東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

刀削麺

今日は秘書室の同僚が退職するので、会社の近くで送別会がありました。
今宵の会場は「長安刀削麺」。激辛麻婆豆腐をはじめ、本格中華を味わえるお店です。
前菜、ショーロンポウ、鉄鍋餃子、手羽先唐揚げ、麻婆豆腐など、9品のお料理の出てくるコースはボリューム満点!どのお料理も山椒や牡蠣油の香りがしたりして、本場のお味そのもの。
中でも名物の激辛麻婆豆腐は山椒がぴりぴりにきいていて、なかなかのものでした。

f0117618_1948036.jpg
そして〆にいただくのが写真の「刀削麺」。その名前の通り、刀で削ったような太い麺。5つのお味のスープの中から、各々小さなお椀でいただけます。
私は迷ったうえ、ピリ辛続きではありましたが、四川風マーラー麺にすることにしました。

刀削麺をいただくのは、私は初体験。きしめんみたいな感じでしょ?と勝手に思っていましたが、太さ・厚みの均一でない、コシのあるしこしことした太麺は想像以上にとっても美味しかったです。

会社界隈にもいくつか有名な刀削麺のお店があるようなので、いろいろなところでいただいてみたいな。また新たな楽しみが一つできました♪
[PR]
by happyouu | 2006-11-30 20:48 | おいしいもの

金の猿

今日は週に1度のフレッシュアップ・デイ。
ぐー太も定時過ぎには仕事を終らせてくれるというので、久しぶりに一緒に外でお食事することにしました。ここのところおうちでご飯のことが多かったので、ちょっぴり嬉しい♪
どこでご飯を食べようかと迷ったのですが、帰りも楽だし気分的にもゆっくりできるので、吉祥寺にすることにしました。
f0117618_20513056.jpg
さて、久しぶりの吉祥寺ご飯。今宵のセレクトは、大好きな「金の猿」。
井の頭公園の入口に構えるこのお店、公園の緑や桜を借景にするべく、大きな窓とテラス席のある、非常に雰囲気のあるステキなお店です。以前は大好きなお蕎麦やさんのあったこの場所。何年か前に今どきのおしゃれな和食屋さんに大変身したのでした。
今日は予約はしていなかったので、窓際の席には座ることはできなかったけど、カウンター席でのんびりとご飯をいただきました。

お料理のほうは地鶏やゆば、旬の食材をいただける和食がメイン。
おすすめメニューの中から今が旬のヒラメのお造り、そしてグランドメニューの中から地鶏の塩焼き、銀だらの西京焼き、明石タコとフルーツトマトのマリネをオーダーしました。どのお料理も非常に美味!
中でも銀だらの西京焼きは、今まで見たことがないほど身が大きくぷりぷりで、お魚をこんなに美味しくいただいたのは久しぶりだったので感動しました。
焼酎の種類も豊富なので、お酒の肴をいただきつつ、気がつけばラストオーダーまでのんびりとお食事することができました。

平日の吉祥寺は久しぶりだったけど、都心の繁華街のような喧騒はなく、静かでとても落ち着いた雰囲気でよかったです。
会社にはちょっぴり遠くなっちゃうけど、こっちに住むのも悪くないな、と思いました。
[PR]
by happyouu | 2006-11-29 20:51 | おいしいもの

Dona Stela Cucina Osako

久しぶりに会うお友だちと銀座でDinner。
食通の彼女の今宵のセレクトは、銀座のイタリアンの名店でした。
f0117618_20224660.jpg
お料理はアラカルトのみ。いろいろ美味しそうなものが並ぶメニューの中から、前菜にタコとポテトのサラダ風、2種のルッコラと生ハムのサラダ、プリモに鴨肉を使ったカルボナーラ、そしてメインの代わりにセコンド・プリモで牡蠣と九条ねぎのパスタをセレクトしました。

写真は撮らなかったのだけど、前菜は茹でた薄切りポテトと明石のタコをマヨ&クリーム系のソースで和えたお料理。タコとポテトの組み合わせは初めてだったので、とても新鮮でした。

2種のルッコラのサラダは、苦味のきいた生ルッコラがデトックス感たっぷり。はっぱもぎざぎざとしていて、よく見かけるルッコラとは違った種類のようでした。春菊以上にえぐみと香りのあるお味でしたが、なかなか美味。たっぷりと盛られた生ハムとの相性もばっちりでした。

彼女と会うのは約1ヶ月ぶり。その間むこうは新居にお引越しがあったり、私も11月はいろいろと変化のある月だったので、たっぷりとお話することがあり、ついついもう一品追加オーダーをすることになってしまったのでした。

おしゃれで美味しい大人のレストランで、お互いの落ち着いた状況を報告し合えるなんて、私たちも随分成長したものだよね。5年くらい前までは、ワイガヤ系のお店でかなわぬ恋の愚痴を深夜まで言い合ったりしていたというのに・・
仕事に結婚、妊娠、マイホームと、私より一足お先に幸せな毎日を手に入れた彼女。
そんな彼女からの的確なアドヴァイスを胸に、12月も更に前に進まなくちゃ!
[PR]
by happyouu | 2006-11-28 20:22 | おいしいもの

JEAN FRANCOIS

昨日は会社帰りに表参道の美容室に行ったので、そのついでにEchikaのJEAN FRANCOISでパンを買って帰りました。
こちらのパン、ここ最近の私のお気に入り。
f0117618_1225956.jpg
左上からパン・オ・トマト、ゴルゴンゾーラ、イチゴが乗っているのがダノワーズフレーズ。
イチゴのダノワーズ以外、いつものように少しチンして、2分トースト。今日の朝ごはんにいただきました。

周りにケシの実のついているゴルゴンゾーラは、トーストすると、溶けたチーズと、香ばしい香りが部屋中に広がりました。中のチーズも思ったよりクセがなく、乾いたパンになじんでとても美味しかったです。ケシの実もちょうどアクセントになっていて、なかなかGood。

パン・オ・トマトはほんのり赤みのある生地に、ちょっぴりダイスチーズが練りこんであります。これだけでも充分いただけますが、卵料理や、シチューなどのトマト料理にも相性が良さそう。

最後にパイ生地の上にイチゴの乗ったデザートはお口直しに。
朝の慌しい時間ではありますが、ホットミルクとともにぐー太と半分ずつ美味しくいただきました。二人だといろいろいただけるのでそれも嬉しい。

今朝はあいにくの雨だったので、お部屋の中が暗く、きれいな写真が撮れなかったのが残念だけど、またちょっとずつお気に入りのパンを撮りためていきたいな。
[PR]
by happyouu | 2006-11-28 12:25 | おきにいり

雨の月曜日

今日は月曜日だというのに、朝からの強い雨。
今朝は吉祥寺からの出勤だったので、駅まではバスでの移動です。

ところがところが。
普段だったら吉祥寺駅行きのバスがひっきりなしに通る大通りだというに、しばらくバスが来てないのか、近くのバス停にはすでに長蛇の列。仕方なく列に並びバスを待ったものの、5分経ってもなかなかバスは現れてくれませんでした。
そしてその後やっと来たバスにも満員で乗ることができず、結局バス停で雨の中10分も待たされるハメに。
ただでさえ普段より混む月曜日。そしてみな考えることは同じなので、もちろん道路も大渋滞。
結局おうちから駅まで30分近くかかってしまい、だったら歩いたほうが早かったじゃん!!
という結果になってしまいました。とほほ。

そんなこんなで、今日は朝からぐったりモードです。
慣れない雨の日のバス通勤。思わぬところで時間が掛かるということを知り、今後の対策を考えさせられるきっかけとなりました。
何ごとも経験だわね。
[PR]
by happyouu | 2006-11-27 12:00 | つれづれ

ジムにて

毎週日曜日の午前中は、おうちの近くのフィットネス・クラブで汗を流しているYOU。今朝も起きたときは体調がイマイチだったのですが、頑張って行ってきました。

でも欠かさず参加しているスタジオ・クラスは今日はお休みすることに。音楽に合わせてバーベルやダンベルで筋肉を鍛えるメニューなのですが、それがきついのなんのって。毎週毎週、必ず筋肉痛になってしまっています。
今日は血圧も低かったので、無理することなく、代わりにランニングマシーンで、坂道ウォーキングを70分、600Kcal頑張りました!

着替えたときは館内が寒くってどうしようかと思っていたのですが、歩き始めて10分とたたないうちに、大粒の汗が。
やっぱりちょっとくらい体調が悪いからと、縮こまっていてはだめね。身体を動かすことの大切さを改めて実感しました。

歩いている間は、今晩のお夕飯のおかずを考えたり、家に帰ってからの家事の段取りを考えたり。はたまた今週・来週の過ごし方を考えたりしているうちに、意外とあっというまに時間が過ぎてしまいます。ここ最近毎日あわただしく、一人であれこれと思考をめぐらす時間が減っているので、ちょうどよい自分だけの時間なのかもしれないね。
トレーニングをしつつも自分の時間を楽しめることに気がつき、ちょっぴり嬉しく思いました。

さてぐー太は今日はお友達とゴルフ。久しぶりに別々に過ごす日曜日となりましたが、平日の運動不足をお互い歩いて解消だね!
[PR]
by happyouu | 2006-11-26 15:36 | からだ

ミニクロ

昨日、会社帰りに新宿ALCOTTの「Johan」で買ったミニクロワッサン。朝ご飯にいただきました。
f0117618_1126156.jpg
ここのところチョコクロがお気に入りだったので、プレーンは久し振り。
昨夜、夕ご飯を待ちきれずに一つつまんだ時は、サクサク、パリパリでほんとに美味しかったぁ!

今朝はぐー太の作ってくれたホットココアとレタスサラダと一緒にいただきました。
土曜日の朝は少しゆっくりできるので嬉しいです。
[PR]
by happyouu | 2006-11-25 11:26 | おきにいり

ショック~

会社帰りに時間があったので、今日も電車を途中下車して新宿のデパートに寄っていくことにしました。
明日のパンをGETしてもまだまだ時間があったので、昨日に引き続き、一人でバッグを見たり、アクセサリーを見たり。やぱりぶらぶら見ているだけでも、デパートって楽しい!

そんな中、めずらしくTIFFANYがすいていたので、勇気を出して一人で入ってみることにしました。前からちょっと気になっていたものがあったので・・
広い店舗をゆっくりと一周したあと、最後にリングコーナーへ。ちょうど手持ち無沙汰にしている店員さんがいたので、気になった品物を見せていただくことにしました。

でもなんと。ショックなことに、私の指のサイズにはそのリングは対応してくれないことが解りました。何、USサイズって??アメリカにだって、手の小さい人はいるはずなのにぃ。
かわいいデザインだっただけに、とっても残念です。。
[PR]
by happyouu | 2006-11-24 21:28 | ひとりごと

プレゼント探し

今日はお昼から銀座にお出かけして、一日中お買い物DAY。

お気に入りのパスタ屋さんでLunchをいただいた後、ぐー太がこの季節にちょうどはおるコートがないというので、彼のお洋服から見始めました。最初は普通のジップ・アップタイプのジャンパーを見ていたのですが、太い毛糸で編んだカーディガン風のニットが気に入ってしまった様子。
それはちょっとかわい過ぎるんじゃなーい?と危惧したものの、意外に似合ってしまったのであっさりとご購入。お値段もお手頃だったし、何より本人が気に入ったものがいいものね。

f0117618_21944100.jpgその後は三越、松屋、西武、阪急と銀座のデパートを片っ端からはしごして、クリスマスのプレゼント探しをしました。だって気がつけばクリスマスまであと1ヶ月、二人の予定の合う週末があまりないことに気がついたの。
いくつかのショップを廻っているうちに、なんとなく候補の品を決めることができました。それにしてもデパートに飾ってあるものはステキなものが多くて困る!
いろいろ目移りしちゃいました。

プレゼント選びがメインの目的ですが、いろいろなデパートのクリスマス・ツリーを見るのも楽しみの一つ。それぞれ工夫を凝らしているので、ぶらぶらしているだけで楽しくなってきます。

デパートでのショッピングを終えて外に出ると、有楽町西武のところでヴァイオリン・シンセサイザーなどを使ったミニコンサートのイベントをやっていました。曲目はもちろんクリスマス・ソング。街も人の心も、もうすっかりクリスマス。きっとみんなこの季節が大好きなんだろうな。

肝心な私たちのプレゼント探しについては、他のお店もいろいろ見てみたい!と言ってもらえたので、まだまだしばらく続きそうです。
素敵なものが見つかるといいな。
[PR]
by happyouu | 2006-11-23 21:09 | おかいもの
ここ数年、世間では本日11月22日のことを「よい夫婦の日」としているらしく、この日を結婚記念日や入籍記念日にしているカップルが多いとのこと。
そういえば2年前の私も、光り輝く恵比寿の街で、イルミネーションを見ながら「来年の今頃には結婚したいな!」って、カレンダーを見ながら空想してたっけ。。結局その夢は叶わなかったけど、今となっては小さな思い出話の一つです。

私も「よい夫婦の日」にあやかって、、というわけではないのだけど、今までのブログを卒業し、新たな夢と生活に向けての日々の記録を、少しずつこちらにつづっていこうと思っています。
おいしいもの、たのしいこと、幸せな気持ち、そして時には心のもやもやなども、素直に気負うことなく自分の言葉で記してゆきたい。
そしていつの日か、今の私の毎日を大切な人と一緒に笑顔で振り返ってみたいな、と思っています。
[PR]
by happyouu | 2006-11-22 20:14 | はじめまして