東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今夜の夕食より
茹でキャベツの韓国風サラダ
f0117618_2033695.jpg

ちょっと古めのキャベツが冷蔵庫にあったので、救済メニューを考えました。生ではちょっと、、という気がしたので、細めのザク切りにしてから塩茹でに。冷水で冷やした後、よく水気を絞って、ごま油、塩、めんつゆ少々、韓国唐辛子、ごまで和えた韓国風サラダ。キュウリとトマトもボウルで一緒に和えてできあがり。
これがおいしい!茹でキャベツをこういう食べ方したことなかったのですが、韓国風の味付けにも合うのね!


その他は冷凍庫にあった生協のカレー風味のチキンフライ、焼き餃子、めかぶキュウリなど。今日はスーパーにお買い物に行けなかったので、冷蔵庫のストック食材でどうにか大人ごはんを作りました。もちろん夫が帰ってきてから調理したので、23時半の夕食となりましたが。でも深夜のおつまみ風ごはんは居酒屋風気分を味わえ、思いがけずに楽しかったです。
f0117618_2092929.jpg
こちらは夫が焼いてくれた焼き餃子。絶品でした。
生協の冷凍食品って、あなどれないのよね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-31 23:54 | おりょうり

ヘルシオライフ満喫中

朝からあいにくの雨模様。関東には台風が接近してるとのこと、
お友だちとのお約束を延期にしてしまったので、一日予定がなくなりました。
でもこの雨風じゃねぇ。0歳児連れて出歩くには大変です。

うー太を起こし、ごはんを食べさせ、シャワーを浴びさせ(こんなに涼しいのに、寝起きのうー太は汗びっしょり・汗臭い!!)ひと遊びし、またおむつを換えて、お昼寝させて・・そんないつもの午前中を過ごして、今は本日2度目のお昼寝中。今日は涼しいせいか、めずらしくよく寝るわ。最近また運動量が増えたから、疲れるのかな?

ぽっかりと自由な時間ができたので、カボチャ入りの蒸しパンを焼いてみました。
もちろんニューカマーのヘルシオを使って!
って、蒸しパンなら普通の電子レンジで十分おいしくできますが、せっかく機能があるのだからと、わざわざヘルシオお得意の蒸しメニューで作ってみることに。
f0117618_13574955.jpg

思ったより膨らまなかったけど、、ひとつお味見してみたら、味はとってもおいしかったです。ちょっとカボチャの量が多かったかな?

今まで目分量で作っても失敗したことのなかった蒸しパン。ちょっと悔しかったので、リベンジ。
今度は分量どおりにして、カボチャは生地の上に乗せてみました。
f0117618_1533527.jpg
うん、今回は成功!
お昼寝から起きたうー太も、ぱくぱくと2個完食してくれました。嬉しい~!

今日みたいな雨の日。
たまには手作りパンを作ってみたり、こうやっておうちで過ごすのも悪くないかも。
[PR]
by happyouu | 2009-08-31 13:41 | おりょうり

Chunちゃんファミリーと

日曜日。この日も夫は休日出勤。
先週月曜日まで夏休みだったからいいものの、、先週火曜日からもう7日も連続出勤。それも毎晩深夜帰りなので、そろそろ体のことが心配だわ。


そんなこんなで、今週は初めて母子で過ごす週末となりました。
もちろん夫が不在なら、ママ業も休めるはずもなく、、
わたしとしても不満と疲労が溜まっていますが、仕事なら仕方がない。

午前中はいつもの平日のようにふたりで過ごしたのですが、正午にはおなかいっぱい、すでにマンネリ感。雨が降り出す前にお散歩に出掛けましたが、すでに時折霧雨がぱらぱらしていました。買い物などの用事をご近所で済ませ、そそくさとおうちへ退散、、
というわけで、同じマンションに住む弟夫妻を誘い、遊びに来てもらうことにしました。
雨の日曜日。家族で過ごしているはずのお友だちを誘うわけにもいかないので、こういうときは家族だのみです。仲の良い家族でよかった・・!

f0117618_8534472.jpg

前回遊びに来てもらったときよりも、chunちゃんはずりばいが上手になっていました。自分の子どもだけでなく、ほんとに子どもの成長は週単位ね!!
そしてうー太はみんなが来てくれたのが嬉しいらしく、終始ご機嫌。ソファの上に立ち上がり、ぴょんぴょんジャンプしていました。危ないよ~。あまりに興奮していたのか、なんと午後のお昼寝を飛ばしてしまい、、昨日は午前のお昼寝1回。こんなの初めて!

そのまま夕食の時間まで一緒に過ごし、ピザを取ってみんなで食べることになりました。うー太とchunちゃんにはわたしの作った離乳食を。カジキとカボチャのとろとろおうどんを作ったのですが、ふたりともがっつり食べてくれて嬉しかった!!うー太はおやつもたくさん食べていたうえに大人のごはんからも少しつまんで食べたというのに、100gを完食。よく食べるようになったなぁ・・・

義妹にうー太の相手をしていてもらっているあいだに夫の食事の下ごしらえもできたし、わたしにとってもよいことばかり♪昨日も刺激いっぱい、笑顔もいっぱい。お天気の悪い日曜日を思いがけずに楽しく過ごすことができました。

それよりもうちの夫
[PR]
by happyouu | 2009-08-31 07:42 | つれづれ

LUCIS GARDENにて

昨夜のお食事会は上野不忍池のほとりにあるLUCIS GARDENにて。
毎年恒例の、亡くなった祖父を偲んでの食事会。
f0117618_22153988.jpg
いつものこの眺め。
でも緑多いここからの眺めがわたしは大好きです。

お料理はこれまたいつものとおりですが、、
五目揚げ春巻き
f0117618_22232923.jpg
わたしの大好物!
ひとりで4つ(2本)食べてしまうほど。
プリップリの海老、シャキシャキの野菜、そしてパリッパリの皮が最高。CP的にも最高の逸品です。

そしてフカヒレの姿煮。
f0117618_22252050.jpg
フカヒレ本体はもちろん、このとろりとしたあんが最高。フカヒレの旨み、凝縮されています。今日は心なしかほっぺがつるつるの気がする♪

そのほかにももちろん海老チリ、チンジャオロース、五目チャーハンなどなど、いろいろなお料理をいただきましたが、うー太のお世話があり食事どころではなく、、もちろん写真を撮ってる余裕もなし。夫が休日出勤で参加できなかったこともあり、ひとりであたふたしていました。やっぱりおうちでごはんを食べさせてから行けばよかったかな。今日はうー太、自分の離乳食(BF・80g)を完食したあと、中華蒸しパンや野菜などの大人のお食事をちょっとつまんだり、ずいぶんたくさん食べていました。わたしと一対一でおうちで食べているときとは、やっぱりちょっと違うみたい。
ちょっと慌しかったとはいえ、デザートまでいただき、満足、満足。
個人的には夫が参加できずに残念&かわいそうでしたが。

うー太はみんなに囲まれて楽しそうにはしゃいでいました。祖母や父、母にたっくさん抱っこしてもらって嬉しそう。刺激がいっぱい。笑顔もいっぱい。最近気がついたんだけど、こういう機会にぐっと成長する気がする。
親族4世代が集まっての会食。お腹も心も大満足となりました。
[PR]
by happyouu | 2009-08-30 22:13 | おいしいもの

テーブルの下の密会

今日はお友だちが遊びに来てくれました。

先月1歳になったRちゃん。
会うのは1ヶ月ぶりですが、もうあんよできるようになったとのこと!
このあいだ会ったときにはまだ歩かないって言ってたのに。
そのほか指し指を立てて「1歳」っていうのもできるようになってるし。
だいぶコミュニケーションが取れるようになってるから、かーわいいの、なんのって。
1歳前後は急に成長するんだね。我が家も楽しみ♪

みんなでおやつタイムのあと、子どもたちはなぜかテーブルの下にもぐって熱心に遊んでいました。狭くて暗いテーブルの下。洞窟みたいで楽しいのかな?
そんなときふたりが近づいて、密会みたいなことしてました。
f0117618_23255392.jpg
椅子をはさんで何やらやりとり

その後見つめ合い・・・
f0117618_2326446.jpg
遊び方がずいぶん子どもらしくなってきました。


かわいいね!
[PR]
by happyouu | 2009-08-28 21:07 | Baby Life

お友だちのおうちで

ご近所のお友だちからお誘いを受け、おうちに遊びに行ってきました。

久しぶりに一緒に遊ぶKちゃん
もうひとりでよちよち歩いていました!!すごい。
9ヶ月のうちに歩き始めたんだって!!
自由自在に歩き回るKちゃんを見て、うー太はすっかり刺激を受けた様子でした。
f0117618_165948.jpg


ママ同士も久しぶりに会うと、刺激がたくさん!
もうすぐ仕事復帰してしまうKちゃんママ。
さみしくなるなぁ。


病院や区の母親学級などでお知り合いになったママ友たちとも、気がつけば早1年以上のお付き合い。お互いママになって約1年。それでもこの秋には仕事復帰で子どもは保育園に入ったり、マイホームを買ってお引越しをしてしまったり。この1年でもいろいろな変化がありました。同じ時期にママになったという偶然によって引き合わせてもらったご縁だけれど、お互いを取り巻く環境が変っても、ずっとよい関係を続けていけたらいいなぁ。




ところで今日はとってもショックなことが。
朝の離乳食。せっかく作ったのに、うー太のお口には合わなかったようで、、、
f0117618_19221.jpg

最近のうー太。ちょっとお気に召さないと、口に入れてもぐもぐしたかと思えば、ちょっとイヤな顔をしながらおててを口の中に突っ込み、食べ物をつかんで床に「ぽい」っと投げ捨てるんです(涙)やっかいな自己主張!!
今日は特にひどかった、、、お腹はすいていたはずなのに。ごはんもおかずもぽいぽい、ぽいぽい投げ捨てるので、服も床も椅子も食べ物でぐっちゃぐちゃ。わたしとしてはおいしくできたと思ったので、ちょっと凹みました。床の後片付けも大変だったしぃ~
ちなみに今日のメニューは海苔乗せおかゆ、大根の煮物、ほうれん草ヨーグルト。大根の煮物と海苔ごはんをぽいぽいやられました。白いごはん部分と市販のヨーグルトは食べてくれたのよね、、

はぁ、離乳食は一進一退です。
調子がいいかと思えば、次から次へと新たな敵がやってくるね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-27 22:38 | Baby Life

横浜ドライブ

夏休み最終日の今日。
ほんとは鰻を食べに三島に行くつもりをしてたんだけど、
いろいろハプニングがあり、急遽行き先を横浜に変更。

IKEAに寄ったあと、みなとみらいを目指しました。
f0117618_2334245.jpg
IKEAでは展示用のベッドの上で遊んだり、キッズスペースのすべり台で遊んだり。
ぬいぐるみとかも売ってるので、カートの上で退屈しかけたうー太の機嫌を取れてよかったです。
そして港北IKEAは平日なのに、大賑わい。広い駐車場も満車に近いほどでした。涼しいし、入場無料ということもあり、ママ友&ベビーというグループもたくさん見かけ、ベビーカーだらけでした。でも確かにレストランのごはんも安くてまぁまぁおいしいし、ぶらぶらとインテリアみてるだけでも楽しいしね。夏休み中だからか、展示スペースのモデルルームは幼稚園生くらいの子どもたちの遊び場と化していました。


そして中華街では中華まん三昧。
江戸清のジャンボ豚まんを食べたり
f0117618_2353750.jpg
f0117618_2355290.jpg
別のお店のフカヒレまんなどもいただきました。
f0117618_236934.jpg

あつあつの中華まんを堪能。おいしかった~


最後に赤レンガ倉庫周辺で遊ぼうと、駐車場を探しはじめた途端。
上空には真っ黒い雲が、、、
車を止めようかどうしようか迷っているうちに、大粒の雨が降り始めました。
まさにゲリラ豪雨。それまでたくさんの人が歩いていた歩道から、人っこひとり、消えたほど。ちょっと恐い光景でした。
赤レンガ周辺で遊べなかったのは残念だったけど、ぬれなかっただけラッキーだったかな。


帰り道には東京タワーのそばを通って帰りました。
f0117618_2364964.jpg
目の前に大きな東京タワー。東京に住んでても、なかなかこのアングルで見られないよね。


夕方までたっぷり遊んで、今日も楽しい一日でした。
[PR]
by happyouu | 2009-08-24 23:14 | おでかけ
ランチのあと、母がうー太を預かってくれると言い出したので、急遽夫とふたりディナーが実現した今日。突然訪れた機会だったので、どこに行こう??と午後はふたりで緊急ミーティングとなりました。

イタリアンは昨日食べたばっかりだし
フレンチって気分でもないし
お鮨?焼き鳥?もつ鍋??
いろいろ意見が出たものの、うー太と一緒に行けないところといえば、「行列のできるらーめん屋さん」

ということで、先日「六厘舎」本店の前を通りかかって以来、つけ麺食べたい病にかかっていたわたしたちは「つけ麺食べに行こう!!」ということになりました。タイムリーなことに、ちょうどお友だちのブログでおいしそうなつけ麺やらーめん記事が紹介されていたのも刺激になっていました。

とはいえ大崎本店は夕方の営業はしていないので、最近できたという東京駅のラーメンストリートのお店に行ってみることに。
f0117618_23495469.jpg
18時前に東京駅に到着、お店に行ってみると、30~40人ほどの行列。約1時間待ちの表示が出ていました。日曜日の夕方。もっと並ぶことも覚悟していたので、1時間なら並ぼう!ということに。
わくわくしながら約1時間を過ごし、ようやくお店に入ることができました。
f0117618_2354897.jpg

入口で食券を買って、席へ。
オペレーションを観察していたところ、10人前分くらいの大量の麺を一度に茹でていることがわかりました。麺が太いので、茹で時間も10分くらいと長いみたい。並んでる人数のわりに、わりと回転が悪いのはこれが原因のようでした。

それでも店内に漂う魚介系スープのよい香りは、とっても期待できる!!!
わたしの第一印象としては、かつおだしと柚子の香りがお雑煮のすまし汁のようだな
というものでした。

六厘舎初体験のわたしは、ベーシックなつけ麺味玉つきにしました。
f0117618_23572833.jpg
濃厚な魚介系スープ、さっぱりしているのにコクがあり、深みがあり。思わずうなってしまうお味でした。極太・硬茹での麺もわたし好み。空腹のおなかにガツンとくる印象的な味でした。煮玉子もとろっと半熟でとっても美味。
ただひとつ気になったのはつけ麺とはいえ、ちょっとだけスープの塩気が強すぎるかなぁ。スープ割りをいただきましたが、スープは完食できませんでした。でもこれくらいパンチが効いてないと、極太麺には合わないのかもしれないけれど。

とはいえ、スープ・麺ともにバランスの取れているつけ麺。いつか訪れてみたいと思っていたお店だったので、念願叶い大満足でした。そしていつかは本店にも行ってみたいと思います。先日は7人だけしか並んでなかったので、ほんとうーに残念でした、、

今夜も夏休みグルメを大満喫。
わたしはいいけど、、夫の体重のほうは大丈夫かしら??
[PR]
by happyouu | 2009-08-23 23:24 | おいしいもの

テレビの後ろ

今日の出来事。
午前中うー太がとってもおとなしくひとりで遊んでいるようだったので、何してるのかなー?と覗きに行くと。うー太、テレビの後ろを一生懸命覗き込んでいました。もうそんなことに興味持つようになったんだね。うー太にとってはテレビは不思議な箱or板だよね。
あいにく写真は撮り損ねたのですが、微笑ましい光景でした。
[PR]
by happyouu | 2009-08-23 19:17
金曜日の我が家のディナーはマルイチベーグル

昼間に車で近くを通りかかったので、せっかくだから
と買って帰ることにしました。

時間が15時過ぎと遅かったので、あいにくツナは売り切れ。
ひとつはカボチャサラダ&タマゴで落ち着いたのですが、もうひとつがいまいち決まらない・・
持ち帰りということもあり、それならたまにはシンプルにクリームチーズにしよう!
ということになりました。

f0117618_642979.jpg
オニオンにカボチャサラダ&タマゴ
プレーンにクリームチーズ
f0117618_6422591.jpg

うー太を寝かしてから、夫とふたりでゆっくりといただきました。
クリームチーズにはベビーリーフとスモークサーモンをはさんで。

う~ん、これはワインによく合う!
ってわたしはワインはひとくちしかいただいていませんが。
夫は嬉しそうにベーグルナイトを楽しんでいました。

そういえばアボカドもあったんだから、一緒にはさめばよかったな。



この夏休み、ほとんどお料理してないわ。
暑い真夏の夜。火やエアコンを使わずに、ま、これもエコということで。
お財布のエコには全然なっていませんけれどね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-23 06:41 | おきにいり