東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu
9月22日 水曜日

ブログで知り合ったお友だちが主催しているお料理教室に参加。
1年以上前から、いつかお料理を習いたい~と思っていたので、今回の企画・お誘いをとっても楽しみに思っていました。

彼女も同じく1児のママさんということもあり、今回のお教室は子連れOKというのもありがたい。うー太を連れて行ったらお料理どころではないと思いつつ、最後まで悩みましたが、子どもも楽しめる時間も準備してくださっているということなので、連れて行くことにしました。

今回習ったお料理は、マクロビメニュー。メインは「豆腐と山芋のキッシュ」でした。

f0117618_1649195.jpg

先生自身も、そこまで厳密なマクロビオティックではないけれど・・とおっしゃっていたけれど、穀物菜食、卵・肉類は使わないお料理を習ってみたかったので大満足でした。

何より卵・乳製品を使わずにキッシュが作れるというから興味津々。離乳食にも使えるし、卵アレルギーを持つ子どもの親としては、ぜひとも取り入れたいレシピです。以前から彼女のブログで紹介されていて、ぜひ習ってみたいと思っていたお料理でした。

案の定うー太の動きが気になり、お料理には全く集中できませんでしたが、子連れ教室ならではのアットホームな雰囲気。そして作業工程のほとんどを先生が準備してくださっていたので、なんとか参加させていただき、調理は終了。

前菜、主食は先生が準備してくださっていたので、みんなでキッシュが焼けるのを待ちながらお食事タイムとなりました。

子どもたちにはスナックメイキングが。
型抜きしたサンドイッチの生地に、お豆腐で作ったという生クリームを塗り、デコレーション。

f0117618_175125.jpg

うー太も興味津々、先生に甘えながら楽しそうにしている姿にびっくり。
先生いわく、男の子ほどお料理に興味あるんだって。

簡単なものだけど、こういうアイデアはわたしにはまったくなかったので、とっても参考になりました。おうちでもアレンジしてやってみよう!

おとなのお食事はこちら。
前菜盛り合わせ、お豆腐と山芋のキッシュ、厚揚げあんかけ玄米ごはん

f0117618_17154843.jpg
f0117618_17155532.jpg


うー太の世話をしたり、お弁当を食べさせたり、あれしちゃだめ、ここに座ってて、、などなど、いつも以上に気を遣いながらのお食事だったので、途中ですっかり満腹中枢が効いてしまい残念でしたが、おいしくいただきました。もちろん食べ切れなかったお料理は持参したタッパーでお持ち帰り。

f0117618_17215251.jpg

なかでもキッシュは冷めてもとてもおいしく、卵・クリームを使ってないとは思えないほどでした。これはわたしもマスターしたい!!


偶然にも先日もお会いしたばかりのブログつながりのお友だちもご一緒だったこともあり、気楽だったし、おいしく楽しかったし。うー太は案の定興奮していてふざけてばかりで、食事の世話などはいつも以上に世話が焼けましたが、それはそれで(終わってみれば)なかなか楽しい体験でした。もちろん最中は「もぅっ」とため息ばかりついていましたが、、


その後は帰り道にうー太がベビーカーで寝てくれたので、そのまま銀座へ。
ようやくすいてる三越をぷらっと探検し、ちょこっとお買い物。
秋物、なかなか好みの服が多いわ♡

まだまだ起きる気配のないうー太。そのまま別のデパートにハシゴして、うー太のお洋服もちらほら見たり。久しぶりにプチバトーでビビッとくるものがあったので、思わず買ってしまいました。どーーも男の子のお洋服って、わたしの好みに引っかかるものが少なく、さみしい限り。

めずらしくたっぷり2時間寝てくれたので、充実の午後でした。




9月23日 木曜日

午前中から大雨の東京。
ほんとはちょっと遠出を考えていたのですが、雨なので却下。

仕方なく、延ばし延ばしにしていた雑用を済ませにヤマダ電機へ。
実は我が家、掃除機の調子が悪くなっていて、、ここ最近ずっと拭き掃除をしていました。最近の掃除機は掃除機らしからぬお値段がするのでびっくり。機能も満載。床拭き機能?イオン消毒?みんなそんなにきれい好きなのかな??

わたしとしては最先端機能は必要じゃないので、どうしよう、、と悩み、
先日有楽町のビックでも結局決められず、買えずにいたのでした。

が、ヤマダではあっさりと好みのものをGETでき、よかった!
雨の中出向いてよかったです。

その後はデパートへ移動するも、駐車場が1時間待ちくらいの長蛇の列。夫に並んでもらっているあいだに、ひとまずわたしのみが買い出しへ。食料品、うー太の秋物、夫の秋物、などなど次々に用事を済ませていると、夫が合流。夫のシャツの試着などをしていると、気づけばもう夕方。

結局半日お買い物三昧で終わってしまいました~
雨のおかげで、またもや大出費。今週は少し控えめに過ごそうと思っていたのに・・
それにしても雨のデパート駐車場。あなどれぬ、、

春に着ていたうー太の長袖はもうみんな小さいし、
急に涼しくなったので、着るものに困っちゃっている我が家です。
[PR]
# by happyouu | 2010-09-23 23:37 | つれづれ

お昼寝中にカフェごはん

夫がお休みを取ってくれたので、午後からお出掛け。

f0117618_16315936.jpg


車で移動中に思いがけずにうー太がお昼寝してくれたので、外苑前のRoyalGardenCafeに入りました。銀杏並木の一番青山通り寄りのお店。

残念ながらランチタイムは終わってしまっていたので、アラカルトでオーダー。

f0117618_16322042.jpg


素敵なカフェでのせっかくのふたりごはんだったのだから、もっとオシャレなものをいただけばいいのに(笑)メニューを見たら急に食べたくなってしまったので、海鮮塩焼きそばにしました。「そういえば、ここ、昔は皇家飯店だったよね」、なんて会話をしながら。

テラス席にしていただきましたが、日陰は思った以上に涼しい風が吹き抜けていて気持ちがよかったです。うー太はばっちり1時間ちょっと寝ててくれたので、スイーツまでいただいて帰りました。

途中、お店の前に止めていた車を、取締りのおじさま方に駐車違反を取られそうになるハプニングもありましたが、お店の方が危ないと知らせてくださったので難を逃れました。こちらのスタッフさんは毎回非常に親切にしてくださるので、また利用したいなという気持ちにさせられます。夫も気に入ったようなので、また訪れましょう。


その後はミッドタウンへ。
ほんとはこちらが本命だったのですけれど。

うー太と夫が公園で遊んでいるあいだに、わたしはちょこっとお買い物など。

暗くなるまで過ごし、最後はガーデンの芝生で休憩。

f0117618_16401462.jpg


夫がビアガーデンのビールを飲もうかどうしようか散々葛藤していましたが、ぐっとこらえてくれた様子。車はわたしが運転して帰ってもよかったんだけどね(笑)でも休日ならともかく、平日・夕方の六本木を運転させるのはちょっとかわいそう、と思ってくれたそうです。確かに車線変更だらけのヶ所があるので、わたしではこころもとなかったのですが。

3連休+1日のおかげで、物理的にも精神的にも肉体的にも余裕を持って今週を過ごせそうです。
[PR]
# by happyouu | 2010-09-22 00:15 | おいしいもの
9月19日 日曜日

連休2日目。朝からとってもよいお天気。

朝から3度も洗濯機を回して大量の洗濯物をさばきつつ、、、というと働き者のように聞こえますが、実はまたもやうー太のオムツ漏れ(涙)。前回オネショされてからオムツはLサイズにしたものの、明け方起きて水を飲んだりひとりで早朝から起きてたりすると、大量のオシッコが出てるみたいで、、、やっぱりまた漏れました。ガックリ。それも今度はマットレスまで達していたみたいで、、、

夫もわたしも、ああ~ガックリ。
我が家の高級ベッドが、、、うー太と一緒に寝るのはそろそろ限界のようです。
いよいよ対策を考えなくちゃ、、

大慌てでキングサイズのシーツとベッドパッド、うー太のパジャマ類などを洗い、その後お友だちと会うためうー太と池袋へ。所用を済ませ、お昼用のパンなどを買って急いで帰宅。強い日差しのおかげで、干していったシーツとベッドパッドはほとんど乾いていたのでひと安心。


そして午後からは家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友だちに会いに、豊洲のららぽーとへ出掛けてきました。

パパ同士が同じ会社のお友だち。そして結婚を機にママたちも意気投合。さらにはなんとも偶然なことに、同じ年の7月、9月、10月に生まれた子どもたち。ママ&子どもたちではちょこちょこ会っていますが、パパも含めて会うのは久しぶりだったので、とっても楽しみにしていました。

先にランチを食べていた2家族と合流し、ママたちはお茶へ。子どもたちが図ったかのように同時に寝てくれたのでよかった!行きの車で寝てしまったうー太は起きちゃっていたので、夫に託し外で遊んでいてもらいました。いろんなところを走り回り、汗びっしょりかいて遊んでいたみたい。

f0117618_09239.jpg


というわけでわたしはひとり、毎度のことながら嫁&母トークをたっぷり楽しみ、ストレス発散。優しいパパのおかげで涼しいところでお茶をいただきながら、お友だちとの会話を楽しめました。みんな月齢が近いから、何かと話題が合うのよね~。たっぷり1時間以上おしゃべりして、午前中から遊びに来ていたみんなとはバイバイ。


その後我が家は久しぶりのららぽーとでお買い物三昧。
お店に並んでいるものはもちろん、もうすっかり秋!!
急に購買意欲が高まり、夫の服、うー太の服、わたしのものなどなど、なんだか買い物意欲満々で、いろいろ買ってしまいました。

うー太にはお誕生日に渡す予定のセーターを。

f0117618_1501818.jpg

とってもかわいいデザインなので、着させる日が楽しみです。


そして気づけばもう18時を過ぎていたので、そのままららぽーとでごはん。
最近お気に入りのアンジェロシシリーにて。テラス席が空いていたのでラッキーでした。

f0117618_092219.jpg


この日の一番の目的はポルチーニのピッツァだったのですが、うー太のためにオーダーしたミートソースのパスタがとってもおいしくってびっくり。思わずわたしも本気でいただいてしまいました。

テラス席だったので、秋の風がとっても気持ちがよい。
この日は珍しくうー太が席に座っておりこうさんにお食事してくれたので、思いがけずにお料理を堪能できました。帰り道運転だったので、飲めなかったのが残念。

f0117618_093887.jpg


秋の夜長に夫とふたり、素敵なお店でお酒を飲めるのは、まだまだ先のお楽しみになりそうです。



9月20日 月曜日

午後からデパート巡り。
先日オーダーしてあった夫のスーツの引き取りなどなど所用を済ませ、その後は実家の母たちと一緒に再び銀座の三越へ。

土曜日に訪れたときもすごかったけど、今日は更に大混雑!!!

地下の食品フロアに至っては、うー太を連れて行かなくてよかった、といったほどでした。

もっとじっくり見て回りたかったけれど、それはまた平日にでも、、ということで、用事を済ませてそそくさと退散。でもオシャレなお洋服やとってもきれいなインテリアの中を歩いているだけでも気分がよかったです。最近ではお買い物はベビーカーで行くのが便利な新宿三丁目か丸の内でしていましたが、これからしばらくまた銀座フリークになりそうな予感。


と、いろいろ予定を詰め込んでしまい、相変わらずバタバタの3連休でしたが、ゆっくりお買い物もできたことだし大満足の休日でした。今週末はまた散財する予定なので、ちょっぴり引き締めなくっちゃ、、、
[PR]
# by happyouu | 2010-09-20 23:11 | つれづれ
3連休初日。
午前中から気合十分に、現在ミッドタウンで開催されているドイツビールのビアガーデンに行ってきました。我が家が随分前から楽しみしていたイベントです。

f0117618_23332521.jpg

冷たいドイツビール、そしてソーセージなどの本場の味をガーデンの芝生の上でいただけるなんて!ビール大好きのわたしたちにはたまらない。去年わたしは授乳中だったため、思いっきりは飲めなかったので、今年はとっても楽しみにしていました。

東京のど真ん中の六本木で、こんなに自然に囲まれビールをいただけるだけでも夢みたい。
心地よい風が気持ちいい、しあわせっ!

f0117618_23335526.jpg

ソーセージやジャーマンポテトなどをつまんだ後は、お気に入りのBakerBounceでサンドイッチとバーガーをテイクアウト。ガーデン内のテーブルは持ち込みもOKなので、これまた助かります。

今日のセレクトはわたしはミートローフのサンドイッチ、夫はグランドビーフバーガーを。

f0117618_23345064.jpg

メニューが変わって初めていただきましたが、新しいメニューもなかなか。また通いたくなってきました。もちろんどちらもビールによく合う!


うー太はソーセージとサンドイッチを食べ、その後は芝生の上を走り回っていました。だいぶひとりで危なっかしくなく遊べるようになってくれたので、親のわたしたちとしては嬉しい限り。
f0117618_23354330.jpg
f0117618_2336577.jpg



後半は夫とうー太が公園に遊びに行ってしまったので、わたしはひとりのんびりビールをいただきました。

f0117618_23363961.jpg


アイスを食べたり、喉が渇けばビールを飲んだり。お友だちにメールしたり。

f0117618_23362494.jpg

久しぶりにひとりの時間をのんびりと過ごした午後でした。
ぼ~っとする時間も大切!


涼しくってあまりにも居心地がよかったので、結局夕方までいてしまいました。
午前中から夕方までなんて。どれだけ飲んだの~?わたしたち??


一日ミッドタウンでゆったりと過ごして、心身ともにリフレッシュ。
このイベント、また来年も開催してくれるといいな~

帰り道は
[PR]
# by happyouu | 2010-09-18 22:13 | おでかけ

丸の内ではじめまして!

ブログで仲良くさせていただいているお友だちと、丸の内でランチ会をしてきました。

わたし以外のおふたりはワーキングママなので、ランチの時間は12時から13時のまさに1時間。そう、お昼休みにわざわざ近隣の会社から出て来ていただいているわけです。

時間が限られているので、自由な身のわたしがお店を探し(とはいってもお約束の10分前になってしまいましたが)すぐに入れそうなお店で待ち合わせをしました。1時間という時間にゆっくりおしゃべりさせていただきたいので、もちろんうー太は実家に預けて。

この日のセレクトはオアゾの丸善カフェ。
ハヤシライスが有名なお店です。
この近くで働いていた頃に何度か利用したことがあったけれど、かなり久しぶり。

一番手軽そうだったので、わたしも迷わずハヤシライスをいただきました。

f0117618_22471892.jpg


そして12時10分には全員集合。
お会いした方々のうち、ひとりの方には「はじめまして」だったのでちょっとドキドキしましたが、お互いのブログを読んでいること、そして同じ歳の子どもを持つママであること、そしてとっても話しやすい雰囲気の方だったことで、あっというまに打ち解けさせていただきました。ほんと、毎回思いますが、全く初対面じゃない感覚。

子育ての悩み、ブログで話題になっていたこと、聞いてみたかったこと、などなど、などなど、話題が尽きることなく、まさにあっというまに1時間が過ぎてしまいました(涙)


ちなみにこのお店は東京駅を発着する新幹線が目の前で見えるスポット。
うー太と同じく子テツの息子さんがいるお友だちと「息子に見せたいね~」と何度も言い合いました。こういう話題が合うのも、仲良くさせていただける大きなポイント。


お互いの日々の出来事、悩み事、子どもたちの嬉しい成長などを赤裸々に文章で表現しているブログ。そんな心の内を告白しているような日記を読み、共感し、尊重し合って、コンタクトを取り合い、そしていよいよ「お会いしましょう」という流れになるわけですから、仲良くなれないはずがないのですよね。

うー太を通じ、広がる出会い。
これからも大切にしていきたいです。

ところで丸善カフェ
[PR]
# by happyouu | 2010-09-17 23:48 | つれづれ