東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

カテゴリ:きせつ( 68 )

神宮外苑花火大会

8月19日 木曜日

コストコから戻り、急いで夕食の支度に取り掛かりました。
支度といっても、この日はコストコで買ってきた中華風サラダやプルコギにモヤシやシメジを加えて煮込んだだけの手抜き調理だったのですけれど。

3人で夕ご飯を食べ終えた頃、リビングの窓の外に大きな花火が上がるのが見えました。

f0117618_16493853.jpg


そう、この日は神宮の花火大会でした。
我が家のベランダからは今年は障害物に当たらずにきれいに見ることができたので、うー太と3人、ベランダに出て鑑賞しました。もちろん見えるといってもある程度の距離はありますので、カメラで撮ると随分小さくなってしまいますが・・。

f0117618_16522010.jpg
f0117618_16522927.jpg


でも時折とっても涼しい風が吹き込んでくるので、なかなか快適でした。

f0117618_16525646.jpg


後半は涼しいリビングのソファから鑑賞。
今年はゆっくり花火を鑑賞できなかったので、思いがけずに3人でゆっくりみられてよかった!


うー太も『うわぁ~』と感嘆の声を上げ、時折『アカ、アオ』、『うわっ、っきぃ(大きい)』と言いながら指をさして喜んでいました。来年はどこかの花火大会に観に行けるかな??
[PR]
by happyouu | 2010-08-19 21:22 | きせつ


桜の季節も終わったので、先日兜を飾りました。

f0117618_23594567.jpg


今年はうー太が手を出しやしないかとヒヤヒヤ・・
[PR]
by happyouu | 2010-04-13 23:59 | きせつ

桜まつりと桜宴


お天気がよかったので、近くの桜並木にお散歩。

f0117618_23122487.jpg


桜はまだ3~5分咲きといったところでしたが、
桜まつりが大々的に行われていました。

風が強くて寒かったので、早々と退散・・

f0117618_2312431.jpg



今日はドライブをしていても、あちらこちらに桜が咲いていました。
昨日よりはよくなったけど、うー太の風邪が心配なので、我が家は車中から桜見物。
来週末にかけてのこの1週間、どっぷり桜を楽しめそう。



夜は桜の季節恒例、亡くなった祖父を偲ぶ会。
夜桜を見下ろせる、いつものルーキスガーデンで行われました。
f0117618_23174116.jpg

残念ながら不忍池の桜はまだまだでしたが、
祖母、両親、叔父夫妻、従妹夫妻、弟夫妻と子どもたち、総勢13名も集まりました。
早いもので、来年はもう七回忌。


たっぷりのボリュームのコース料理より、お料理をいくつか。

エビ入り揚げ春巻き
f0117618_23193355.jpg


フカヒレ入りスープ
f0117618_2320068.jpg



うー太はみんなにかまってもらって、満足気でした。
来年の今頃にはもうおしゃべりしているんだろうね。

f0117618_23241574.jpg


4日ほどまえ、従弟のところにも男児が誕生しました。
ますます明るくなるわが一族。
天国の祖父もきっと喜んでいることでしょう。
[PR]
by happyouu | 2010-03-27 22:43 | きせつ

冬の夕空


コストコ→お友だちのおうち経由と今日はたっぷり遊んでしまったので、帰宅した頃にはもうすっかり暗くなってしまっていました。

部屋の中に入ると、リビングの窓の外はきれいな空!

f0117618_11408.jpg


これぞ冬の空というコントラスト。

しばらくうー太と「きれいだね」見とれてしまいました。



先月に比べて、ずいぶん日が延びた今日この頃。
日に日に帰宅時間が遅くなっているわたしたちです。

寒さの本番はこれからだけど、春が来るのが待ち遠しい!!
[PR]
by happyouu | 2010-01-13 23:47 | きせつ

2010東京タワー


2010年1月2日 土曜日

夫の実家からの帰り道、すいてる都心をドライブ。
思い立って東京タワーに寄ってみました。
2010年の東京タワー。

キレイ♡

f0117618_127538.jpg



近くに車をとめてタワーの真下まで行ってみました。

f0117618_128415.jpg


いつものオレンジ色のタワーも好きだけれど、真っ赤な足のタワーもとってもきれいでした。



ビックカメラに用事があったので、丸の内にも寄り道。

f0117618_1303775.jpg


いつも大混雑のブリックスクエアも、今日はガラガラでした。

f0117618_1305396.jpg

カップルの人たちがベンチでいい雰囲気になっているというのに、大はしゃぎで走り回るうー太。今年もKY健在です。


我が家の2010年。
わたしたちらしく始動しました。

ちなみに
[PR]
by happyouu | 2010-01-03 00:51 | きせつ

謹賀新年


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0117618_0113720.jpg

[PR]
by happyouu | 2010-01-01 00:11 | きせつ

昨日の土曜日は、午後から雨、、、

こんな日はおうちでだらだらテレビでも見て過ごしたい気もするけれど・・
いくつかの用事を済ませるため、意を決して車で出発。
これもうー太のため。
移動の車でお昼寝をさせ、そしてその後はどこかで遊ばせてあげないと。


途中、外苑前を通りかかったので、イチョウ並木に寄ってみた。
先日はきれいな黄金色だったけど・・

f0117618_23464731.jpg


この雨で、イチョウの葉っぱは散ってしまっていて、黄色の雨になっていました。
ヒラヒラ、ハラハラ。

f0117618_2347267.jpg


これもなかなか幻想的。

ほんのちょっと駐車していただけなのに、我が家の愛車もはっぱまみれになっていました。

f0117618_23481923.jpg




11年ぶりにイルミネーションが復活した表参道も通りました。

f0117618_23504976.jpg


ふたりそろって、以前のほうがキレイだったよね、という印象だけど。
復活してくれただけでもよしとしましょう。

アニヴェルセルもきれいでした。

f0117618_2351916.jpg




すべての用事を済ませた帰り道、ミッドタウンで夕ごはんにしようということになったので、ついでにけやき坂にも行ってみました。

f0117618_2352461.jpg


毎年変わらないけれど、個人的にここのイルミネーションは好きです。



ミッドタウンではうー太はまたしても、歩く、歩く。
2Fの絨毯の敷いてある通路などでは、我が物顔でとことこと歩き回っていました。
エスカレーターも大好き。

みなさんデートやお食事しにオシャレしてやってくるところだというのに、我が家にとっては「雨の日の遊び場」。駐車場も無料だし(もちろん買い物とかお食事するからだけど)、広いわりにすいているのがお気に入り。
最後は通称「タマゴ」で滑り台遊びをして喜ぶうー太。

f0117618_23545069.jpg
f0117618_23545965.jpg



そうそう、今年のミッドタウンのツリー
f0117618_23552621.jpg

個人的にはイマイチかなぁ。
去年のクラシカルなツリーのほうがすきでした。

最後に定番のガーデンのイルミネーションを見て帰ってきました。
f0117618_23562541.jpg




そして今日、日曜日。
いろいろやることはあったというのに!
洗濯したり、掃除したり、お昼ごはん作ったりしてたらなんだかまったりモードになってしまい、、、結局遠出することなく、近所でお買い物などしつつゴルフ中継に見入っていたら、気づけば夕方。
我が家にしては珍しくおうち周辺で過ごすことになりました。
でもこれはこれで、たまにはいい過ごし方だったかも。
3人で一緒に電車を見に行ったり、スーパーまでの道のりを歩いたり。
夫はとても楽しそうでした。


夕ご飯は、夫のリクエストに応えて、久しぶりのボロネーゼ。
ル・クルーゼ&クイジナートでちゃちゃっと作ったわりには、おいしくできました。

うー太はミートマカロニ。
f0117618_030842.jpg


おとなはこちら。
f0117618_0301886.jpg
ルッコラのサラダとともに。


19時前にはお風呂に入り、20時前にはごはんも終わり。21時にはうー太が寝て。
平和で穏やかな日曜日でした。
[PR]
by happyouu | 2009-12-06 23:17 | きせつ

東京湾大華火祭

楽しみにしていた東京湾の花火大会。今年は、豊洲からみることにしました。

ららぽーとに車をとめてお買い物したり、食事をしたり、授乳を済ませたのち
夫が探してくれた特等席にて、ゆったり座って鑑賞。
涼しい夜風が心地よい。
そして大きな花火が間近に見えて、みんな大興奮でした!
f0117618_2218698.jpg
f0117618_22182062.jpg
東京タワーもきれい!
f0117618_23093.jpg
五輪招致を願ってか、色とりどりの小さな輪の重なる花火もありました。
f0117618_22183175.jpg

うー太もパチパチと手をたたきながら、嬉しそうに初めての花火を満喫していました。
f0117618_2218431.jpg
甚平、なかなか似合ってるよ。
そういえばららぽーと内でお買い物しているときに、すれ違う人に口々に「かわいいですねー」と言っていただきました。お世辞かもしれないけれど、親としては嬉しい♡
f0117618_2219149.jpg
f0117618_22191067.jpg


周囲にあまり人もいなかったので、授乳までできちゃいました。


やっぱり夏は花火だね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-08 22:08 | きせつ

さんまの季節

昨日は駅前に売りにくるトラックの魚屋さんで秋刀魚が売られていました。
まだ7月なのに!
f0117618_15585390.jpg

北海道からの空輸モノということで、なんとも立派なお値段でしたが
青くキラキラと輝く身がとても新鮮そうだったし
久しぶりに食べたくなったのでしじみと一緒に買ってみました。

シンプルにグリルで焼いて
f0117618_15595470.jpg
特大の秋刀魚は、しっかりと脂が乗っていて美味。

あ~、お刺身で食べたいわ!!
[PR]
by happyouu | 2009-08-01 15:54 | きせつ

千鳥ヶ淵の桜

見納め、といいつつ、気分はまだ桜です。


4月5日 月曜日

前日の夕方、車中から見えた桜が燃えるようにきれいだったので
朝早く起きて千鳥ヶ淵に行くことにしました。

5時45分に起床
自分の身支度を整え、うー太に授乳、着替えをさせて、6時半前に出発!
最近のわたしの中では、最も頑張った行動だったかもしれません。

電車を乗り継ぎ、九段下に到着。
前日に見た夕日の中の桜とはまた違い、朝日に輝く桜もきれい!!
f0117618_0272613.jpg
一気にテンション上がりました!

お天気がよかったので、空が青い!
f0117618_028331.jpg

東京のど真ん中なのに、人が全然いなくって、びっくりするくらいでした。
f0117618_0284917.jpg
まさに満開の桜!
f0117618_02932.jpg
途中のボート乗り場付近のベンチで、夫とふたり、朝ごはんをいただきました。
f0117618_0291624.jpg
桜、ほんとうにきれいだったなぁ・・・
f0117618_031018.jpg

ここまでするなんて、わたしたちってほんとうに桜が好きなのでしょうね。
でもこの季節は、じっとしていられないのです。
わたしってつくづく、欲張りだなー

千鳥ヶ淵から北の丸公園を抜け、皇居外苑へ。
大満足の朝のお散歩を終え、パパは皇居の向こうにある会社の近くまでタクシー通勤いたしました。
[PR]
by happyouu | 2009-04-09 23:56 | きせつ