東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。

by happyouu

カテゴリ:沖縄旅行( 14 )

帰宅しました

昨夜、沖縄から戻りました。

ニュースで聞いてはいたけれど、東京の暑さにびっくり、、、、
もう夜だったというのに、ムッとした暑さに帰宅中に気分が悪くなりそうな程でした。
日差しの強さは圧倒的に沖縄のほうが強いだろうけれど、
気温は明らかに沖縄より高いと思います。
沖縄の夜は海からの風が心地よく、風があればエアコンはいらないくらいでした。

今回はあまり移動はせずにホテルのプール・海がメインだったので、
みんなで真っ黒に日焼けしてきました。
うー太は日本人の黒さの域を超えてしまったかも・・というくらい。
でもそれだけプールや海を満喫した証拠。
水を怖がらずに思いっきり遊べたので、成長を感じました。

今朝になってみたら、わたしも自分の腕や顔のあり得ない黒さにびっくり。
最終日の昨日、飛行機の時間までアウトレットをぶらぶらしているあいだにまた焼けてしまったみたい。プールサイドでは長袖を着てガードしていたのに、うっかり。ファンデのトーンを下げないと顔だけ白くておかしなことになってしまうかも。

さて我が家は今日から夏休みの後半です。
後半は少しのんびりしながら3人で近場で過ごす予定。
旅行記はまた改めてUPしていこうと思います。
by happyouu | 2010-08-18 07:56 | 沖縄旅行

お昼寝タイム

沖縄旅行3日目。

朝からプールを満喫!
ひとりで飛び込みしたり、泳いだり、うー太はすっかり水にも慣れました。

グラスボートに乗って珊瑚の海を見に行ったら、、なんとうー太がパパの抱っこで寝ちゃった。そしてその後プールサイドで2時間近く寝ています。

きっといっぱい遊んで疲れたんだね〜。

私も早起きしたから眠〜い。おとなもビール飲みながらまったりタイムです。
by happyouu | 2010-08-16 13:47 | 沖縄旅行

今日も晴天!

沖縄旅行2日目。
今日も朝から晴天です。

前回とても居心地がよかったので、今回もまた同じホテルに泊まることにしました。

今日はこれからプール遊び。また日に焼けそう〜
by happyouu | 2010-08-15 08:06 | 沖縄旅行

沖縄に来ました!

今日から我が家は夏休み。
午前中の便で沖縄にやって来ました。

夕方ホテルのプール&海で遊びましたが、陽射しの強さにびっくり!私も水着になって遊びましたが、すっかり日焼けしました。

相変わらずうー太はプール大好き。飛び込みしたり、ヘルパー着けてひとりで泳いだりしていました。

夜はプールサイドのライブコンサートを聴きながら泡盛タイム。遠くには花火も見え、すっかりいい気分。早くも島時間を満喫しています。
by happyouu | 2010-08-14 22:19 | 沖縄旅行
途切れ途切れになっていますが、沖縄旅行回想記の続きです。

実はもうすぐ我が家、また沖縄に行く予定。
前回の旅行が予想以上に楽しかったので、実家家族とのヴァカンス。
その前にこちらをUPしなくちゃ、ということで慌てて綴ってみました。

今夜はうー太が20時過ぎに寝てくれたので自由時間が長くて嬉しい!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月4日

沖縄滞在3日目は、朝から美ら海水族館へ。
この旅行の最大のイベントのひとつ。

当初の天気予報では朝からの雨ということだったので、この日に行くことにしていました。実際は天気予報に反して、朝からの晴天でした。

ホテルでのんびりと朝食をいただき、いざ出発!
万座の美しい海岸沿いの道をドライブしながら、途中高速道路を使って美ら海水族館のある本部まで車を走らせました。案の定、高速道路の料金所から名護市内で渋滞しましたが、お昼前には到着しました。

ところで到着前に一眠りしてしまったうー太。
目覚めたときには汗だくでした、、、

すごい髪型でしょ、、
これでこの後、夏本番の前に髪を短くカットすることを決意した次第。

さて美ら海水族館、ちょっと距離があるとこだけが難点です(>_<)

でもこの場所だからよい気もする。

エントランスへのエスカレーターを降りたときに見えた青い海、白い砂浜を見て、やっぱり来てよかった!と思わされました。

ところでうー太は公園内の噴水でおおはしゃぎしていました。

そしてこの時期ならでは、鯉のぼりが青空の下で元気に泳いでいました。

これもよい思い出。

個人的には美ら海水族館も2度目の訪問でしたが、どうしてもうー太に見せたくて。渋滞にもめげずに遠路ドライブして行った甲斐がありました。

目の前に広がる巨大な海の世界に、すっかり引き込まれている様子のうー太。
この表情を見たかった!!

巨大水槽を初めて見たときの感動!
もう随分前のことになりますが、今でも忘れられません。
うー太も何かを感じてくれたかな・・

エイとジンベイザメの共演。
美ら海水族館の醍醐味ですね。

いつまでもここにいたい・・と立ち去りがたく思ったので、水族館の中のカフェで遅めのランチを摂り、長いことそこで海の世界を堪能しました。ほんとうにため息が出てしまうほど。美しく、そして雄大な目の前の光景。でもその感動をうまく言葉に表現できないのがもどかしい。

屋外エリアでは海亀などを観察。

亀さん大好きのうー太は、ここでも大喜びでした。

帰り道には子ども向けの遊具を発見!
もうちょっと大きい子向けの遊具でしたが、うー太、楽しそうに遊んでいました。

そして行きにも遊んだ噴水で、今度はびしょぬれに・・

初体験のミストにびっくりしつつも、次第にエスカレートしていったので、最後は強制退去。
こちらもよい思い出となりました。

ところでこの後
by happyouu | 2010-08-12 20:39 | 沖縄旅行

今回利用したホテルは読谷村の日航アリビラ。

当初は別のホテルを希望していたので、ほとんど事前知識もなかったし、行くまではあまり期待をしていなかったのですが、思った以上によいホテルでとても快適に滞在することができました。

ロケーションも那覇から1時間ほど、西海岸の一番手前に位置していて、子連れのわたしたちにはちょうどよかったかも。到着後あまりレンタカーでの移動時間が長いのも疲れてしまったのではないかと思って。

チェックインの際にはおしぼりや冷たいウェルカムドリンクのサービスなどもあり、細やかな心配りもなかなか満足させていただきました。

今回は少しお部屋をグレードアップしていました。

その甲斐あってか、お部屋からの眺めはとてもよく、朝に、夕方に、夜にとテラスに出てはそこで長い時間くつろげました。

もちろん夜には夫とふたり、お酒の入ったグラスを片手に。
波の音を聞きながらのお酒は、やっぱり格別です。

ホテルの中はうー太と同じような年頃のお子さんを連れたファミリーがたくさんいらしたのでとても心強かったし、どのレストランでもとても親切に対応してくださいました。
そして階段を降りればすぐにプライベートビーチだったのもポイント高かったです。子どもを連れての海水浴って大変ですものね。忘れ物やシャワーやアクシデントの心配もなく、5月から海遊びを経験でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最終日はこの旅行一番の快晴でした。
5月とは思えないような強い日差しにびっくり。テラスでも日焼けしたうー太です。

朝食は2日目と同じ和食レストランで。
今度は沖縄の食材をふんだんに取り入れた命薬定食をいただきました。

じーまみ豆腐や島豆腐、へちまの煮物など、体に優しいお料理ばかり。

そしてうー太はおかゆをぱくぱく。

最後は名残惜しく思いながらも、中庭でみんなで記念撮影。

またいつかこのホテルに戻ってきたい!!!
強く、強く思わせてくれる素敵なホテルでした。
by happyouu | 2010-08-12 20:18 | 沖縄旅行

沖縄旅行 回想

5月のGWに家族で沖縄に行ってきました。
もともとはグアムに行く予定をしていたのですが、いろいろあって約1ヶ月前に行き先変更となり、結果的に沖縄に決まりました。当初は泊まりたいホテルの予約が取れずにどうなることかと思いましたが・・・お天気にも恵まれ、思っていた以上に快適に過ごすことができ満足しています。

当日携帯からこのブログに写真は送っていたものの、初めての子連れ沖縄旅行。後日何かの参考になると思い、今さらながらアップすることにしました。

今日のところは、まずは前半のみ。
もう3ヶ月近くも前のことなので、うー太の顔がなんだか幼い。

ここ数日夏バテ気味なのかちょっと体調が下降していましたが、楽しい想い出の写真を見返してちょっと元気を取り戻しました。来月にはまた旅行を計画しているので、今からわくわく楽しみです。
by happyouu | 2010-07-30 23:58 | 沖縄旅行

5月2日 日曜日

GW後半のイベントとして、3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。

飛行機の時間指定ができたので、本来ならば7時台、8時台前半の飛行機で行ってしまいところでしたが、うー太を連れての初めての大型旅行。我が家から羽田空港までは1時間近くかかることもあり、子どもがいると何が起こるかもわからないので、大事をとって今回は遅めの出発にすることにしました。

朝は6時半に起床、朝食を済ませ8時前に自宅を出発。
羽田空港には飛行時間の1時間以上前と、余裕を持って到着しました。

GWの羽田空港。やっぱり大混雑。早めに着いて正解でした。
空弁を購入、搭乗手続きへ。

うー太は「飛行機」をもう理解していたので、ロビーでも飽きることなく過ごしていました。
ここまでは順調!
そして優先搭乗させていただき機内へ。

2時間半以上の飛行時間。やんちゃなうー太に2時間以上もじっとさせておくのは大変なので、いろいろなグッズを持ち込みました。前日デパートに買いに行ったトーマスグッズ、電車の本、おやつ、トミカのバスなどなど。オムツや着替えをはじめ、うー太関連の荷物だけで大きめバッグが1つ必要だったほど。

飛行機の移動は荷物が多かったので、思った以上に大変でした。
次回以降の教訓にしようと思います。

飛行機の中ではお昼ごはんを食べさせたり、持参したおもちゃや本で遊んだり。ぐずることなくおおむね機嫌よく過ごすことができました。これにはホッ。
そして那覇空港には13時過ぎに到着。荷物をピックアップし、レンタカー会社の事務所へバスで送っていただきました。GWなので、やっぱり人が多い!!!

その足で首里城へ行ってみました。

個人的には2度目の訪問でしたが、ちょこちょこと動き回るうー太と一緒に石段を登ったり。なかなか楽しめました。

午後からは薄曇りのお天気だったので、暑すぎずとても過ごしやすいお天気でした。2時間近くのんびりと散策し、ホテルへ。
直前に予約したこともあり、正直言ってあまり期待していなかったのですが、思っていた以上にサービスもよくよいホテルでいっきにテンション上がりました。

リゾート気分を盛り上げてくれるきれいなプール。
早く入りたい!!
お夕食の後に少し散歩しましたが、とってもムードがあってよかったです。

初日の夕食はホテル内の中華料理レストラン 金紗沙にて。

アワビ、フカヒレなどは残念ながら都心の高級中華料理店には劣りますが、まずまずの内容でおいしくいただきました。うー太にはお子様プレートを。チャーハンなどおいしそうにいただいていました。

by happyouu | 2010-07-30 23:45 | 沖縄旅行

5月3日 沖縄旅行2日目。

この日は当初の天気予報に反して朝からとってもよいお天気だったので、ホテルのプライベートビーチとプールで遊ぶことにしました。

まずはホテルの和食レストランで朝食を。
沖縄の食材を取り入れつつも、オーソドックスな和定食。

朝からとってもボリューミーでしたが、予想以上においしかったので、もりもりいただきました。

うー太には沖縄風のおかゆを。

かつお出汁のきいた具沢山のおかゆはなかなか美味。お子様用のセットも用意してくださったので、ひとりでもぐもぐと食べていました。

あまりにお天気がよかったので、お部屋に戻ってすぐに水着に着替えて海岸へ出発。
プールサイドからすぐに海岸へ降りる階段があったのでうー太連れでも何かと安心。とっても便利でした。

うー太は最初こそ波と水を怖がっていましたが、次第に馴れ、夫とふたりで楽しそうに過ごしていました。

わたしも足まで水に入って水遊び。
思ったよりも水はまだ冷たかったですが、陽射しが強かったので、とっても気持ちがよかったです。

海でひと遊びした後は、プールへ。
こちらも水が冷たかったのですぐに引き上げましたが、うー太も浮き輪を使ってパパと楽しそうに遊んでいました。

その後はお昼ごはんを食べに、ドライブへ。
ホテルの近くの定食屋さんで沖縄そばをいただきました。

あっさりとしたお出汁のきいた沖縄そば、わたしは大好きです。以前はソーキや豚足の入ったコッテリ系が好きでしたが、最近はシンプルなもののほうが好きかも。このボリュームでも、最もシンプルな「沖縄そば」。お肉の入っているおそばだったら、いったいどれだけ入ってたんだろ??

ガイドブックに載っていたお店に入りましたが、安くてボリューミーで。次から次へとお客さんが入っていました。

その後は残波岬までドライブ。
ホテルからはわりと近いので、あっというまに到着しました。

ここだけ風が強く、波も荒く、海の色も深い紺色をしていました。
そして岩がごつごつとした海岸。日本じゃないみたいな風景が広がっていました。

その後は再びホテルへ戻り、ちょうど引潮だったので浅瀬の海の散策をしました。

さっきまでは水の下だったところ。
海草が生えてたり、岩場には小さな生き物がいたり。
うー太も興味深げにちょこちょこ歩きまわっていました。

きれいな夕日を3人で見ていたら、なんだかとってもしあわせって思って。
突然涙が出て自分でもびっくりしました。

またいつかみんなでここに来たいねって話しながら、
いつまでも3人で海辺を歩きまわっていました。

この日の夕食はホテル内のブラッスリーにて。

お昼ごはんの沖縄そばがボリューミーだったので、あまりおなかがすいていなかったことから、オードブルメインにオーダー。

あんまり期待してなかったんだけど、これがどれもなかなかおいしくって!ギャルソンの方々のサービスもとても親切で心配りも行き届いており、とっても気に入ってしまいました。

オードブルの後はカレーとビーフハンバーグをシェア。

写真はぶれちゃってるけれど、うー太もお椅子に座ってハンバーグなどをよく食べていました。
by happyouu | 2010-07-30 23:44 | 沖縄旅行

美ら海水族館

大迫力の水槽に大興奮!

うー太もわぁって声出して走り回っていました。

来られてよかったね。
by happyouu | 2010-05-04 15:08 | 沖縄旅行