたのよね、、

はぁ、離乳食は一進一退です。
調子がいいかと思えば、次から次へと新たな敵がやってくるね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-27 22:38 | Baby Life