東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

魚鐵とGROM

今日も仕事はお休みの夫。
貴重な平日ランチはどこに行きたい?と尋ねたところ、
「魚鐵!」
ということだったので、リクエストに応えて魚鐵へ。
その後の予定もあったので今日は車で行きました。午前中のうー太のお昼寝明けに出発したので、13時過ぎの到着となりました。ランチタイム終わりの頃だったけれど、まだ続々と人が入ってくる人気のお店。

今日は迷うことなく「幸せランチ」をオーダー。
f0117618_23121032.jpg

鮪から青魚、甘エビ、イカ、タコまでたっぷりの新鮮なお刺身をいただけるのが魅力。あいにくカメラの電池切れで、写真が携帯カメラだったのが残念。
大満足のランチとなりました。

その後はタカシマヤに用事があったので一路新宿へ。ドライブの途中、むしょうに甘いものが食べたくなってしまったので、昨日に引き続きGROMにも寄ることにしました。すっかりはまってます(笑)
今日もちょっと並んでいましたが、もちろん並びました。

今日のチョイスは昨日からとっても気になっていたピスタチオ、ビターチョコレート。夫はスーパービターチョコレートとバニラにしていました。
f0117618_23121072.jpg


ピスタチオ、美味!
そしてビターチョコレートは濃厚♡
でも個人的には夫のオーダーしたスーパービターチョコレートのほうが好みでした。
次回はこっちかな。


というわけで、今日も夫とグルメを満喫。
楽しい休日でした。

ちなみに
[PR]
by happyouu | 2009-06-29 23:12 | おいしいもの

GROM


6月28日 日曜日

夫がゴルフで不在だったので、従妹を誘って伊勢丹へ♡
先日来、みなさまにお聞きしていたママバッグの下見に行ってきました。

午後からはあいにくの雨だったので、こういう日は濡れないデパートぶらぶらに限ります。わたしの大好きな雨の日の過ごし方のひとつ。雨が降るまえにおうちを出発し、ちょうどタイミングよく用事が早めに終わった従妹と合流しました。

ひとしきり伊勢丹をぶらぶらすると、お昼を食べたはずなのに、わたしのおなかはすでに空腹。
というわけで、お友だちのブログで紹介されていた先日マルイにオープンしたGROMに行くことにしました。GROM、すっごく気になっていたので、ついに食べられて嬉しい!
そしてもちろん伊勢丹から地下経由で濡れずに行けるのもとっても嬉しい♪

f0117618_1994416.jpg
日曜日の15時頃ということもあってか、外は大粒の雨だというのに、日本初上陸の高級ジェラテリアには老若男女の人の列!でももちろん並びます。レジ3台、スタッフ10人ほど??という人数だったのでなかなか回転はよく、従妹とおしゃべりしつつ何にしようか迷っているうちにわたしの番となりました。

すっごく迷った末、今日はGROMと大好きなピーチにすることに。
f0117618_1912450.jpg
一口いただいて、ふたりして「おいしい!!」店名にもなっているGROMは滑らかな舌触り、そしてクリームベースにチョコチップとビスケットがおーいしい。ピーチは果肉たっぷり、まさに新鮮なソルベというかんじでした。う~ん。これははまってしまうのもわかる・・・ そして高価なお値段なのにもかかわらずリピーターたくさんで繁盛しているのにも納得。ふたりして何度も「おいしいっ」を繰り返し、大満足のスイーツタイムでした。

その後ももちろん
[PR]
by happyouu | 2009-06-29 19:06 | おきにいり

みなさんに聞きたい!

(しばらくトップページにしておきます)

教えて おすすめママバッグ



ブログにこういう記事ってどうしようかなー
とも思ったのですが、最近のわたしのちょっとした悩みごと。

とにかく軽くて、物がたくさん入って、丈夫そしてちょっとしたレストランとか、おでかけにも持って行けるような
おしゃれなママバッグを探しています。

そういくつも買えるものではないので、後悔したくないなー
と思いつつ、あれこれ悩んで半年以上が経ち。
ママさんもたくさん見ていてくれている、このブログ。
せっかくのツールなのでみなさんからおすすめも聞いてみたいなぁと思って。

ママの方も、プレママの方も、そうでない方も。
実際に愛用なさっていたり、いつかは欲しいと思っている憧れのバッグだったり。
よかったら素敵なバッグの情報を教えてください♡

メールでも、非コメでもかまいません。気軽にコメントくださいね!
[PR]
by happyouu | 2009-06-27 20:48 | おしゃれ

プールでマルイチ!


6月26日 金曜日


今日は前々から計画していたお楽しみ企画。
お友だちの子どもたちのプールの見学室に集合、マルイチランチでした。この企画初回の今日、ベーグルはわたしの親友fumiの妹さん、akiちゃんが買いに行ってくれることに。

プロジェクトが一段落し、数日前に有給消化日と決まり、急遽今日がお休みになった夫。
夫がお休みとはいえ、ずいぶん前から日程調整し、楽しみにしていた企画なのでキャンセルするのも残念で、、夫も参加させていただくことにしました。というわけで、我が家はぞろぞろ3人でプールへ。

プールに着くと、すでにakiちゃんが4つのベーグルを買って来てくれていました。暑い中、どうもありがとう!
f0117618_22141732.jpg

買って来ていただいたベーグルは
タマゴ&パンプキンサラダ@プレーン
ツナ&ベジタブルクリームチーズ@セブングレインハニー
ポテトサラダ&ツナ@オニオン
ウォールナッツレーズン豆腐クリチ&かぼちゃサラダ@セブングレインハニーフィグ


みんなでジャンケンして、好きなものを取り合うルール。
1順目、わたしは2番手!
大好きなツナ&ベジクリチを選びました。

そして2巡目は、なんとビリ・・
でも残り物には福がある、ということで、食べたかったウォールナッツ豆腐クリチが残りました♪
f0117618_22405421.jpg


ちなみに夫は1巡目がビリ(笑)
2巡目は1位ということで、
f0117618_22425882.jpg
ツナ&ポテトとカボチャ&タマゴをいただきました。

というわけで、夫とシェアしたわたしは、すべての味をいただきました♡

そして今日改めて思ったこと。
やっぱりマルイチはおいしいーーー!!!

できたてベーグルを久しぶりにいただいた夫も大満足の様子でした。
やっぱりおみやげを夜食べるのとはきっと違うよね。


akiちゃんがよい組み合わせにしてきてくれたので、みんながかぶることなくツナ・カボチャを1つずつ食べられ、満足満足。ジャンケンで取り合うのって、わくわくするし、たのしい!!
この企画、思った以上に楽しいので、月1ペースくらいで続けていけたらいいね。次回はわたしが買いに行きましょうか。

そしてお友だちの子どもたちも「うー太、うー太」と仲良く遊んでくれていました。
f0117618_231579.jpg
うー太もほぼ週1ペースで子どもたちと会っているので、すっかりなついています。

ちょこんとお座り。
f0117618_234366.jpg

akiちゃんの持ち物に、うー太なにやら興味津々の様子。


そして食後は子どもたちはそれぞれ元気に遊びまわり
うー太も広い見学室の中を自由自在に動き回っていました。
f0117618_236431.jpg


双子のチェリーズたちのプールの時間になった頃、うー太はパパ抱っこで寝てしまったので、
わたしたちはお先に失礼しました。

その後は
[PR]
by happyouu | 2009-06-26 23:13 | おいしいもの

結婚記念日

今日はわたしたち夫婦の結婚記念日でした。

とは言ってもこの数週間。いたずらすることに興味を覚えたうー太の相手や世話、毎日のわたしのお遊び、そして梅雨にもかかわらず毎日大量に出る洗濯や洗濯物たたみに追われる日々。ちょっと前は覚えていたのに、うっかり昨夜まで忘れてしまっていました。わたしが大事な結婚記念日を忘れるなんて!!!気づいた瞬間、自分でも少しショックでした。あやうく仲良しのお友だちと夜の約束をするところだったので、危なかったわ(汗)将来、夫が結婚記念日を忘れてもあんまり怒れないね。


結婚記念日だからといい、わたしの一日が変わるわけでもなく、、
日中はいつものように、午前中の家事を終えたあとお友だちとランチ。今日は新丸のmusmusに行ってきました。うー太の貧血が判って以来、あまり関係ないらしいとはいえ、わたしの食生活も気をつけています。今日は有機野菜たっぷりのmusmusのお昼御飯。
f0117618_22424218.jpg
ごはんは黒米、お椀は豚汁に。うー太が食べたがったので、黒米少々と、サツマイモ、そして豚汁の中の大根とニンジンをあげてみました。
たっぷりの野菜は素材の旨みが引き立ちおいしい!
f0117618_22425594.jpg
塩でいただくのもなかなかでした。

今日もいつものように途中からうー太が寝てくれたので、久しぶりに会うお友だちとゆっくりランチをすることができました。このパターン、定番化させよう。


そしておうちに帰って来てからは、またいつもの水曜日。
うー太の午後のお昼寝にてこずり、抱っこやおんぶのままおうちの片付けや食事の仕度。最近放置しておくと危ないことばっかりするようになったので、、例えば空気清浄機によじ登ろうとしたり、キッチンの引き出しにつかまって立とうとしたり、液晶テレビをバンバン叩いたり、、さらにはハードな動きで勝手に動き回るようになったので、授乳の後とかだとそこらじゅうにはずみで吐いてしまったりしてて。掃除や洗濯など、わたしの仕事は増えるばかり・・・もうわたしは「だめ、だめ」の繰り返し。こんなんじゃいけないなぁと思いつつ、なかなか自分の仕事が進まず、ちょっといらいらしてしまったり。。


でも今夜は夫がわりと早く帰ってきてくれたので、3人で食卓を囲むことができました。何よりの幸せ、そして何よりのプレゼント。そしてわたしたちと一緒のテーブルで食べさせるうー太の離乳食は、いつもよりたくさん食べてくれるので、とっても嬉しいです。大変だけど、子育てしていて嬉しい瞬間のひとつ。
今夜は大人はビーフストロガノフとトマトとアボカドのサラダ
f0117618_22481129.jpg
うー太が全然寝てくれなくて時間がなくなってしまったので、記念日なのに2品しか準備できませんでした。ストロガノフのバターライスは夫が手伝ってくれました。ありがとう。
うー太にはストロガノフのソースをお湯で薄めたものをごはんにかけてリゾット風にしてあげました。そしたら、パクパク、パクパク身を乗り出して食べてくれたので嬉しかったなぁー♡みんなで食べると楽しいのでしょうね。「おいしいねー」と語りかけながらわたしが食べると、わたしの口元を一生懸命見て、自分ももぐもぐしていました。

ほんとうはどこか素敵なレストランでディナーをしたかったけれど、今年はそんなこともできず。長い、長いこれからの結婚生活、0歳のうー太がいる今年くらい、こういう過ごし方をするのもいいのかな。今夜は夫婦ふたりでかわいいうー太の世話をゆっくりできた夜だったので、よしとしましょうか。結婚記念日の過ごし方はこうあるべき!とあまり理想をかかげずに、そのときそのときにできることで「幸せ」を感じ、夫婦の絆を確認できればよいのかもしれないですね。優しい夫がたくさん助けてくれた、穏やかな夜でした。

夫といえば
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 22:26 | おりょうり

鶏のマリネ焼き

先日おもてなし料理で作った「鶏のマリネ焼きバルサミコ風味
その後「レシピを教えて」とリクエストがあったので、こちらで紹介させていただきます。


f0117618_5104267.jpg

【材料】             (4~6人分)
鶏もも肉(大)    2枚
マリネ液
 バルサミコ酢    大さじ2
 オリーブオイル   大さじ1
 にんにくすりおろし 1/2かけ分
 しょうが汁      小さじ1
 ドライバジル    小さじ1
 あればパセリの茎 1本分

プチトマト        5個
タマネギ        1/6個
にんにく        1/2かけ
パセリ          1枝
ベビーリーフ      1パック
バルサミコ酢     大さじ1
オリーブオイル    大さじ1
塩、こしょう


【作り方】
①鶏肉は皮目にフォークでところどころ穴をあける。バットにマリネ液の材料を合わせ、鶏肉を入れて全体にからめる。あればパセリの茎を一緒に漬け込む。ラップをかけ冷蔵庫に入れ、時々返しながら2~3時間、余裕があれば一晩漬け込む。
②プチトマトはヘタをとり、粗みじん切る。タマネギも粗みじんに。にんにくはみじん切りにする。パセリは葉を摘み、みじん切りに。ボウルにプチトマト、タマネギ、にんにく、パセリ、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
③鶏肉の汁気を軽く切り、塩小さじ①、こしょう少々をふる。フライパンに皮目を下にして入れ、中火にかける。表面に焼き色がついたら、ふたをして弱火にし、6~7分蒸し焼きにする。竹串などを刺し、透明な肉汁が出てきたら火をとめ、そのままおいて粗熱をとる。器にベビーリーフ、鶏肉の順に盛る。②のドレッシングをもう一度混ぜ、肉の上にかける。


このレシピは雑誌の切り抜きを参考にしました。確か雑誌はオレンジページだったはず。
雑誌を参考にわたしなりにアレンジを加えてあります。
食べごたえがあって、見た目も華やかなこのメニューはおもてなし料理にとっても便利だと思います。下味にさえ漬けておけば、後は焼くだけというのも、おもてなしにはぴったり。
プチトマトとパセリを粗みじんにしてソースにするところがおしゃれだし、彩りもぐっと鮮やかになりいいと思いました。ちなみにわたしはドレッシングににんにくは入れませんでしたが、十分おいしかったです。タマネギも水にさらしておくと、独特のタマネギ臭さが取れるのでよいと思います。
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 21:56 | おりょうり

おんぶ、いいんだけど‥

今晩もエルゴおんぶで夕食の支度。

放牧しておくと危なっかしいし、おんぶは両手があくから料理もできるし便利なんだけど‥
うちのやんちゃ坊主は私の髪の毛を引っ張って遊びます(泣)もちろん髪をアップにしても襟足の毛を強引に引っ張り、、
痛いし、ごっそり抜けた髪の毛を見るとがっくりきます。何度も何度もやられると痛いし、もちろん長時間になるとエルゴも楽なわけではなく、重いし腰も痛いので・・・
結果的にいらいらするし、私にはおんぶは不向きだったのかも(涙)せっかく買ったのになぁ‥

はぁ。よい対策あったら教えてください!!
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 19:49

ここはリゾート??

ランチのお約束が急になくなったので、今朝急遽親友に連絡してみたところ
「13時過ぎまでならOK」との嬉しいお返事が。

最近うー太とふたりで長時間おうちにいるのが辛いわたし・・
こんなこと思っちゃだめなんだろうけど、実際そう思っちゃうのだから仕方ない!!
と割り切り、今日もお出かけしてきました。
てきぱきと朝の家事とうー太の離乳食、お出かけの準備を済ませて、いざタカシマヤへ。うちからだと30分かからないので、気軽に出掛けられます。お友だちとメールで連絡を取りつつ、11時前におうちを出発、新宿三丁目に向かいました。今日の今日で気楽に、そして楽しくランチできる親友が近くにいることが何よりも幸せ!気軽に応じてくれた彼女に感謝です。


お互い子連れということもあり、そしてとてもよいお天気だったので、今日は13Fのテラスへ。以前から気になっていたシターラ グローブに入ってみることにしました。子連れにとってテラス席はやっぱり気楽。テラスには同じようにベビーカーのママたちが3~4組いました。
f0117618_18323540.jpg
ここのテラスは南国情緒たっぷりで、まるでどこかのリゾートみたい!白いパラソルにウッドチェアなどのおかげで席に座っているだけで、なんだか旅行気分を味わえ、ちょっと気分がよかったです。


お料理は2種類のカレー、そしてナン、ドリンクを選べるカレーセットに。カレーはほうれん草のカレーとチキンカレーにしました。
f0117618_1832337.jpg
どちらも独特のスパイスが効いていて美味。今日のお天気にふさわしいお料理でした。食べているうちに汗がじんわり。代謝がよい証拠かしら。ほうれんそうのグリーンのカレーには大きくカットされたモッツァレラが入っていて、バターナンをつけていただくと味わい深かったです。チキンのカレーはショウガなども入っていて、食べているうちにどんどん体が熱くなりました。夏こそカレー!


今日もうー太はお料理を注文した頃からぐずぐずし始め、抱っこして少しナンなどを食べさせるとすぅーっと寝てくれました。いい子!!そのままベビーカーに移してもおりこうにねんねしてくれていたので、今日も後半はおいしくカレーを堪能できました。お昼寝の時間が定まってきたので、外食も少しラクになってきました。


お食事の後はまだ少し時間があったので、サザンテラスへ移動。クリスピークリームドーナツが外に並ぶ列がゼロだったので、思わず購入。サービスでいただける揚げたてのプレーンドーナツをいただきながら、スタバでお茶。口に出さなくともお互いのペースや行動パターンを把握しているお友だちとのランチは短い時間でも充実していて楽しいです。もちろんお互い、よい意味で全然気も遣わないし。秋のお友だちの第4子誕生に向け、わたしたちの平日ランチはまだまだ続くでしょう~

今日もまた
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 00:29 | おいしいもの

ついに歯が!

うー太、9ヶ月を目の前にようやく歯が生えてきたようです。

まだあんまりちゃんと見せてもらえてないけれど、指で触ると確かに歯茎に固いものがある!またひとつ大人になっちゃったね~
[PR]
by happyouu | 2009-06-23 08:52

音音

個室あり、子連れOKのレストランということで、必ず上位にランキングされている「音音
前から一度行ってみたい!と思っていたのですが、念願叶って仲良しのお友だちと行ってきました。

今日は平日でも予約をしたほうがいいよ、という口コミもあったので、お友だちに予約をしていただきました。お昼過ぎからあいにくの雨となりましたが、お店に入ったところにずら~っと並んでいるベビーカーの多さにびっくりしました。さすが、ママたちの間で大人気のお店です。

今日は個室の4人用のお座敷を用意していただきました。残念ながらテーブルの下が掘ってあるので、ベビたちに危ないのが残念。ママたちにとっては楽だから嬉しいんだけど。

お料理は1000~1500円(ドリンク付)くらいの価格帯でした。地鶏を使った親子丼や冷たいおうどんなどの和食メニューが中心。わたしはたくさんのランチメニューの中から、アボカドとぷりぷり海老の丼をチョイス。
おどんぶりのほかに小鉢、お味噌汁、お漬物がついていました。
f0117618_19462411.jpg
ぷりっぷりの海老とたっぷりのアボカド、とろとろの半熟卵に鶏そぼろが乗っていて、なかなかボリューミーだし、大満足の内容。途中でうー太が寝てくれたので、とってもおいしくいただきました。

今日はうー太を少し遅めに起こし、午前中はお昼寝をさせずに待ち合わせ場所に向かいました。途中の電車で寝てくれればいいなぁと思っていたのですが、残念ながら寝てくれず。お店についてお食事の注文をし、お料理が運ばれてくるまでの間に麦茶を飲ませたり、持参した蒸しパンなどを食べさせ、抱っこ紐でゆらゆらしているうちに、なんと今日は静かに寝てくれました。よかった、よかった。


うわさには聞いていましたが、ここのお店は日中、ほんとに子連れのママたちばっかり!隣合わせている個室のあらゆるところから子どもの泣き声やぐずる声、音の出るおもちゃの音などが聞こえて来ていました。こうなると子連れのわたしたちとしては心強い!!「ここまでランチタイムは子連れをターゲットにしているなら、バンボとか、離乳食用の簡易椅子とか、テーブル席にはトリップトラップとかも用意してくれればいいのにね」なんて図々しい注文をつけたくなってしまうほど。ママたちが気兼ねなくお食事したり、おしゃべりさせていただけるだけでも十分嬉しいのですけれどね♪

というわけで「音音」初潜入は大満足でした。
またリピしてしまうかも。
[PR]
by happyouu | 2009-06-22 19:47 | おいしいもの