東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

塩豚カルビ

お給料日明けの金曜日。
出先から直帰で早々と帰宅したぐー太の今夜のお夕飯リクエストは「焼肉」でした。
我が家にとってはかなりめずらしいことですが、しばらくぶりの焼き肉。ホルモン焼きはいただいたけれど、もしかしたら7月頃から食べてなかったかも!

金曜日ではありましたが、時間が早かったのですんなり入店。
私は胃の調子がやや不安ではあったのですが、食べたいものだけつまもう!という軽い気持ちで参戦。ワカメサラダ、牛ユッケ、上たん塩、そしてこの塩豚カルビは美味しくいただけました。
f0117618_1275580.jpg
思わず二枚ほど焼いてしまったので、お皿の上はややさみしいですが、見るからに美味しそうな塩豚カルビ。塩ごま油ダレとねぎでさっぱりといただきます。

懸念どおりタレ物を焼く頃には私のお腹はいっぱいになってしまったので、牛カルビは一枚しか食べられませんでしたが、今日はぐー太をねぎらう日だったのでひとまず満足です。
元気になったら、お腹いっぱい食べたいなー。
[PR]
by happyouu | 2007-09-28 23:07 | おいしいもの

ダンドリ打ち合わせ

昨夜は結婚式場との打ち合わせでした。
ここのところ急に涼しくなったせいか、従来からの胃痛に加えて、風邪気味の私。身体のだるさと胃痛・腹痛と体調はイマイチでしたが、大事な打ち合わせだったので、少々無理して出かけてきました。

昨日は当日の進行を中心とした打ち合わせ。
会場入りから親族紹介、記念撮影、式進行、披露宴の流れなどの当日段取りをプランナーさんと確認しました。タイムスケジュール表にのっとって詳細の確認をしていくと、いよいよだな、という気がしてきます。最初はペンディングばかりだった進行チェックシートも、だいぶ欄が埋まってきました。自分としてはあと一ヶ月しかない!という焦りの気持ちがあったけど、「順調に準備できていますよ」と言われ、ちょっと安心。
でも打ち合わせの最中も、胸はムカムカ、胃痛がひどく、当日は大丈夫かな?なんていう話題にもなってしまって、少々心もとないところもあるのですが・・。でも逆にあとひと月あるから、治るだろう!と前向きに考え、しばらく薬剤療養に専念しようと思っています。

とはいえ体調は万全でなかったので、当日のペーパーアイテムの確認や、引き出物のチェックなどは宿題にさせていただき、早々に帰宅してきました。

結婚式まであと一ヶ月。
試食会や、席次表の作成などの夢を見る今日この頃。楽しみなこととはいえ、心配なこともまだまだ多く、少なからず私にとっては小さなストレスになっているのが否めない状況です。
ひとつひとつ目の前の作業をこなしているうちに、残りの日々はあっというまに過ぎてしまうのだろうなー。
[PR]
by happyouu | 2007-09-27 11:55 | Bridal Note

リングピロー作成

先日吉祥寺に行った際に、ユザワヤで手作りリングピローの材料を買ってきました。
アートフラワー、サテンの布地、中綿、リボン、ビーズなど、すぐにすべてがそろったので、手作りに挑戦してみることに。それに手作りキットを買うより、はるかにお得だったのが嬉しい♪

今日は時間があったので、布地をカットし、針でちくちく縫ってみました。
思った以上に簡単に、1時間ちょっとでほぼ完成!
あとはリングを留めるリボンをつけるのみ。デザインの詳細をぐー太に相談して、完成させようと思います。
完成したら、また写真をUPしちゃおうかな。
[PR]
by happyouu | 2007-09-26 16:30 | Bridal Note

和の善 ろいす

今日はお友だちと「和の善 ろいす」でランチをしてきました。

気になるのは、やっぱり私の胃の調子。今朝は普通に朝食を食べることができたものの、ちょっぴりどきどきしながら待ち合わせ場所に向かいました。今回も私の体調を気遣っていただき、和食のお店をチョイス。
お料理はボリュームが少なめな前菜5品の小鉢プラスおにぎり、お吸い物、香物、デザート、ドリンクのランチセットにすることにしました。
それでも運ばれてきたプレートは豪華そのもの!
f0117618_1726531.jpg
鶏飯と梅じゃこのおにぎりは、さっぱりとしていていただきやすく、そしておかずもも茄子、小松菜の胡麻和え、ごぼうのきんぴらなどなど味付けもちょうどよく美味しくいただくことができました。
厚揚げの田楽など、揚物は少し残しましたが、抹茶風味のブラマンジェはいただけ、だいぶ復調の兆し。

今日会ったお友だちも年内に結婚式を控えている花嫁さんなので、終始結婚式に関する話の情報交換会となりました。自分のことはさておき、彼女の結婚式は今から楽しみ。ドレスショップも同じところだったり、なかなか人には聞けない悩みや相談事などもさせてもらい、充実した時間となりました。
お食事の後も、デパートやハンズで式関連グッズを一緒にショッピング。
久しぶりの気分転換となり、楽しく過ごすことができました。
[PR]
by happyouu | 2007-09-25 17:26 | おいしいもの

久々ラーメン

ジムの帰りに丸金ラーメンに行きました。
f0117618_2318449.jpg
ほんとはLaQuaの中にある一蘭に行こうと思っていたのだけど、今日は連休のためか行列ができていたので、急遽変更。
ぐー太のリクエストで丸金にすることにしました。

運動後のぐー太はビールと焼き餃子を所望したので、私も餃子を二つほどいただきました。ここの餃子は小ぶりだけどぱりっと焼けていて美味しいのです!
そして本日も丸金ラーメンの半熟玉子トッピングで。
胃の調子がまだ本調子ではなさそうなので、今日はおろしにんにくはやめておきました。
ゴマをたっぷり加えて、いただきまーす!
私にしては、かなり久しぶりのラーメン。あっさりとんこつが美味しかったです。

恐る恐るいただいたラーメンでしたが、今日は食後の胃もたれもなく、その後も無事に過ごすことができました。ようやく回復の兆しかな?
[PR]
by happyouu | 2007-09-23 23:18 | おいしいもの

へとへと~

ぐー太の実家に急に用事ができ、今週もまた二人で行って参りました。

結婚式の準備って式そのものの準備もあるけれど、家族を交えた用事もいろいろあり、互いの実家を行ったり来たりすることが近頃では大変な気がします。

今日は連休初日&快晴ということもあり、午前中から都内の道は混み混み。やむなく首都高に乗り、中央道を使って東京郊外の実家に帰省(という距離でもないけれど)しました。
「渋滞中」という赤い文字がところどころで点滅していたわりには運が良く、1時間ちょっとで着くことができ、そこまでは順調。いろいろ家でやることがあるので、用事を済ませ、予定どおりの時間に帰路につくことにしました。

ところが。ちょうど夕方17時前という悪い時間帯ではあったのですが、なんと帰り道が大渋滞。途中までは順調だったのですが、甲州街道の仙川駅手前から環八までのほんの数キロを1時間近くかかってしまいました。もともと混むエリアではありますが、ほとんど動かない状態にさすがにキレ気味。歩いたほうが早いんじゃないの~?と何度つぶやいたことか。結局3時間近くかかって、東京を横断して戻ってきました。
もうへとへとなので、結局なんにも手につかず。これなら夜までゆっくりしてきて、道がすく時間に戻ってきたほうがよかったのかもね・・

結婚式の前に、もう一度くらいは行く用事ができそうな予感です。
[PR]
by happyouu | 2007-09-22 23:37 | つれづれ

感謝 ~想い出アルバム

結婚式で使用する自分たちのプロフィール画像の編集のため、写真の整理を始めました。

今日は私の生まれた頃のアルバムから。
先日実家に取りに行った古いアルバムをめくり、使えそうな写真をスキャナで読み込む単純作業です。でもついつい写真に見入ってしまい、手が止まることがしばしばでした。

f0117618_15414937.jpg若かりし母の優しい笑顔。嬉しそうな父の顔。
赤ちゃんの私を中心に、幸せそうな若い家族が微笑んでいます。
二人がそそいでくれた愛情の深さが今にして心に沁み、写真を見ているうちについつい涙がこぼれてしまいました。


折りしもテレビからは山口の母子殺害事件の裁判のニュースが。
無残にも殺されてしまったお子さんの年頃と、ちょうど目の前にある自分の写真が同じ年頃なことを思うと、改めて深い憤りを感じました。あの子にだって、あのご家族にだって、光輝く幸せな未来があっただろうに。たくさんの愛情を受け、そして将来、それに対する感謝の気持ちを胸に、私のようにお嫁に行く日がきただろうに・・。
一人残された気丈なだんなさんの気持ちを考えると、やるせない気持ちになりました。


結婚式というひとつの区切りを前に、今まで育ててくれた両親に対して、改めて感謝と尊敬の気持ちを抱くことができ、今は幸せを感じています。
[PR]
by happyouu | 2007-09-21 15:42 | Bridal Note

お座り!

弟の愛犬・ライアン。
ミニチュア・ダックスのオス、このあいだ三歳になったかわいい子です。

夕方私が帰宅した時に、お散歩に行くライアンと実家の母にマンションの下でばったり遭遇。
そのままそこでバイバイし、私は自分の自宅に戻ったところ・・
数分後に、散歩に連れ出していた母から電話がありました。
「ライアンがYOUのこと待ってて、うちの前のコンビニから動かない~!」

やることはたくさんあったのですが、仕方がないので、私もお散歩に付き合うことに。
今日も私も一緒にお散歩に行くと勘違いし、ちゃんと私のこと待っててくれたんだね。
f0117618_193943.jpg
まだまだ西日が強く、暑いお散歩ではありましたが、それでも一時間弱、いつものコースをお散歩してきました。
その道中も私がメールなどを打ちながら歩いていて、ちょっと二人から遅れると、後ろを振り返り私のことを待っててくれる仕草をするライアン。利口だし、優しいし、かわいいしで、すっかり心癒されました。

この写真はお散歩後に、弟の部屋でごほうびのおやつをあげる前の瞬間。
お座りさせて「待て!」と言ってあります。
この瞬間だけじっとしててくれるので、絶好のシャッターチャンス。
[PR]
by happyouu | 2007-09-20 19:03 | つれづれ

美彩土

今日は有休というお友だちと、久しぶりに吉祥寺でランチをしてきました。

食欲のない私を気遣っていただき、選んでいただいたお店は石挽き手打ち蕎麦店「美彩土」。
裏通りにひっそりと佇む、雰囲気のあるおしゃれなお蕎麦専門店です。
今日も朝から胃が痛く、お昼をいただけるか心配だったのですが、せっかくなのでお得なランチセット「桜」をいただくことに。
f0117618_18112398.jpg
豆乳、お豆腐、小鉢、炊き込みご飯、お漬物、お蕎麦、デザートと、小さなお皿に少しずつ盛りだくさんの内容。
案の定、少し食べはじめたら胃が痛くなりましたが、楽しいおしゃべりとともに、時間をかけてのんびりといただきました。それでも今日も半分くらいしかいただけなかった・・。残念(涙)
それでも手打ちというお蕎麦はシコシコとしたコシがあり、香りがよく美味しかったです。

とはいえ、一緒にお食事するお友だちにも気を遣わせてしまうし、この体調、早く治るといいんだけどなー!
[PR]
by happyouu | 2007-09-20 18:11 | おいしいもの

胃が痛い・・

数週間前から続く、胃痛が治りません。

最初は食べ過ぎた後に胃がもたれるところから始まり、症状は徐々に食欲Downに。
あまり量を食べられなくなりました。
そして最近ではお腹がすいたので普通に食事をすると、食後すぐに胃痛が始まるようになりました。ぐー太と外で美味しくお食事して帰る帰り道。
自分で作ったご飯をおうちで食べた30分後。
みぞおちのあたりがきりきりと痛くなってくるのです。
ここ数日は処方された胃薬のお世話になりっぱなし。

先日お友だちにマリッジブルーなのでは?と冷やかされ、冗談半分でネットで見つけたマリッジブルー度テストをしてみると、結果は可能性20%以下のシロ。
「結婚生活や結婚相手について不満や不安は抱いていない。安心して結婚式を迎えてください」とのお答えでした。
それなら余計に原因は何??と少々不安に思い始めた今日この頃・・
自分で気づいていないようなストレスや不安なことがあるのかな?

早く思う存分、美味しいものをいただける生活に戻りたいですぅ!
[PR]
by happyouu | 2007-09-19 23:37 | からだ