東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:つれづれ( 127 )

9月22日 水曜日

ブログで知り合ったお友だちが主催しているお料理教室に参加。
1年以上前から、いつかお料理を習いたい~と思っていたので、今回の企画・お誘いをとっても楽しみに思っていました。

彼女も同じく1児のママさんということもあり、今回のお教室は子連れOKというのもありがたい。うー太を連れて行ったらお料理どころではないと思いつつ、最後まで悩みましたが、子どもも楽しめる時間も準備してくださっているということなので、連れて行くことにしました。

今回習ったお料理は、マクロビメニュー。メインは「豆腐と山芋のキッシュ」でした。

f0117618_1649195.jpg

先生自身も、そこまで厳密なマクロビオティックではないけれど・・とおっしゃっていたけれど、穀物菜食、卵・肉類は使わないお料理を習ってみたかったので大満足でした。

何より卵・乳製品を使わずにキッシュが作れるというから興味津々。離乳食にも使えるし、卵アレルギーを持つ子どもの親としては、ぜひとも取り入れたいレシピです。以前から彼女のブログで紹介されていて、ぜひ習ってみたいと思っていたお料理でした。

案の定うー太の動きが気になり、お料理には全く集中できませんでしたが、子連れ教室ならではのアットホームな雰囲気。そして作業工程のほとんどを先生が準備してくださっていたので、なんとか参加させていただき、調理は終了。

前菜、主食は先生が準備してくださっていたので、みんなでキッシュが焼けるのを待ちながらお食事タイムとなりました。

子どもたちにはスナックメイキングが。
型抜きしたサンドイッチの生地に、お豆腐で作ったという生クリームを塗り、デコレーション。

f0117618_175125.jpg

うー太も興味津々、先生に甘えながら楽しそうにしている姿にびっくり。
先生いわく、男の子ほどお料理に興味あるんだって。

簡単なものだけど、こういうアイデアはわたしにはまったくなかったので、とっても参考になりました。おうちでもアレンジしてやってみよう!

おとなのお食事はこちら。
前菜盛り合わせ、お豆腐と山芋のキッシュ、厚揚げあんかけ玄米ごはん

f0117618_17154843.jpg
f0117618_17155532.jpg


うー太の世話をしたり、お弁当を食べさせたり、あれしちゃだめ、ここに座ってて、、などなど、いつも以上に気を遣いながらのお食事だったので、途中ですっかり満腹中枢が効いてしまい残念でしたが、おいしくいただきました。もちろん食べ切れなかったお料理は持参したタッパーでお持ち帰り。

f0117618_17215251.jpg

なかでもキッシュは冷めてもとてもおいしく、卵・クリームを使ってないとは思えないほどでした。これはわたしもマスターしたい!!


偶然にも先日もお会いしたばかりのブログつながりのお友だちもご一緒だったこともあり、気楽だったし、おいしく楽しかったし。うー太は案の定興奮していてふざけてばかりで、食事の世話などはいつも以上に世話が焼けましたが、それはそれで(終わってみれば)なかなか楽しい体験でした。もちろん最中は「もぅっ」とため息ばかりついていましたが、、


その後は帰り道にうー太がベビーカーで寝てくれたので、そのまま銀座へ。
ようやくすいてる三越をぷらっと探検し、ちょこっとお買い物。
秋物、なかなか好みの服が多いわ♡

まだまだ起きる気配のないうー太。そのまま別のデパートにハシゴして、うー太のお洋服もちらほら見たり。久しぶりにプチバトーでビビッとくるものがあったので、思わず買ってしまいました。どーーも男の子のお洋服って、わたしの好みに引っかかるものが少なく、さみしい限り。

めずらしくたっぷり2時間寝てくれたので、充実の午後でした。




9月23日 木曜日

午前中から大雨の東京。
ほんとはちょっと遠出を考えていたのですが、雨なので却下。

仕方なく、延ばし延ばしにしていた雑用を済ませにヤマダ電機へ。
実は我が家、掃除機の調子が悪くなっていて、、ここ最近ずっと拭き掃除をしていました。最近の掃除機は掃除機らしからぬお値段がするのでびっくり。機能も満載。床拭き機能?イオン消毒?みんなそんなにきれい好きなのかな??

わたしとしては最先端機能は必要じゃないので、どうしよう、、と悩み、
先日有楽町のビックでも結局決められず、買えずにいたのでした。

が、ヤマダではあっさりと好みのものをGETでき、よかった!
雨の中出向いてよかったです。

その後はデパートへ移動するも、駐車場が1時間待ちくらいの長蛇の列。夫に並んでもらっているあいだに、ひとまずわたしのみが買い出しへ。食料品、うー太の秋物、夫の秋物、などなど次々に用事を済ませていると、夫が合流。夫のシャツの試着などをしていると、気づけばもう夕方。

結局半日お買い物三昧で終わってしまいました~
雨のおかげで、またもや大出費。今週は少し控えめに過ごそうと思っていたのに・・
それにしても雨のデパート駐車場。あなどれぬ、、

春に着ていたうー太の長袖はもうみんな小さいし、
急に涼しくなったので、着るものに困っちゃっている我が家です。
[PR]
by happyouu | 2010-09-23 23:37 | つれづれ
9月19日 日曜日

連休2日目。朝からとってもよいお天気。

朝から3度も洗濯機を回して大量の洗濯物をさばきつつ、、、というと働き者のように聞こえますが、実はまたもやうー太のオムツ漏れ(涙)。前回オネショされてからオムツはLサイズにしたものの、明け方起きて水を飲んだりひとりで早朝から起きてたりすると、大量のオシッコが出てるみたいで、、、やっぱりまた漏れました。ガックリ。それも今度はマットレスまで達していたみたいで、、、

夫もわたしも、ああ~ガックリ。
我が家の高級ベッドが、、、うー太と一緒に寝るのはそろそろ限界のようです。
いよいよ対策を考えなくちゃ、、

大慌てでキングサイズのシーツとベッドパッド、うー太のパジャマ類などを洗い、その後お友だちと会うためうー太と池袋へ。所用を済ませ、お昼用のパンなどを買って急いで帰宅。強い日差しのおかげで、干していったシーツとベッドパッドはほとんど乾いていたのでひと安心。


そして午後からは家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友だちに会いに、豊洲のららぽーとへ出掛けてきました。

パパ同士が同じ会社のお友だち。そして結婚を機にママたちも意気投合。さらにはなんとも偶然なことに、同じ年の7月、9月、10月に生まれた子どもたち。ママ&子どもたちではちょこちょこ会っていますが、パパも含めて会うのは久しぶりだったので、とっても楽しみにしていました。

先にランチを食べていた2家族と合流し、ママたちはお茶へ。子どもたちが図ったかのように同時に寝てくれたのでよかった!行きの車で寝てしまったうー太は起きちゃっていたので、夫に託し外で遊んでいてもらいました。いろんなところを走り回り、汗びっしょりかいて遊んでいたみたい。

f0117618_09239.jpg


というわけでわたしはひとり、毎度のことながら嫁&母トークをたっぷり楽しみ、ストレス発散。優しいパパのおかげで涼しいところでお茶をいただきながら、お友だちとの会話を楽しめました。みんな月齢が近いから、何かと話題が合うのよね~。たっぷり1時間以上おしゃべりして、午前中から遊びに来ていたみんなとはバイバイ。


その後我が家は久しぶりのららぽーとでお買い物三昧。
お店に並んでいるものはもちろん、もうすっかり秋!!
急に購買意欲が高まり、夫の服、うー太の服、わたしのものなどなど、なんだか買い物意欲満々で、いろいろ買ってしまいました。

うー太にはお誕生日に渡す予定のセーターを。

f0117618_1501818.jpg

とってもかわいいデザインなので、着させる日が楽しみです。


そして気づけばもう18時を過ぎていたので、そのままららぽーとでごはん。
最近お気に入りのアンジェロシシリーにて。テラス席が空いていたのでラッキーでした。

f0117618_092219.jpg


この日の一番の目的はポルチーニのピッツァだったのですが、うー太のためにオーダーしたミートソースのパスタがとってもおいしくってびっくり。思わずわたしも本気でいただいてしまいました。

テラス席だったので、秋の風がとっても気持ちがよい。
この日は珍しくうー太が席に座っておりこうさんにお食事してくれたので、思いがけずにお料理を堪能できました。帰り道運転だったので、飲めなかったのが残念。

f0117618_093887.jpg


秋の夜長に夫とふたり、素敵なお店でお酒を飲めるのは、まだまだ先のお楽しみになりそうです。



9月20日 月曜日

午後からデパート巡り。
先日オーダーしてあった夫のスーツの引き取りなどなど所用を済ませ、その後は実家の母たちと一緒に再び銀座の三越へ。

土曜日に訪れたときもすごかったけど、今日は更に大混雑!!!

地下の食品フロアに至っては、うー太を連れて行かなくてよかった、といったほどでした。

もっとじっくり見て回りたかったけれど、それはまた平日にでも、、ということで、用事を済ませてそそくさと退散。でもオシャレなお洋服やとってもきれいなインテリアの中を歩いているだけでも気分がよかったです。最近ではお買い物はベビーカーで行くのが便利な新宿三丁目か丸の内でしていましたが、これからしばらくまた銀座フリークになりそうな予感。


と、いろいろ予定を詰め込んでしまい、相変わらずバタバタの3連休でしたが、ゆっくりお買い物もできたことだし大満足の休日でした。今週末はまた散財する予定なので、ちょっぴり引き締めなくっちゃ、、、
[PR]
by happyouu | 2010-09-20 23:11 | つれづれ

丸の内ではじめまして!

ブログで仲良くさせていただいているお友だちと、丸の内でランチ会をしてきました。

わたし以外のおふたりはワーキングママなので、ランチの時間は12時から13時のまさに1時間。そう、お昼休みにわざわざ近隣の会社から出て来ていただいているわけです。

時間が限られているので、自由な身のわたしがお店を探し(とはいってもお約束の10分前になってしまいましたが)すぐに入れそうなお店で待ち合わせをしました。1時間という時間にゆっくりおしゃべりさせていただきたいので、もちろんうー太は実家に預けて。

この日のセレクトはオアゾの丸善カフェ。
ハヤシライスが有名なお店です。
この近くで働いていた頃に何度か利用したことがあったけれど、かなり久しぶり。

一番手軽そうだったので、わたしも迷わずハヤシライスをいただきました。

f0117618_22471892.jpg


そして12時10分には全員集合。
お会いした方々のうち、ひとりの方には「はじめまして」だったのでちょっとドキドキしましたが、お互いのブログを読んでいること、そして同じ歳の子どもを持つママであること、そしてとっても話しやすい雰囲気の方だったことで、あっというまに打ち解けさせていただきました。ほんと、毎回思いますが、全く初対面じゃない感覚。

子育ての悩み、ブログで話題になっていたこと、聞いてみたかったこと、などなど、などなど、話題が尽きることなく、まさにあっというまに1時間が過ぎてしまいました(涙)


ちなみにこのお店は東京駅を発着する新幹線が目の前で見えるスポット。
うー太と同じく子テツの息子さんがいるお友だちと「息子に見せたいね~」と何度も言い合いました。こういう話題が合うのも、仲良くさせていただける大きなポイント。


お互いの日々の出来事、悩み事、子どもたちの嬉しい成長などを赤裸々に文章で表現しているブログ。そんな心の内を告白しているような日記を読み、共感し、尊重し合って、コンタクトを取り合い、そしていよいよ「お会いしましょう」という流れになるわけですから、仲良くなれないはずがないのですよね。

うー太を通じ、広がる出会い。
これからも大切にしていきたいです。

ところで丸善カフェ
[PR]
by happyouu | 2010-09-17 23:48 | つれづれ

週末の出来事あれこれ


連日の外遊びで、どっと夏の疲れが出てるのかな、、。
夜になると起きていられず、うー太と一緒に寝てしまったり、リビングでうとうとしてしまったり。そんなこんなで今週末はいろいろ慌しくしていたこともあり、パソコンを開く余裕もありませんでした。あっという間にもう月曜日。早い~


土曜日は夫の実家へ。
お義父さんがうー太のためにお庭に水遊び場を作ってくれたというので、朝からみんなでレッツ・ゴー!勇んで出かけたはずだったのに・・・・。前回に引き続き、10時過ぎの時点で中央道が40km近くの大渋滞。高井戸からでも夫の実家までは120分以上かかるということで、新宿あたりですでにぐったり、、、、

せっかく義母がお昼を用意して待っていてくれているというのに、12時を過ぎても府中手前までしか行けず、残念ながら3人で昼食を済ませてから行くことになってしまいました。楽しみに待っていてくれてるだろうに、ほんとうに申し訳なく。そして渋滞でノロノロ運転、乗車してすでに2時間以上経過しているので、うー太もグズグズに。その上日が当たって車内は暑いし、散々な気持ちになりながらようやく14時に実家に到着しました。

さて、お庭プール。
興奮しちゃって写真を撮るのも忘れましたが、お庭の水遊び場はちゃんとすだれで日よけも作られており、ビニールシートまで敷いてあって本格的。大人たちの観覧席には扇風機もセット。虫除けなども設置されていて、義父の気持ちがとっても嬉しかったです。

もちろんうー太も大喜び。
プールで1時間近く遊び、その後義父母とおやつをいただき、たっぷりと遊んで興奮しきりでした。

ごはんを食べて、お風呂に入れてもらい、最後に用意していただいていた花火をして帰ってきました。
夏のイベントを凝縮したような楽しい1日。
義両親からたっぷりと愛情をそそがれ、うー太はほんとうに幸せ者です。

うー太もおじいちゃん、おばあちゃんにすっかりなついて、帰り際には『帰りたくない、お泊りする(というような内容を汲み取りました)』とまで言い出していました。ここまでしてくれれば、義父母にはよい親孝行ができたことでしょう。よかった、よかった。



そして日曜日。
近くの幼稚園が開放されているというので、園庭見学に行ってきました。

うー太が3年保育で入園するのは再来年の4月なので、まだまだ先の話ではあるのですが、この幼稚園はプレもあるので、もしかしたら来年から通うことになるかもしれず。我が家の周りは熱心なご家庭が非常に多いので、最近ではママ同士の会話はもっぱら幼稚園関連情報になりつつあります。

まだちゃんと方向性を決めてはいないんだけれど、もしプレに行くとしたらこの冬までには我が家の方針を決めなくてはならないので、そろそろ他の幼稚園の見学なども始めようと思っています。

そう思うとなんだか急に精神的にも慌しくなってきた!
まだ1歳児なのに今から幼稚園の心配をするなんてね。先が思いやられます。



そして夜は実家の家族たちと、おいしいと評判のイタリアン、小石川の青いナポリへ。

f0117618_1632959.jpg


うー太の相手で大騒ぎで写真どころではありませんでしたが、種類豊富な前菜の数々、
大人数で焼きたてのピッツァ、パスタなどをいただき、大満足のディナーでした。
赤ワインもおいしかったね。


うー太中心、愛いっぱいの週末でした♡
[PR]
by happyouu | 2010-09-06 06:52 | つれづれ

コストコへ

8月19日 木曜日

この日は楽しみにしていた、お友だちとのコストコツアー☆

前回はうー太を連れて行ったもののお買い物どころではなかったので(買い物カートからは飛び降りるわ、カートを自分で押したがるわ、あっちへふらふらこっちへふらふら、しまいには鬼ごっこまではじめる始末、、、)今回はパパに預けて身軽に行くことにしました。お友だちの子どもたちもご実家に預けて行ったので、道中の車から久しぶりにおしゃべりも弾み、買い物だけに集中できる喜びを堪能しました。

買い物の後には夫が親友宅まで車で迎えに来てくれることになっていたので、普段は買えない重たいものも買うことができ、買い物欲も満たされスッキリ。こういう欲求は女子だけにあるものなのかしらね??

カルシウム入りの牛乳、安くておいしいトマト缶、ビールと氷結、シャンパン類、ペリエ
そして普段は買えないプルコギ、サラダ、桜鶏の手羽元、チーズなどの要冷・生ものもGET☆
もちろん定番品のダイニングロール、ドレッシング、その他日用品 などなども

モエ・エ・シャンドンなどもわりと安いので、ここぞとばかりに購入。
そんなこともあって気づけば2万円以上も買ってしまっていました・・・

そして今回の大ヒットはガーリック・シーズニング。ガーリックトーストにしたものを試食し、気に入ったので、お友だちとシェアして購入。さっそく買ったばかりの鶏手羽にまぶしてから揚げ用に冷凍してみたり、プルコギのお肉を使ったチャーハンに入れてみたりしましたが、とっても美味。それほどガーリックもきつくないので、量を加減すればうー太でも大丈夫な感じでこれから大活躍間違いなしです!これはほんとうにオススメ。


そして前回から気になっているマクラーレンのベビーカー。
今使っているquestが重いし使い勝手が悪くなってきたので、軽量型に買い換えたいのですが、手ごろな価格で山積みされているのでついつい欲しくなってしまっています。この日は色もちょうどよいものがあり、買おうかどうしようか迷ったんだけど・・・・・なんとか保留。questの保管場所のことさえ気にしなくてよいなら、即購入!だったんだけどな・・


というわけであれこれ悩みつつ、端から端までゆっくり見て回ってもいつもよりも大幅時間短縮。やっぱり大人ふたり(+ポニョ)だけだと何かと効率がよい!15時前にはコストコを後にし、お友だち宅へ。


この日は東京ドームシティのガンダムエキスポとミスト&スプラッシュでたっぷり遊んで来たといううー太と夫。お友だち宅に迎えに来てもらったときにはうー太は夢の中でした。

f0117618_16561531.jpg
f0117618_16562442.jpg


暑かったし疲れたのかな。


それぞれに過ごした1日でしたが、たまにはこういう日もいいよね。
スーパーでの日用品の買い物とはいえ、買い物欲も満たせて大満足、そして束の間の自由時間を満喫し、たっぷりリフレッシュできた1日でした。
[PR]
by happyouu | 2010-08-19 11:06 | つれづれ

寝てる・・

ここ数日、東京はものすごい蒸し暑さ。
おとといは熱帯夜だったりして、エアコン嫌いのわたしもついに今週は夜通しエアコンかけて寝ています。でも腰痛に加え、身体全体が冷えている感じがして、なんとなく身体がだるい。

うー太も毎晩寝苦しいようで、夜中に目覚めたり、朝も早く起きちゃって。
すっかり睡眠リズムが狂ってしまっているようです。

今日も15時過ぎからベビーカーで寝始め、ベッドに移した後も熟睡。

f0117618_17205129.jpg


その後1時間半も寝たので起こしたところ、起こしても、起こしても気づくと寝てるんです。
もうごはんの支度もできてるんだけどな・・こういううー太の姿を見るのは珍しい。

今夜は世紀の一戦があるんだから、早く寝てもらわないと困るんだけど!




今日はほんとは初めてお会いする方とのお約束がありました。とっても楽しみにしていたんだけど、わたしの腰が本調子ではないので、泣く泣く延期させていただきました。お茶したりするくらいならもう大丈夫だけれど、せっかく子どもたちも「はじめまして」で一緒に遊ぶので、ママたちのお茶だけじゃぁかわいそうだもんね。元気になって、一緒にたくさん遊べる日が楽しみです。

ところで今日は
[PR]
by happyouu | 2010-06-29 17:15 | つれづれ
昨日は父の日だったので、この週末はお互いの実家めぐりの週末でした。

土曜日は夫の実家へ。
父の日の贈り物はすでに送ってありましたが、うー太の顔を見せると喜んでくれるので。プレゼントは毎年義父の大好きなお酒にしていますが、お酒よりも何よりも、これが一番の親孝行でしょう。案の定父の日というよりはうー太中心の1日でしたが、うー太も義両親も楽しそうにしてくれたのでよかったです。

義実家では、夫たちが子どもの頃に使っていたプラレールを探し出してきて、うー太に見せると大喜び。でもレールはあったものの、肝心の電車が見つからなかったので、みんなで新しい電車を買いに行こう!ということになりました。

またしても初孫パワー。
何でも欲しいものは手に入り、ほんとうに恵まれているうー太。
母としてはあまり甘やかさないようにしたいところですが、こればかりは仕方ないですね。

というわけで近くのショッピングモールへ行き、またしてもうー太タイム。
大きい子どもたちに混じって、プラレールの模型に釘付けでした。

f0117618_23245841.jpg


帰宅後はプラレールにかじりつきで遊んだことは言うまでもありません。夕ご飯もいらないというような勢いで遊んでいました、、おかげで帰宅時間が予定よりもずれ込みましたが、まぁたまにはよしとしましょう。


そして日曜日はわたしの実家へ。
あいにく夫は休日出勤となってしまいましたが、うー太とふたりで行ってきました。

こっちでも着くなりプラレール。ついにしまってあるお部屋に自分で箱を取りに行くようになりました、、記憶力もどんどん発達しているっぽい。こうなると毎日、毎日プラレールばっかりで、わたしとしてはどうかと思っているほど。ほんとうにプラレール狂です。

なので今のところ、我が家にプラレールを買うつもりはありません。
IKEAのレールセットは買ってあげましたが、今のところはこれで十分。

f0117618_2352080.jpg


でも自由にやらせているうちに、いつのまにか自分でレールも組めるようになってきました。何かの記事に空間的な遊び方・感覚を養えるので、プラレールも悪くない!と書かれていました。それを信じて・・・

さて肝心の
[PR]
by happyouu | 2010-06-21 22:07 | つれづれ

お引越し

ガラーンとしてしまった室内。

f0117618_2129746.jpg


我が家もついにお引越しです!!!




というのは冗談で(笑)
来週からの梅雨入り本番を前に、今日は梅雨支度をしてみました。とってもよいお天気だったので、ついつい新宿御苑あたりにぶらりとピクニックに行きたくなってしまったけれど!ほんとはGWにするつもりだったんだけれど、お天気がよくついつい遊び優先になってしまって・・。その後は天気が悪かったり、旅行に行ったりと、今日まで延び延びになってしまっていました。

キングサイズのベッドがなくなったら、狭いお部屋も広く感じました。ここ、明るいし、実はうー太のお部屋にちょうどよいのかも・・


小さなお子さんがいるおうちなら当然のことだとは思うけれど、カビ・ダニ・ホコリにはかなり神経を使っています。というわけで、今日はお天気がよくなるというので、お部屋の大掃除。普段うー太とふたりきりの平日ではあまり大掛かりな掃除のできない寝室は、ベッドをどかして壁や床を水拭き。防カビ対策までしました。
水拭きすると、掃除機だけよりもやっぱりさっぱりします。裸足が心地よい。


もちろんお天気がよかったので、洗濯機は5回も回しました。ベッドシーツ×3、ベッドパッド×2などをきれいに洗いあげ。大量に洗濯してしまったけれど、南向きと西向きの2方向にベランダがあるので、夕方までにすっきりと乾いてくれました。気持ちがよい!!きっと今日はワーママさんたちにも嬉しい1日だったでしょうね。

そしてすべての寝具を夏用に換え、きれいにベッドメイキングしたあとごろんとしてみたらとっても気持ちがよかった!夜眠るのが楽しみです。
[PR]
by happyouu | 2010-06-12 20:45 | つれづれ

母の日


今日は母の日。

とはいえ、我が家は今日も朝からうー太中心の変わらぬ日曜日。
10時過ぎから公園へ行きました。


その後はデパートへ移動し、なだ万のお弁当、お花とケーキ持参で実家へ。
子どもを産んでようやく心の底から母の日に感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。
親孝行できるうちにたくさん恩返ししなくちゃね。

f0117618_2233441.jpg


最近お気に入りのWITTAMERのSAMBA。
チョコレートが濃厚でおいしかったわぁ♡
[PR]
by happyouu | 2010-05-09 21:12 | つれづれ

日常生活始まり


5月6日 木曜日

沖縄からは昨夜無事に戻り、楽しかったGWも終わり。
また日常生活が始まりました。もちろん夫も今日から出勤です。

旅行の余韻に浸る間もなく、9時過ぎに届いたスーツケースを開け、わたしはお洗濯。幸運にも今日は風も強く、絶好のお洗濯日和だったので、朝から洗濯機を3回も回しました。面白いようにすぐに乾くので、これはこれで楽しかったけど。

沖縄の匂いのするスーツケースの荷物を整理していたら、なんだかきゅんとしちゃいました。
楽しかったもんなぁ・・

それにしてもうー太のパジャマ、下着類、着替え、そして水着やタオルなどなど
初めての3人での長期の旅行だったので、ほんとにもっりだくさんのお洗濯でした。
今日が雨とかだったら、ゲンナリだったわ。
気持ちのよいお天気で、ほんとうによかった。


うー太はその間、久しぶりの自分のおもちゃたちと楽しそうに遊んでくれていました。
そしてはまってしまったのが、『おかあさんといっしょ』5月の歌の『ジューキーズ こうじちゅう!』。

f0117618_3385944.jpg


すっかりツボなようで、今日は何度聞かされたことか。恐らく10回以上で、わたしまでほとんど歌詞を覚えてしまったほど。録画したのを見せていたのですが、曲が終わるたびに『もう1回』とリクエストされてしまいました。5月3日に初めて沖縄でみたときから気に入っていたもんね。実は昨日の朝のオンエアのときにも『もう1回』とされてしまって、納得させるのに困ったほどでした(笑)。

最後はトミカコレクションの中から、最近買ったばかりの『ミキサー車』を持ち出して、『これ、同じ、同じ!』とアピール。うー太の車好き、電車好きは最近拍車が掛かっている気がします。

f0117618_414358.jpg



おうちではうー太が寝そうもなかったので、午後からお散歩を兼ねて近くのデパートまでお散歩&お茶しに行ったものの、結局お昼寝せず。18時過ぎにめずらしくわたしの膝の上でうとうとしていました。

そんなこんなで今日はうー太もわたしものんびりデイ。
夜寝るのが遅かったり、ごはんの時間が違ったりと、旅行中にいつもの生活リズムが崩れてしまったので、この週末で取り戻そうと思います。


旅行の余韻に浸り、やっぱり心がぼ~っとしてしまう時間も多かった今日でしたが、夕方、まだ温かい洗濯物をたたみながら、ちょっとだけ幸せを感じました。おひさまの匂いって、気持ちいい。そしてポカポカ陽の当たる風通しのいいリビングって気持ちいい。うー太とふたりっきりの静かな時間も居心地がよい。これがわたしの日常、わたしの居場所。そして小さな幸せ。

まだまだ非日常から心が戻りきれていませんが、次のお楽しみまで、またがんばらなくちゃ。

沖縄の旅行記はまた時間のあるときにでも・・
(って、書く時間あるのかな・・・??)
[PR]
by happyouu | 2010-05-06 23:48 | つれづれ