東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

予定外に

会社の都合で、木曜日、金曜日と急遽お休みを取ることになった夫。
毎晩残業で深夜帰りなので、よかったね♡と思いつつも、前日に決まったことなので私としては大ショック。今週に限って日中の予定もびっしり入れてるし、もしも前からわかっていたなら3人で旅行に行けたのに~と逆にテンションダウンでした。

木曜日。
夫がお休みとはいえ、予定を変更するわけにもいかないので、わたしはわたしで予定どおり楽しむことに。いつもよりちょっとゆっくりな朝を過ごしつつ、うー太の世話は夫に任せて、彼がいてくれるからこそできることを一気に片付けてみたり。そしてお昼前からはご近所のママ友とのランチのお約束に出かけました。その間夫はジムで運動!

お友だちとはLaQuaで待ち合わせ。
平日昼間はベビーカー連れのママたちがたくさんなので、子連れでお店に入るのも気が楽です。今日はパパも一緒だったので、久しぶりにベビーカーでお出掛けしてみました。最近すっかり重たくなってきたので、抱っこでのお出掛けも限界が近いかも・・
本日のランチはnewsDELIにて。
f0117618_3364136.jpgf0117618_3393438.jpg
うー太は移動中のベビーカーでぐっすり寝てくれました♪
これでゆっくりランチを楽しめるっ

ご近所ママのお友だちとは予防接種のこととか、区の施設やイベントのこととか、ちょっとした日常生活の情報交換ができるのでとっても必要な時間です。それぞれアンテナの高いママたちとおしゃべりしていると、刺激もたくさん。気軽に会いやすいのもよいですね。
お茶をしながらそれぞれおむつ換えをしたり授乳したりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


パパのジムが終わったというのでわたしとうー太はお先に失礼し、LaQUAで合流したのち一旦おうちへ戻り、今度は車で豊洲のららぽーとにお買い物に行きました。ベビーグッズ、雑貨、お洋服などなど、一度にまとめていろいろお買い物したいときには便利なららぽーと。平日はがらがらなので、ベビーカーでも快適に過ごせるところが気に入っています♪
GAPをみたり、パパのお洋服をみたり、本屋さんへ行ったり、ハンズをうろうろしたり。
傘いらず、コートいらず!、通路広し!!、赤ちゃん休憩室充実!!!そのうえお買い物していれば駐車場も無料というのは、子連れにぴったりの都市型スポット。すっかりお気に入りです。

途中疲れたので、大好きなジェラートで休憩
f0117618_3535315.jpg
期間限定のイチゴミルクと、豆乳黒豆にしてみました。
どちらも美味!!
豆乳黒豆はちゃんと黒豆のお味がしましたよ。コクリッチでおいしかった~

うー太もご機嫌でいてくれたので、家族3人での楽しいお買い物となりました
f0117618_404219.jpg
f0117618_1122659.jpg



気づけば夜まですっかり満喫してしまい、おうちに戻った頃にはもうぐったり、、
昨夜は4連休の前夜祭ということで無駄に夜更かししてしまったし。うー太の寝かしつけも放棄し、うとうとと寝入ってしまい、気づけばこんな時間。夜中の授乳で起こされ、目が覚めちゃいました。

さてさて我が家の4連休はまだ始まったばかり。
残りの日々はなにして過ごそうかしら~
[PR]
by happyouu | 2009-01-30 03:19 | おでかけ

白菜の胡麻マヨサラダ

期末期限の納期に向け、毎晩残業で帰りの遅い夫。
うー太の寝かしつけを終えた私も合流して、簡単ながら、深夜に軽くふたりごはん。

昨夜の晩ごはん 深夜なのであっさりと・・
  豚汁
  鯖のみりん焼き
  鯵の干物
  白菜の胡麻マヨサラダ
f0117618_045134.jpg
白菜の胡麻マヨサラダはお友だちから教えていただいたもの。
簡単でおいしく、白菜を大量消費できるというお墨付きだったので真似してみました。
f0117618_0464344.jpg
レシピでは「砂糖大1、顆粒だし大1、塩少々」となっていたのですが、時間がなかったのでめんつゆで代用。何もかも目分量でしたが、おいしくできました。
胡麻&マヨが最高!夫も気に入り、我が家でもリピートメニューとなりそうです。

おとといの晩ごはんより
  牛肉といろいろ野菜のオイスターソース炒め
f0117618_0505297.jpg
タイトルのとおり、牛カルビ肉、キャベツ、ニラ、ゴボウ、シメジなどをごま油、オイスターソース、韓国唐辛子、酢少々で味付けした中華風炒め。さっぱりしているのにコクのある、おいしい一皿となりました。深夜のごはんだったので、どんぶりにして簡単にいただきました。


今週に入ってから、うー太の寝かしつけを早めてみました。20時から21時頃までにはお風呂に入り終わり、22時には寝かせる作戦。そうすると23時までには確実に寝てくれるようになったので、その頃帰ってくる夫とふたりの時間が持てるようになりました。とは言っても時間的にごはんを作って食べるだけですが、深夜のふたりごはんもなかなか楽しいものです。夫の体重増加は気になるところですが(笑)
[PR]
by happyouu | 2009-01-29 00:51 | おりょうり
2月1日で閉店のマルイチベーグル@上原
食べ納めに、本日ふたたび行って参りました。

ネット上などでもマルイチ閉店、一時休業の噂は広まっていることから、ファイナルへ向けて駆け込みがますますヒートアップしているとのこと。お友だちからの情報などでも「開店時にすでに30~40人待ち」と聞いていたので少々びびりつつ。
「でもやっぱり最後に食べたい!!」
と乳飲み子を抱えて寒空のもと、行くことにしました。
明日以降予定の入ってしまっている私としては、今日が実質ラストチャンス☆なので。

今日もお友だちのイチゴままと現地で待ち合わせ。
彼女が自転車を飛ばして10時から並んでくれるというので、私は後半30分の並び担当ということで上原を目指しました。途中電車の遅延などもあり、予定の時間より遅れての到着となってしまいましたが、イチゴままがよい位置を確保していてくれたので大助かり♪到着後は私が列に並ぶという毎度の連携プレーで、開店からは20分くらいで買うことができました。
f0117618_22195076.jpg
f0117618_2220139.jpg
開店とほぼ同時なので、ベーグルもフィリングもたくさん♡

最後に何を食べたい?
とお互い食べたいものを言い合い、いつもの4種シェアスタイルで。
f0117618_22212236.jpg
セブングレインフィグにアップルシナモン&タマゴ
全粒粉オニオンにベジタブルクリームチーズ&ツナ

最近お気に入りのベジクリチ。やっぱりおいしい。
そしてふたりの大好きなツナ。油っぽくなくて、オリーブも入っていて、黒胡椒がぴりりと効いていて。マルイチならではのお気に入りフィリングです。
タマゴもマヨっぽくないのに全然パサパサしていなくって。どうやったらこんなにおいしいタマゴサンドができるのか教えていただきたいくらいです。
アップルシナモンは適度に歯ごたえのあるりんごがアクセントになっていて、とってもおいしかったー!
と、大大大満足の最後のマルイチとなりました。
そして私は夫からのリクエストに答えて、エブリシングにツナ&タマゴのサンドをお持ち帰り。夫の夕ごはんにいただく予定です。


ママたちがお食事の最中は、今日はダンボくんがうー太のめんどうをみてくれました。
アンパンマンの絵本を読んでくれているんですって。
f0117618_22304438.jpg
男同士、時折目と目を合わせて会話をしながら、楽しそうに過ごしている様子でした。なんとも微笑ましいね。
[PR]
by happyouu | 2009-01-28 21:47 | おいしいもの

3人集合!

同じ病院で生まれて 同じ街に住み
同じ月に生まれた 3人の男の子が集まりました
f0117618_22531647.jpg
f0117618_22532594.jpg
いろんな偶然が重なって知り合った3人
ママたちも子どもたちも、これからも仲良くできたらいいね。


わたしたち、病院の母親学級で知り合ったり、区のママクラスで再会したり
おうちの前でばったり会ったり、近くのスーパーで偶然再会したり
はたまた大学の先輩後輩だったり などなど
狭い狭い世界で過ごしています(笑)
ついこの前までなんの繋がりもなかった者どうしが、子どもを介してあっというまに仲良くなり
同じ時期に同じような苦労をしている仲間となる。
会って二度目とかで敬語もなくなり、するすると話題が出てくるのは、ママ友ならでは。
年齢もバックボーンもいろいろ、いろいろ関係なしに仲良くなれるのは、
同じ新米ママ同士だから。
そんな仲間に出会えて、子育てって楽しいな、幸せだな
と思える今日この頃です。


そして。今まで、なぜか女の子のお友だちばかりだったうー太。
ようやくご近所に男の子のお友だちができたので嬉しいです。
成長具合も同じくらいだし、早く公園で一緒に遊べるようになるといいね。
[PR]
by happyouu | 2009-01-27 22:50 | Baby Life

うとうと・・

おうちではほとんど寝てくれないうー太
なのでうー太を寝かせるために、毎日あてのないお散歩にママは出かけています。

今日も午前中からお散歩に出かけてきました。
まずはスーパーでお買い物がてら、ランチを調達しに近くのFIRE HOUSEに
ホットドッグをテイクアウトしてきました~
f0117618_1925413.jpg
初めて食べるホットドッグ 
ソーセージにもこだわりがあるようで、なかなかおいしかったです♪


ランチの後、わたしが再びおでかけの仕度をしていると、
なんとうー太はソファでうとうとと・・
f0117618_19383786.jpg
なんともめずらしい!
せっかく寝てくれたのならば、お出掛けはとりやめ。
温かいお部屋でうー太の寝顔を見ながら、わたしも隣でごろごろしていました。
うー太との貴重なおうちでの時間。

ほんとうにしあわせなひととき♡


その後目を覚ましたうー太がぐずぐずし始めたので、夕方にかけて仕切りなおしのお散歩
行き先はもちろん、今日もデパート。
またまた伊勢丹に行っちゃった。副都心線ができてから、ほーんとに便利で、便利で。

6階のベビー用品売場をぶらぶら、GAPを見たり、ファミリアをのぞいたり
5階のリビングフロアをぶらぶら、
そして最後にB1フロア デパ地下をぶらぶら ぶらぶらして本日のお散歩は終了。
今日が最終日の「冬の京都美味物語」で気になっていた「洛匠」の草わらびもちを購入して帰ってきました♪
明日からはいよいよショコラセレクションの開始。またまた行ってしまいそう~
[PR]
by happyouu | 2009-01-26 19:12 | Baby Life
弟たち夫婦のところに誕生した小さな男の子 chunちゃん
今日退院して、自宅マンションに帰ってきました。
f0117618_22304199.jpg
生まれて7日目のchunちゃんは小さくてかわいい♡
隣にいるうー太が大きく見えました。

夜には実家の両親とお七夜のお祝い
我が家に集まり、ささやかなお祝いをしました!
f0117618_22355467.jpg
大人6人 子ども2人の新しい家族。
ますます賑やかになりそうです。
[PR]
by happyouu | 2009-01-25 20:17 | Baby Life

疲れた・・

昨夜のこと。
いつものように日中は私に連れまわされてたうー太。最近昼間はおうちでお昼寝してくれないので、寝るのはいつも移動中のビョルンの中。これじゃあかわいそうかなぁとは思いつつ、おうちでは絶対寝てくれないので、なんとなく過ごしてしまっています。
昨日も横になってぐっすり眠る、ということをしていなかったので、案の定19時頃からぐずぐず。なので早々と寝かせることにしました。するとちょっと寝付くまで時間はかかったものの、疲れもあったのか、22時頃から眠ってくれた!こんなの珍しい~と上機嫌のわたし。
少し早めに帰ってきた夫と、昼間に引き続き、マルイチdeナイトを楽しんでいました。

夫のためにお持ち帰りしていたマルイチサンド オニオンにツナ&ポテトサラダ
f0117618_18304182.jpg
生ハムとルッコラのサラダ、ビールとともに。
私はシナモン&レーズンベーグルをチンしていただいてしまいました。
時間は経ってるけど、やっぱりおいしいマルイチ。


そこまではよかったのですが、、
それぞれ入浴を済ませ、いざ私たちが寝ようと寝室に移動すると、つけたルームライトに反応してうー太が目を覚ましてしまいました。そこからは地獄。お昼寝明けと勘違いしたのか、もはや寝る気配なしのうー太。寝かせようとするとぐずり騒ぐので、夫とふたりで交互にあやし、気づけば明け方5時半・・ ようやく添い乳で寝てくれましたが、私も夫もぐったり。
今日はこんなお天気だったのでお昼頃までだらだらと過ごし、一日ぐったりとしていました。はぁ、疲れた。外は寒いし、出かける元気もなし。
そろそろうー太に早寝の習慣をつけさせたいところですが、早く寝かせても夜中に目を覚まされるのも困るしなぁ。どうやって生活リズムを整えるのか、課題が増えてしまいました。
[PR]
by happyouu | 2009-01-22 18:24 | Baby Life

マルイチ ふたたび・・

昨日は再びイチゴままと待ち合わせをしてマルイチへ。
金曜日に行ったばっかりだったけれど、すぐにでも食べたくなってしまうマルイチ。彼女のブログに「マルイチ巡礼」とあったけれど、確かに私たち、ここまでくるとすっかり信者ですな(笑)

昨日は朝からうー太の様子が少しいつもと違って、、おっぱいをあげても日課の朝のうんちをしてくれず、少し待っていたのだけど、結局その気配はいっこうになく、、こんなの初めて。でも時間だけがどんどん過ぎてしまうので、思い切って出掛けてしまうことにしました。うんちせずに外出する恐怖。先日のゆるゆるうんち漏れ事件があったのでドキドキでしたが、待ち合わせの時間に間に合わなくなってしまったので仕方ない。

急いでお店に駆けつけると平日にもかかわらず、閉店間際の大混雑で、ずら~っと人が並んでいました。先に到着していて並んでくれていたイチゴままがあと5、6人くらいのところにいてくれたので、順番待ちをバトンタッチ。ごめんね、遅くなっちゃって。ふたりの子連れのままはぐずる子どもたちをあやしに列からしばし離れ、代わりに私が並んで買うことにしました。

前から一度食べたいと思っていた有機野菜のサンドを買おうと心に決めていたので、それと、全粒粉のエブリシングにツナとベジタブルクリームチーズをサンドしたベーグルを買いました。
f0117618_1764233.jpg
ベーグルサンドを携え、イチゴままのおうちに。このサンド、お野菜がすごいボリュームなので、お外で食べるのはちょっと厳しそう、ということで、今まで何度か買う機会を逃していたのでした。
念願叶って買えた野菜サンド。あらかじめ軽く塩揉みされたキュウリ、トマトなどの野菜が、びっしりサンドされています。レタスはシャキシャキ、オリーブの塩気が美味。サンドしているベーグルはセサミを選びました。
f0117618_1811821.jpg
ツナなどのフィリングも含めて真似できそうだけど、真似できないマルイチのベーグル。しばらく食べられないのはやっぱりさみしい、、
久しぶりにいただいたベジタブルクリームチーズ。にんじん、ねぎ、何が入っているのかよくわからないのだけどその他の野菜がクリームチーズと絶妙なハーモニーを醸し出していて。ほんとうにおいしいんだよね。

楽しいランチタイム。うー太を含めて子どもたちはおりこうにしていてくれました。

双子のチェリーズ&うー太
[PR]
by happyouu | 2009-01-22 15:27 | おきにいり

近頃のYOUごはん

日々うー太の育児に追われ、家事も趣味の時間もほとんど取れない現在の私。
夫の帰りも毎日遅いので、なかなかがんばってお料理する気になれません。

が、そんななかでもちょこっとしたお料理は作っているので、育児しながらこの頃こんなお料理作ってたんだ的な記録として書き留めておきます。

いつかの夫の夜食に
豚キムチどんぶり
f0117618_1545561.jpg
キャベツとワカメのさっぱりサラダ
f0117618_154721.jpg
24時頃に帰ってきてもごはんを食べる夫 
なので簡単なもので済まさせてもらっています。
豚キムチどんぶりは豚肉、白菜、シイタケを、キムチ鍋のもと・お味噌などで味付けした簡単どんぶり。簡単なのにおいしいので、お夜食にぴったり。写真と撮ってから、万能ねぎなどの緑のものがなかったのが残念、と思いました。

キャベツとワカメのさっぱりサラダは、軽く茹でたキャベツとみつば、水で戻したワカメにポン酢を和えただけの簡単サラダ。ちょうど冷蔵庫にあったシラスと梅のふりかけを入れてみたら、これが見た目にも、味的にもちょうどよいアクセントになってよかったです。

海鮮チゲ
f0117618_1565855.jpg
あさり、タラ、豚肉をたっぷり入れた海鮮キムチチゲ
白菜、春菊、えのき、しいたけなどのお野菜もたっぷり。
寒い夜はこれに限ります。
お鍋って、慌てて作ると写真的にはきれいに撮れないのが残念。

モツ煮込み
ニラとモヤシの中華風ナムル
こんにゃくのきんぴら
f0117618_158862.jpg
生協で試しに頼んでみたレトルト「豚モツ煮込み」にお野菜を加え、ルクでぐつぐつ、お味を少しアレンジして作ったもの。
f0117618_1526951.jpg
もともとのモツ煮自体もなかなかのお味で大満足。お豆腐、お野菜を加えるだけでお手軽においしくいただけたので、またリピートしちゃうかも。
ニラ&モヤシのナムルは簡単なのにおいしくて大のお気に入り。
ニラには酢のきいたさっぱりとした味付けがよく合いますね。
[PR]
by happyouu | 2009-01-22 14:48 | おりょうり

両手に花

うー太、美女ふたりを従え両手に花。
早くもプレイボーイぶりを発揮しています。
f0117618_21522921.jpg


昨日はご近所の仲良しママたちとの定例会。
当初は近くの座敷ありのエスニック料理屋さんにのんびりランチをしに行く予定でいたのですが、私が生まれたばかりの弟の赤ちゃんに会いに病院に行くことになってしまったので、私の時間を配慮していただき、急遽お友だちのおうちに場所変更しての開催となりました。
なのでごはんは近くのモスでテイクアウト 
少し早めの時間からのランチ&ティータイムとなりました。

久しぶりに3人集まったので、まずは記念写真
f0117618_1462171.jpg
8月、10月、9月生まれの3人
仲良くおててつないで、なんとも微笑ましい。

子どもたちがおとなしくしていてくれている間に、ママたちはおしゃべりしながらランチタイムを楽しみました。久しぶりだったから、おしゃべりしたいことがたくさん!

食後はあんこちゃんが持ってきてくれた堂島ロールでティータイム
f0117618_148194.jpg
久しぶりの堂島。嬉しかったな~


気づけばあっというまに15時を過ぎてしまっていたので、私は一足お先に失礼してきてしまいましたが、昨日みたいな融通の利く会い方はご近所のママ友ならでは。これから長いお付き合いになることだし、お互い助け合ったり協力し合いながら子育てしていきたいなぁと思いました。楽しい時間をありがとう!
[PR]
by happyouu | 2009-01-21 21:50 | Baby Life