東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:おうちさがし( 9 )

おうち探し記録


ところでほんとの住み替え計画のはなし。

最近会うお友だちみんなに「お引越し決まったの?」というようなことを聞かれるので、一応ご報告。なんていうと大袈裟ですが、結論からすると今はちょっとお休み中です。今年の1~3月頃に本気で見ていた新築マンションの分譲もほぼ終わり、悩んだ挙句、今回の物件は見送ることにしました。

幸いなことに現在住んでいるマンションの売却価格を査定してもらったら、購入時よりもプラスになるということもあり、かなりランクアップしての物件探しだったのですが、3つの物件を真剣に考えていたものの、どこも一長一短。

多分わたしのこだわりが強すぎるのでしょう。そして妥協できなかった最大の理由は、今すぐにどうしても買い替えをしなくちゃいけない理由がなかったことだと思います。

今のマンションは駅からも近いし、日当たりはよいし、マンションのクオリティにも満足しているし(ちなみに駐車場も相場よりも安い!)。狭いということをのぞけばほとんど不満がないのです。

でもいずれうー太が大きくなり、家族が増えたとしたら、かなり手狭。

そういう理由で探していたので、今の時点では何かを妥協してまで買う決心がつかなかったのだと思います。

あるお友だちに言われたのが、「本気で困っているときなら、妥協してでも広さを取って住み替えられるよ」と。またあるお友だちからは「ほんとに困ったら、今のおうちを貸しに出して、数年間だけ賃貸してもいいんじゃない?」と。

確かにそうかもしれません。この先どうなっているかも判らないし、いよいよ困ったら、わたしの気持ちも変わるかもしれません。

というわけで、今住んでいるエリアの大型新築マンションの分譲が一段落したので、おうち探しは小休止です。新築マンションで探していますが、ひょっこり理想的な中古物件が出てきたら、あっというまに決めてしまうかもしれません。マンション内での移動が理想的!でもこればっかりは出会いなので、わかりませんけれど。もしかしたらその頃には住みたいエリアも変わっているかもしれないし!



以下自分の備忘録のために、今回悩んだ物件の記録を残します。

物件概要
[PR]
by happyouu | 2010-06-12 22:33 | おうちさがし

ギャラリーめぐり


この週末は「家」に関する用事がいろいろの、慌しい週末でした。

まずは土曜日。

午前中は今のマンションの並びに中古物件が出たというので、内覧に。
120㎡超え、ワンフロア独占の贅沢な作りのマンション。東西南北に窓があるのも魅力。高層階のため、南西向きの窓からは遠く新宿の向こうに富士山も見える眺望。

でも・・・・

築年数が古い。もしここに住むなら全面リフォームは必至。
そして古いマンションゆえのデメリット(修繕積立費が高いなど)も多数。

広さや眺望、風通しの良さは魅力だけど。
なかなか難しい。


そしてお昼を挟んで午後からは新築マンションギャラリーへ。
先日の資金シミュレーションの結果、購入可能金額が少しUPしたので、再度別のタイプの部屋を検討することに。資金シミュレーション、ランニングコストや諸経費など、かなり具体的な話を聞き、テンション上がりました。

そしてそのまますぐ近くにオープンしている、別の新築マンションギャラリーへ。我が街、実は今、新築マンションの建設ラッシュなのです。
モデルルームを見学して資料をいただき。広さ・予算ともに購入可能な物件があったので、こちらも本格的に検討することになりました。


・・・というわけで、1日で3件の物件を検討。
うー太は途中抱っこでお昼寝をしたり、おやつを食べたり。おおむねいい子にしていてくれたので助かりました。
それにしても疲れた・・・
それぞれが特徴が違い、そしてよいところ、気に入らないところがあるので、またまた悩みが増えるばかり。
購入資金計画はもとより、ランニングコストなども含めて検討しないと・・と、頭がいっぱいです。



そして今日日曜日は朝からマンションの駐車場の抽選会でした。
一般的にマンションの抽選会って、そんなにモメないんだろうけれど・・・なぜかうちのマンションの抽選会は毎回揉めている(笑)今日も終了時間を大幅にオーバー、帰宅したのは14時頃でした。
2時間以上の話し合い後の抽選では、結果的には希望区画には入れず、、、、夫もわたしもちょっぴりしょんぼりの帰宅となりました。ま、こういうこともあるわよね。区画の見直しは4年に一度。4年後、ここのマンションに住んでいるかどうかわからないけれど・・・

さて、わたしたちの家探し、どうなるだろうね。
[PR]
by happyouu | 2010-01-31 21:27 | おうちさがし

シミュレーション


1月24日 日曜日

先々週に引き続き、新築マンションギャラリーへ。
今回の目的は、より具体的なマンションの概要説明と、資金シミュレーションが中心。

資金シミュレーション。
用意できる自己資金、住宅ローンの金額の上限を提示し、いくつかの借入パターン別に具体的な提案をいただきました。金利が安いおかげで、自分たちが思っていた以上の金額に手が届くことが判明。心がゆらぐ。
意外といけちゃう???
と思わされちゃうのはマジックなのでしょうか??


帰宅後は今まで以上に真剣にふたりで話し合いました。
自分たちには住環境において何が譲れない条件なのか。
いくつかある候補の新築マンションと、現在紹介を受けている中古物件を再度比較・検討したり。今の家との比較、などなど。

話し合いは夜まで続き、、、、

今夜の夕食は
[PR]
by happyouu | 2010-01-24 21:34 | おうちさがし

最後の決め手


日曜日の夕方は、気になる中古マンションの内覧へ。

今住んでるマンションの隣の駅より徒歩5分のタワーマンション。

80㎡以上の3LDK
南×西の角部屋
築7年未満。室内もキレイ。内装・床の色などもわたしたち好み
駐車場もトランクルームも完備
タワーマンションならではのコンシェルジュサービス・共用ラウンジもあり
もちろんわたしたちの予算内!!

と、条件的には申し分ないんだけど‥


即決できない。
何かが引っかかる。
最後の決め手となるものがないというか・・
最後の決断ができないというか・・

やっぱりこれって結婚と一緒。
おうちを買うのって、難しい・・・


その場で「買います!!」って即決できる物件こそが、運命の物件なんだろうなぁ・・・
[PR]
by happyouu | 2010-01-19 17:36 | おうちさがし

マンションギャラリーへ


近々ご近所に建つ新築マンションのギャラリーへ。
昨日に引き続き、買い替え物件めぐりの休日です。


不況だというのに、ブランドマンションのモデルルームは大盛況の様子で。この3連休にようやく取れた予約でした。

今回は閑静な高級住宅街に建つ低層マンション。
モデルルームはシックな雰囲気、高級感あふれる設えで、なかなか気に入りました!

でも・・・

やっぱり家探しって難しい。
低層マンションゆえの不満もいくつかあるし。

最近、ほんとに家探しは出会いとタイミングの気がしてきました。
もちろん予算も、ですけれど。

今日も広さ、間取り、方角、眺望と、一番気に入ったお部屋は億ションでした、、、



上を見ればきりがない。
1億出せばこんな欲張りなわたしでも満足する物件を買えるけど・・住宅だけにそんな大金を掛けられるはずもなく。

譲れないものは何か。そして何を妥協するか。
そしてどこで決断するか。

これって結婚相手を探すのとおんなじよね(笑)
[PR]
by happyouu | 2010-01-11 23:00 | おうちさがし

15階からの眺め


今住んでいるマンションの上層階に売り物件が出たので、内覧に行ってきました。

わたしたちにとっては、念願の物件!!!

ちょっと手狭という以外には、現在のマンションになんの不満も持っていないわたしたち。
日当たり最高だし、眺望もまずまず。駅からも近いし、住人の方々も上品な方が多いし。
条件的にはこれ以上ないでしょう、と思っているので、できたら同じマンション内で広いお部屋に移動したいなっていう希望を持っていました。


今回の物件。
ちょうど我が家の真上にあたるお部屋でした。
それでも窓の外の眺望がすばらしい!さすが15階。さえぎるものがないので、人の目を気にせず生活できそうな空間でした。
南、西、北と3方向に大きな窓のある角部屋。条件は最高!!


だけど。
いわくつきの物件ということもあり、やっぱりネックもいくつか。
そして売主さんも強気の価格設定。


すっごく気になるけど・・・

どうするだろうね、わたしたち。
しばらく悩みましょう。
[PR]
by happyouu | 2010-01-10 22:49 | おうちさがし

久しぶりに


気になる紹介だったので、中古マンションの内覧に行ってきました。

築9年、4階だけど東南向き、角部屋、日当たりばっちり、ロケーションは希望通り!
明るいリビングは22畳と文句なし!!
きれいにリフォーム済み。


だけど、、、、


やっぱり中古って難しい。
こだわりの強いわたしには向かないのかしら・・・ね??
[PR]
by happyouu | 2009-12-24 00:32 | おうちさがし

モデルルーム見学

ミッドタウンの帰り道は、以前から気になっていた新築マンションのギャラリーへ。

数週間前に予約をして、ようやく今日予約が取れました。
一対一の個別接客とはいえ、なかなか人気の様子。


現地では物件概要の説明を受け、モデルルームを見学、そして最後に一番気になる部屋別の間取りの説明と購入価格の提示に。
販売戸数が少ないうえに、なかなか高額&人気の物件。
モデルルームも南西向きの広くて素敵なお部屋でした♡

設えや立地、間取りなどはとっても気に入ったけど、、、



しばらくの間の我が家の懸案事項となりそうです。
[PR]
by happyouu | 2009-07-05 01:24 | おうちさがし

おうち探し

うー太が生まれて以来、物が次々に増え、すっかり手狭になってしまった我が家。
日当たりも良いし、駅から近いし、設備も整っているし
と、あまり広くないことをのぞけば、かなり気に入って過ごしてはいる今のおうち。
でも今はまだどうにか不自由なく暮らしているのですが、いずれもうひとり家族が増えたら・・・
ということで、ちょっと前から家の買い替えを検討し始めました。
とはいっても、ゆるーく情報収集を始めたばっかりなので、今すぐに!
というつもりではないのですが。
次々に建設予定の新築マンションを中心に、条件のよい中古マンションも見ていこうと思っています。


今日は前から個人的に気になっていた近くのマンションで、一部屋売りに出ているということなので、夕方からお部屋の内覧をさせていただきに物件にうかがいました。
まだ売主の方が住んでいるというおうちを見にうかがうのは初体験。
ちょっとドキドキしながら、そしてわくわくしながら、気になる高級マンションに潜入。
マンション自体の設えも、間取りも、広さもなかなか。
でも・・・・

「家を買う」ってやっぱりいろいろ難しい。
もちろん今度買う家は一生住むことになりそうだし、今より広い家なのだから、値段も張るし。そう簡単に決められないってわかっているけれど、立地や周辺環境、日当たりや眺望など、夫とわたしのそれぞれの「譲れない点」をクリアする物件にめぐりあえる日が来るのかなぁ。

長い長い探し物、そしてもしかしたら途中で諦めることになるかもしれないけれど、わたしの第二の夢探しを時々こちらにも綴っていこうと思っています。
[PR]
by happyouu | 2009-06-21 23:47 | おうちさがし