東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

<   2008年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ベビーカー選び

昨日はあいにくの雨模様の一日。

雨のせいか体もだるく、お出掛けするのは億劫でしたが、ベビー用品を見ておきたかったので夕方から錦糸町のベビザに車で行くことにしました。
先日訪れて以来、錦糸町のOLinasは駐車場も広いし、東急ストアもあるし便利だ!
(ちなみに東急などで2,000円以上のお買い物をすれば、駐車場代も無料になります♪)
ということがわかりすっかりお気に入り。
うちからだとすいていれば車で20分なので、かなり気軽に出掛けることができます。

ベビザではお目当てのチャイルドシートとベビーカーを中心に見てきました。
先日区役所でお会いした先輩ママからのアドバイスや、私の生活スタイルなどいろいろ検討した結果、私の場合はベビーカーについてはインポートの軽量B型を購入することになりそう。
SilverCrossとmaclarenで悩み中ですが、昨日実物を見ていろいろ試してみた結果
夫と意見も一致し、ほぼ確定。
B型だと実際に使うのは今から半年以上先のことになるので、購入するのはもうちょっと先になりそうですが。

チャイルドシートについても候補のものの実物を再度確認、
夫が「これにしよう!」と決めてくれたので、ほぼ確定。
後は後日車への試着をするのみとなりました。

これで大物の買い物リストもほぼチェック終了です。
お次はデジタルビデオカメラかな。


ところで昨日は偶然ながら、母親学級で仲良くなったお友だちご夫妻と
ベビーカー売り場でばったりお会いしてしまいました。
やっぱり考えることはどこも同じなのね(笑)
彼女たちは国産AB型ベビーカーを熱心に検討している様子でした。
今度お会いしたときにまたいろいろ聞いてみよーっと。
[PR]
by happyouu | 2008-06-30 09:47 | Maternity Life

母親学級 最終回

2008年6月30日 26w3d

先週金曜日は、区主催の母親学級の最終回でした。

この1ヶ月、毎週決まった時間に予定が入っていたおかげか、
日にちが経つのがとても早く感じました。
これも日々体調もよく、充実していた毎日だったという証拠だと思いますが。

さて今回の母親学級では、分娩時の呼吸の復習、沐浴実習、出産後に利用できる制度などの説明がメインでした。
まずは助産師の先生から、先週習った呼吸法の復習と沐浴に関する指導が。
人形と実際のベビーバスを使っての沐浴体験は、思った以上に難しく
でもとても勉強になりました。
産後、自分の体がまだ元通りになっていない状態で、毎日3kg以上の赤ちゃんを沐浴させる作業は、かなりの負担を感じそうです。私はしばらく実家に里帰りをするつもりでいるので、お風呂の係りは父にお願いしちゃおうかな、、
もちろん夫がお休みの週末には新米パパにやってもらうつもりです。
母親学級でもママの負担の重さを考えて、「沐浴はできるだけ旦那さまにサポートしていただきましょう」という指導がありました。
ポイントをいくつか絞って教えてくださったので、父や夫に説明する時にもとても役に立ちそうです。

最後は保健センターの担当の方から、区の制度や産後のママとBabyのケア教室などの紹介がありました。今まで育児に関する区の制度は全く知らなかったけど、我が区でもいろいろ育児サポートに力を入れてくれているようで安心しました。


帰り道は、先日メール交換をしたお友だちと3人で区役所から歩いて帰ることに。
近所のスーパーで一緒にお買い物したりと、新たなネットワークも築けそうな予感です。
7月には引き続きランチ&おさんぽのお誘いもしていただけたので、嬉しいな♪
[PR]
by happyouu | 2008-06-30 09:17 | Maternity Life

Salvatore Cuomo 豊洲

昨日は夕方から日用品などの買い物をしに、豊洲のビバホームに行ってきました。

メインの目的は、秋からの新生活へ向けての整頓用雑貨の調達。
押し入れ&クローゼットの中をもっと有効活用しなければ、
どう考えても新たにやってくるBabyのためのスペースができない!
ということで、大改造をすることにしたからでした。
カラーボックスや木材、クリアボックスなどを購入、今日から作り始める予定です。

お買い物を終えると、すっかりおなかの空く時間になってしまったので
豊洲周辺でごはんを食べて帰ることにしました。
ビバホームの中にはあまりよいお店がなかったので、周辺で探してみることに。
車はビバの駐車場に置きっぱなしにさせていただいちゃいました♪
ちょうど先日ブログのコメントにでお友だちが「豊洲にサルヴァトーレクオモができました」
という情報をくれていたので、向かいのビルを探してみると、あった!
運良くすいていたので入ってみることにしました。

よく行く永田町や銀座のお店に比べるとメニューもお店の雰囲気も少しカジュアルな雰囲気ですが、これも場所柄、ファミリー向けなのでしょう。
夫はレーベンブロイ、私はレッドオレンジジュースで乾杯☆
広いホームセンターの中をうろうろしていたので、喉がからからです。

前菜に田舎風サラダとポルペッティーニ
ピッツァはナスとアンチョビ入りのカラブレーゼをオーダーしました。
f0117618_10424635.jpg
f0117618_1043234.jpg
f0117618_10431879.jpg
やっぱりここのピッツァはおいしい!!

パスタはタコとバジルのアラビアータ
f0117618_10442679.jpg
アラビアータというので辛いパスタを想像していたけれど、それほど辛くなかったような・・
ファミリー向けだからでしょうか?
でもタコのラグーソースはなかなかおいしかったです。

都心から車でわずか10分ちょっとの豊洲。
我が家からも30分足らずで着いてしまいます。
ららぽーとやホームセンターなど、便利な施設がどんどんできているので
これからの子連れ生活では行く機会が増えそうです。
[PR]
by happyouu | 2008-06-29 10:36 | おいしいもの

大好き おうちカレー

韓国出張帰りの夫からのリクエストはカレー
帰りの成田エクスプレスの中から「カレー楽しみ」メールが届きました。

うちの夫は「おうちのカレー」が大好きなのです。
簡単なのに満足してもらえるので、私としても嬉しいのですが。

今日は先日夫の実家からお裾分けいただいた、取れたての新じゃがと玉ねぎを
どっさり入れて作ったチキンカレーです。
中辛のカレールウと辛口のルウをミックスで。

ほうれんそうの温玉サラダを添えて
f0117618_11502686.jpg
f0117618_11504476.jpg
機内食を軽く食べてきたというのに、2杯もおかわりしてくれました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-27 23:12 | おりょうり

博多もつ鍋 九

夫がまたまた韓国出張で不在なので、従妹と従妹のダーリンと一緒に
ごはんをしてきました。

最近夫が不在がちなのをいいことに、そういう日は従妹たちやお友だちと遊んでばかりの私。
仲良くしてくれる友がいてくれるのは、ほんとうに幸せなことです♪

このメンバーでは初めてのもつ鍋。
従妹がいろいろ調べて選んでくれたお店は六本木の「博多もつ鍋 九
世間の人気ランキング及び、私の行ったことのないお店
という観点で選んでくれたそうです。いろいろ調べてくれて、どうもありがとう!

お店は六本木交差点から外苑東通りを下ったところにありましたが
思っていた以上に小さなお店でびっくり。
お店の雰囲気も普通の居酒屋さんといったかんじでした。
サイドメニューもやや少なめでしたが、おいしそうなものをいくつかオーダーしました。
本日のオススメの中からセロリの酢漬け
定番の酢モツ
お通しの高菜もやし
f0117618_22545278.jpg
お料理はどれもおいしくってびっくり。
セロリの酢漬けのさっぱりとした酸味がとってもよかったです。
玉ねぎ入りの酢モツも美味!
これならモツ鍋も期待できそうです。

明太チーズ入り玉子焼き
f0117618_22552522.jpg
ふわふわ、チーズ&マヨの風味のよい卵焼き。
かなりおいしくってびっくりでした。

そしてメインのモツ鍋。
醤油、味噌、辛味噌、こってりのとんこつ醤油味と4種類のスープがありましたが
今日の気分で「あっさり風味」の醤油味にすることにしました。
ひとまずは2人前をオーダー
f0117618_22554613.jpg
運ばれてきたモツ鍋は見た目はちょっと寂しいかんじがしましたが
味はなかなかGood。
あっさりとした出汁がかなりおいしかったです。
例えて言うならばお雑煮のおつゆのよう。
かつお&昆布出汁がきいているのかな?
個人的にはモツの量に少々不満はありましたが、お肉の質はまずまずでした。

そしてもちろん〆はいつものようにちゃんぽん麺で。
f0117618_2256128.jpg
太めの甘みのある麺でした。
ごまたっぷりで見た目もおいしそう!
おろしにんにく&柚子胡椒を少々加えていただきました。
こうすると甘みの強いスープがしまります。
今回はあっさりベースのスープにしたので、次回はこってり系をいただいてみたいと
思いました。

夏こそモツ鍋!
出産前に後何回食べられるかな?
[PR]
by happyouu | 2008-06-26 22:31 | おいしいもの

Q.E.D CLUB

結婚記念のお祝いに、昨夜は恵比寿にあるQ.E.D CLUBでお食事をしてきました。

ここQ.E.D CLUBは8ヶ月前に私たちが結婚式を挙げた、思い出多きゲストハウス。
f0117618_102924100.jpg
ここを訪れるのは結婚式当日以来初めてだったので、当日の感激や緊張をリアルに思い出すことができ、少し懐かしい気分に浸れました。
夜のお食事は久しぶり。
結婚式にお出しするお料理の試食会の時以来です。
私たちの結婚式はお昼の部に開いたので、やっぱり少し違った印象を受けますが。
この広い会場を、当日は貸切にしてお花や写真で自分たちなりに飾りつけをしたのかと思うと、よくがんばったねーとふたりでしみじみした気分になりました。

お庭の見えるメインダイニングに通され、ディナーの開始。
フレンチ、和食懐石、鉄板焼きの中から、今回はフレンチをセレクトしました。
ダイニングには私たちを含めて10組くらいのテーブルが用意されていました。
平日なのに、思った以上の人気。
昨夜はちょうど「蛍の夕べ」というフェアをしていたので、お料理はシェフのおすすめのコースとなりました。
「蛍の夕べ スペシャルメニュー」
f0117618_10362191.jpg
   アミューズ
   冷たい前菜
   旬のお魚料理
   お口直しのグラニテ
   お好みのメインディッシュ
   ワゴンデザート
   コーヒーと小菓子
f0117618_1042525.jpg
f0117618_10432480.jpg
まずはつきだしから
f0117618_10434990.jpg
パルマ産生ハムにリコッタチーズを添えたクラッカー
チーズを練りこんだ生地のプチパイ

夫は上品な辛口のシャンパンを
私はガス入りのミネラルで乾杯です☆

アミューズ・ブーシュ
f0117618_10485019.jpg
ガスパチョ
豚の血を使ったソーセージにリンゴのペーストを乗せたもの

初めていただきましたが、豚の血を使ったソーセージというのが、ほんとうに美味で驚きました。
例えていうなら、フォアグラとレバーのパテを混ぜたようなかんじ。
夫のシャンパンがとってもおいしそうに見えました。
トマトの冷製スープ ガスパチョもとっても上品なお味!
奥深くて、でもあっさりとしていて。
こんなにおいしいお料理をいただけるなんて、とっても幸せ♡と思いました。

冷たい前菜
ジョセフィンファーム」より届いたグリーンアスパラガスと
ヴァンデ産フォアグラのモザイク仕立て
黒トリュフのヴィネグレットソースで
f0117618_2113048.jpg
アスパラが甘くてほんとうに美味!
フォアグラのテリーヌって、私大好きなの~♪
f0117618_21141237.jpg
こちらは焼きたてのパンもとってもおいしいので、前菜&パンだけでおなかが満たされてしまいます。
夫の飲み物はこの頃には白ワインにシフト。
これまた上品な味わいというので、ほんの一口お味見させてもらいましたが
ほんとーーに美味!!
私の飲みが解禁された日には、また訪れたいと思ってしまいました。

産地より直送 旬のお魚と「ビオファームまつき」の有機野菜
f0117618_2122187.jpg
旬のお魚は昨夜はほうぼうでした。
あっさりとしているのに、脂も適度に乗っていて身のしまったお魚。
レモンのきいたソースがとてもおいしかったです。
そしてこれだけたっぷりの有機野菜をいただけたことは私にとっては嬉しかったです。
見た目もとてもきれいで、目にも満足させていただきました。

お口直しのグラニテ
f0117618_21241816.jpg
昨夜はパッションフルーツのシャーベットでした。
思った以上の酸味で、ほんとうに口の中がさっぱりとしました。

そしてメインディッシュは2種よりセレクト
オーストラリア産の子羊のローストと、佐賀県産黒毛和牛のロース肉のグリエ
ということでしたので、ふたりとも黒毛和牛をチョイス
f0117618_21264486.jpg
f0117618_2127158.jpg
ギリシャ風野菜のマリネとともにいただきました。

ブラックペッパーのきいた、エシャロットソースがまた最高に美味!!
お肉の柔らかさと上品な脂身とのハーモニー。文字ではなかなか表現できません♡
カルビほどの脂身ではなく、そしてヒレステーキよりも柔らかく。
和牛ロースのおいしさを堪能させていただきました。
酸味のきいたお野菜もとてもおいしく、お肉との相性抜群でした。

そしてデザートはQ.E.Dおなじみのワゴンサービスよりセレクト。
ワゴンサービスって、それだけでなんだか楽しいですよね。

自分たちの結婚式のデザートブッフェでは一口もいただくことができなかったので
ウェディングケーキと同じレシピというイチゴのショートケーキは外せませんでした。
それからベネズエラ産のチョコレートのケーキ
アプリコットのタルト、ココナッツムースをチョイス
f0117618_2134459.jpg
イチゴのショートケーキは幸せの味がしました♡
ゲストの皆さまの多くが「イチゴのウェディングケーキ、ほんとうにおいしかったよ!」
と言ってくださったのも納得。
ちなみに当日の私たちのウェディングケーキはこちら。
f0117618_23275068.jpg
ゲストの皆さまによると、デザートブッフェでもあっというまになくなってしまったとのこと。
でも喜んでいただけてよかったわ。

チョコレートのケーキも濃厚でとってもおいしかった!!
f0117618_21342229.jpg
f0117618_21344420.jpg
こちらのメインダイニングでは食後のコーヒー&紅茶のカップを自分で選べるサービスも
気に入っています。
昨夜はWedgwoodのティーカップで、ミルクティをいただきました。
ほんとうに幸せなひととき♡

ふたりっきりの最後の結婚記念日のディナーにふさわしく、
記憶と記念に残るお料理の数々に大満足させていただきました。
食後はお庭に出て、和食棟近くにある池のほとりで蛍を見てきました。
緑色の淡い光が飛んでいるさまは都会の真ん中といえど、なかなか風情があり
よいものでした。

またいつかふたりっきりで、こんなに幸せで贅沢な時間を過ごせたらいいなと思いました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-26 10:26 | おいしいもの

パパたちも

おととい会ったマタニティのお友だちは、夫の会社関連の親友たちの奥さま方。
ということもあり、夫たちは夫たちで、密に連絡を取り合い
日々いろいろな情報交換をしている様子です。

昨日もたまたま会社で集まる機会があったことから、おとといの妻たちの食事会の話題になったそうですが、そこでの彼らの話題の大半がベビー用品のことだったということ。
彼らも彼らなりに、関心があるようで何より。
でも男3人で立ち話をしながら、あそこのベビーカーはどうだ とか
チャイルドシートは試着をしたほうがいいよ
A型、B型のベビーカー、どうする??
ネットで買えば安いらしいよ、などという話をしていると思うとなんだか笑っちゃいますが。

うちの夫も帰ってくるなり
「Aちゃんちはベビーカーもチャイルドシートももう決めたらしいよ」
と言い出し、食事の後には積極的にネットで商品や価格の確認を始めました。
私任せでなく、関心を持ってくれるのは嬉しいことですが
お友だちからの影響力はすごいなーと思いました。

パパたちもお互い刺激し合いながら、父親になる準備をしているのでしょうね。
3家族同じ時期の妊娠を、改めて嬉しく思いました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-25 09:44 | Maternity Life

あと100日

2008年6月25日 25w5d

今日から出産予定日の10月3日まで、残りあと100日となりました。

3月下旬につわりがおさまってからは、ほんとうにあっというまの日々で。
残り2桁だと思うと、さらにあっというまに過ぎてしまうのではないかと思っています。

ここまでほぼ順調にきた私のマタニティライフ。
夫や家族やマタニティのお友だち、そして先輩ママたちに支えてもらいながら
残りの日々も楽しく幸せに過ごしてゆきたいと思っています。
[PR]
by happyouu | 2008-06-25 08:54 | Maternity Life

結婚記念日

一年前のこの日に入籍をして、早いもので1年が過ぎました。

この一年間、前半は仕事を辞めたり結婚式の準備や新婚旅行
そして後半は私の妊娠など、いろいろなイベントや変化があったけれど
夫とふたり、お互い健康で幸せに、そして仲良く過ごしてこれたことを感謝しています。

今夜は夫の仕事の都合などもあり、特別なイベントはしませんでしたが
早めに帰ってきてくれた彼とふたりでゆっくり語り合うこともでき
改めて幸せで充実している日々を実感しました。

以前からとても優しく、家事などにも協力的な夫は、私の妊娠とともに
さらに私を気遣ってくれるようになりました。
夫のサポートなしに今の私の暮らしは成り立たないと思うと、夫への感謝の気持ちが
溢れ出します。

一年後には新たな家族も増え、きっとまた違った気持ちでこの日を迎えるのでしょうね。
入籍した時の初心に返り、そして明日からの日々をまた新鮮な気持ちで過ごしていきたいと
思いました。



ちなみに。
今日は昼間実家に戻って、お昼寝をしたりしながら一日中ゆっくりして過ごしていたので
私の体調もすっかりよくなりました。
どうやら睡眠不足と家事・遊び疲れだったようです。
みなさまご心配くださり、ありがとうございました!
[PR]
by happyouu | 2008-06-24 22:19 | つれづれ

おなかと胎動に変化

2008年6月24日 25w4d

この3日ほど、疲れが取れずに体調イマイチの私です。

木曜、金曜とヨガやマタニティ体操で急に体を動かしたその名残なのか
最近夫の帰りが遅いので、先週末は私もちょっと寝不足だったからか
土曜日は実家帰省で往復4時間近くの車移動をしたことが影響しているのか
食生活を気をつけてはいるけれど、貧血気味なのか

どうしたのかなと考えながら昨晩横になっていると、いくつかの変化を感じました。

  この数日で急激におなかが確実に大きくなったということ
         +
  Babyの胎動に変化があったこと

おなかは、自分でもびっくりするほど急に大きくなったような気がしています。
そのおかげか、長く同じ姿勢で座っていると胃のあたりが苦しい。
特に食後にそう感じるようになってきました。
でも今のところはまだ仰向けで横になることはできていますが。

そして胎動は土曜日あたりから蹴られ方が変わってきました。
今まではポンッとか、ポコポコとした単発の動きだったのですが、突然ドカドカと蹴られるようになり、時々内部で動いているのか、ウニョ~っとした動きをすることも。
キックゲームにはきちんと反応するようになってくれています。

元気に動いてくれているので安心材料になっていますが、そろそろおなかが重いし
場所によっては蹴られると痛いし。
どうやら日や時間によっては逆子になってるのでは?ということもあるのでそこも少し心配ですが。あと4週のあいだにちゃんと下を向いてね、と毎日言い聞かせています。

気づけば早いもので、私のマタニティライフも7ヶ月半ばに入ってきました。
最近の悩みといえば、明け方に変な夢を見るので、起きた瞬間からぐったりしていることが多いです。暑くなってきたからか、それともおなかの大きさが安眠に影響を与えているのか。
この先はどうなるんだろう??

ここまでほぼ順調にきたので、なんとか残りの日々も順調に過ごしたいわ~!
[PR]
by happyouu | 2008-06-24 09:12 | Maternity Life