東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:おうち ( 39 ) タグの人気記事

お引越し

ガラーンとしてしまった室内。

f0117618_2129746.jpg


我が家もついにお引越しです!!!




というのは冗談で(笑)
来週からの梅雨入り本番を前に、今日は梅雨支度をしてみました。とってもよいお天気だったので、ついつい新宿御苑あたりにぶらりとピクニックに行きたくなってしまったけれど!ほんとはGWにするつもりだったんだけれど、お天気がよくついつい遊び優先になってしまって・・。その後は天気が悪かったり、旅行に行ったりと、今日まで延び延びになってしまっていました。

キングサイズのベッドがなくなったら、狭いお部屋も広く感じました。ここ、明るいし、実はうー太のお部屋にちょうどよいのかも・・


小さなお子さんがいるおうちなら当然のことだとは思うけれど、カビ・ダニ・ホコリにはかなり神経を使っています。というわけで、今日はお天気がよくなるというので、お部屋の大掃除。普段うー太とふたりきりの平日ではあまり大掛かりな掃除のできない寝室は、ベッドをどかして壁や床を水拭き。防カビ対策までしました。
水拭きすると、掃除機だけよりもやっぱりさっぱりします。裸足が心地よい。


もちろんお天気がよかったので、洗濯機は5回も回しました。ベッドシーツ×3、ベッドパッド×2などをきれいに洗いあげ。大量に洗濯してしまったけれど、南向きと西向きの2方向にベランダがあるので、夕方までにすっきりと乾いてくれました。気持ちがよい!!きっと今日はワーママさんたちにも嬉しい1日だったでしょうね。

そしてすべての寝具を夏用に換え、きれいにベッドメイキングしたあとごろんとしてみたらとっても気持ちがよかった!夜眠るのが楽しみです。
[PR]
by happyouu | 2010-06-12 20:45 | つれづれ

AOI NAPOLI

夕方から実家の両親と小石川のピッツェリア「青いナポリ」へ
f0117618_314983.jpg

久しぶりのディナータイムの外食に夫もわたしもワクワク
うー太には17時半頃離乳食を食べさせ、待ち合わせの時間よりも早めにおうちを出発、寝てくれたらいいなぁと思いながらお店に向かいましたが、、そう都合よくはいきませんでした。でも大人4人なので、いつもよりは心強い。このお店は入口が階段なので、うー太を抱っこ、夫がベビーカーをかついでお店に入りました。

それでも!!
広いお店の中には家族連れがだくさん!!
うー太よりも小さい赤ちゃん連れのお客さんも3~4組来ていました。
こういう子連れに優しいお店は繁盛するね~

ピッコロサイズのスパークリングで乾杯のあと、
お料理はパルマ産19ヶ月熟成生ハム
f0117618_3145115.jpg
前菜より3種盛り トマトのピクルス、アンチョビポテト、ブロッコリー
とイワシのこんがりパン粉焼き
f0117618_319413.jpg

新さんまとナスのマリネ
f0117618_3192552.jpg

鮮魚のカルパッチョ
f0117618_3195558.jpg

イカ墨のスップリ
f0117618_3201090.jpg
照明が暗いので全体的に真っ黒になってしまいましたが、
スップリとはイカ墨風味のライスコロッケ。イカ墨で炊いたリゾット状のごはんをお団子にして、表面をカリッと油で揚げてあります。中にはとろりとしたモッツァレラチーズと細かく刻んだイカが。トマトソースと一緒にいただくのですが、これが初めてのおいしさ!!イカ墨の独特の風味が大人の味で、とっても気に入りました。

そしてメインのピッツァはマルゲリータ
f0117618_320287.jpg
店内の薪釜で焼かれるピッツァは、生地がもっちり・香ばしくって、最高においしい。思わず追加でオーダーしてしまうほど。
人数が多いとたくさんいただけるのも嬉しい!

最後にパスタはボンゴレ・ロッソ
f0117618_32132.jpg

これが、久しぶりにぐっとくるおいしさ。
トマトの甘み、にんにくのきき具合、オリーブオイルの濃度、塩加減、そして固めに茹でられたパスタ
どれをとってもわたし好みで、最近で一番おいしいと感じるパスタに大満足。
わたしもこういう味を出せるようになりたいなぁ。
おいしいソースを分析しながら、ゆっくりゆっくりいただきました。
お料理は日々研究と精進が大事です。
この味に近づけられるように、次回手作りするときにはちょっと工夫してみよう。

写真は撮りそこねましたが、ドルチェも絶品。
甘すぎず、ほどよい苦味のきいたティラミス。
思わず追加オーダーしたくなってしまうほどでした。

それにしても気づけば土曜日の20時。広い広い店内はテラス席も含めて満席でした。その大半が小さな子どもを連れたファミリーなのだから、すごい。お友だちファミリー2・3組とわいわいと、そしてわたしたちのような3世代の家族連れも多く見掛けました。入り口の階段を物ともせず、皆ベビーカーをかついで上がってくるのだから。テラスは喫煙可能だけど、屋内の席は全席禁煙なのもよいのかも。本格ナポリピッツァを提供してくれるうえに、お料理は全ておいしく、子連れにも優しいこのお店。こういうお店は繁盛しますね~。何もかもがすばらしく、嬉しくなってしまいました。初めて訪れた夫も大満足の様子。父とふたりでワイン2本あけて、大喜びでした。

ところで日中は
[PR]
by happyouu | 2009-08-22 23:55 | おいしいもの

春の訪れ

夫の実家のお庭にきれいに咲いていたので、義母が持たせてくれました。

わたしの一番好きな花 沈丁花
f0117618_17111584.jpg
この季節、どこに咲いているかわからなくても、香りでその存在を知らせてくれる花。
可憐でさわやかな香りは春の訪れを感じさせてくれるので、心躍るような気分になります。
同じように、香りで秋の訪れを感じさせてくれる金木犀も大好きだけど!

f0117618_16401362.jpg
外から帰ってくると、玄関ですでにふんわりとした優しい香りに包まれました。
幸せ・・ お花のある生活って素敵ね。


自然のアロマで心癒されています。
[PR]
by happyouu | 2009-02-24 17:16 | きせつ

神宮外苑花火をみながら

夕食の仕度をしていると、外からポンポンと花火の音が聞こえてきました。

f0117618_9393067.jpg急いで南の窓の外をみてみると。
今年は我が家からも神宮外苑の花火がきれいに見えました!
確か数年前は防衛省のタワーに邪魔されてきれいに見えなかったはずなのに。毎年花火を打ち上げる場所が少しずつ違うのかしら?

慌ててベランダに出て、しばし鑑賞。
思った以上に風があり、涼しくて心地よい。
昨夜に限って夫の帰りが遅く、一緒に見られなかったのが残念でした。
わかっていれば、ベランダで枝豆&ビールなどとともに鑑賞会ができたのにな。


おとといの夕食が植物油祭りだったので、昨夜はシンプルな和食にしました。

  焼き塩鯖
  お友だちからいただいたカボチャで煮付け
  ワカメとキュウリの酢の物 ミョウガを添えて
  エリンギ・ブロッコリー・キャベツのオイスターソース炒め
f0117618_9432141.jpg
夫の帰りが思った以上に遅くなりそうということだったので、ひさしぶりのひとりごはん。
南向きの我が家の大きな窓から、花火を観ながらいただきました。

来年は花火大会の日にちをちゃんとチェックしておかなくちゃ!
[PR]
by happyouu | 2008-08-08 09:45 | おりょうり

窓拭き

お天気がよく暖かかったので、お昼にリビングの窓拭きをしました。
f0117618_1485714.jpg
ベランダからホースで水をまいて、ブラシとワイパーでお掃除。
あっというまにきれいになりました。
陽が燦々と降り注いでいるので、水もすぐに乾きます。


ほんとは窓拭きはぐー太のお仕事なんだけどね。
今日は特別。
時間があったので、私がやってあげました。


寒いとどうしてもやる気になれない窓拭きなので、今日は暖かくてよかった。
気のせいかもしれないけれど、お部屋の中に入ってくる光も
ちょっと明るい気がしてしまいます。

気になっていたところがお掃除できたので、気分爽快です。
[PR]
by happyouu | 2008-02-15 14:13 | つれづれ

ウェルカムドール

結婚式のときに受付で皆さまをお迎えしたウェルカムドール。

オーダーしていたケースが先日届いたので、リビングに飾ることにしました。
f0117618_20382313.jpg
うさぎやくま、ねこなど、いろいろな種類のドールがあり、
どれにしようかしばらくのあいだ決めかねていたのですが、
あるショップでこの子たちに出会った瞬間に、ふたりして
「これ!」
と即決することができました。


とっても幸せだった、あの日を忘れないように・・


***そして***
今日もとっても嬉しいことがありました。
最近HAPPY続きの我が家です。
[PR]
by happyouu | 2008-02-14 20:40 | Bridal Note

土曜日のブランチ

雪が降るという土曜日。
普段より少しお寝坊して、のんびり二人でブランチすることにしました。

今日の主役は先日お友だちと一緒に買いに行った、マルイチのベーグル。
それとぐー太が頑張って作ってくれたサラダです。
f0117618_12244073.jpg
ベーグルはプレーンとエブリシング。
f0117618_12243181.jpg
タマゴサラダをはさんだり、私の作ったジャーマンポテトとあわせたり。
久しぶりのマルイチは、やっぱりおいしかったです。
サラダのドレッシングはぐー太のお手製。
レモンがきいていて、とってもおいしい!

今朝はぐー太がいろいろお手伝いをしてくれたので、とても助かりました。
お料理にも興味津々な様子なので、これからはもっといろいろ覚えてもらおうと思っています。
休日のごはんは、やっぱり楽しいね。
[PR]
by happyouu | 2008-02-09 12:14 | おりょうり

Happy BirthDay!!

そして食後のシャンパンタイムの後には。
二人でささやかなセレモニー。

ちょっとやりすぎ?
の気もしましたが、サプライズでケーキを登場させると、とても喜んでくれました。
f0117618_10254757.jpg
ケーキは高野のケーキショップで用意しました。
ほんとはホールにしようと思ったんだけど、二人っきりなのでミニサイズに。

あまおうのロイヤルショートケーキ
f0117618_1025599.jpg
シャンティノワール
f0117618_10261123.jpg
シャンティノワールは、チョコの甘さと苺ムースのハーモニーが絶品。
そしてあまおうのロイヤルショートは、甘すぎずでも苺がとてもおいしくて、最高でした。
またすぐに買っちゃうかも。

二人で仲良く、2つのケーキを半分こ。
歳をとってもいつまでも仲良く、二人でお祝いをしていきたいね。
[PR]
by happyouu | 2008-02-08 10:05 | おきにいり
「vege dining」のizumiさんのレシピを参考に、今夜はごまうどんを作ってみました。

「熱々☆xyaxyaうどん」のアレンジ版。
f0117618_21472873.jpg
冷蔵庫にあった食材で、調理時間は5分程度という簡単レシピ。

あいにく豆乳がなかったので代わりに牛乳を、
醤油の代わりにめんつゆを使用してみました。
そして冷凍庫で凍ってた油揚げ1/2と、仕上げに鰹節とごま油を少々加えてみました。

そのお味は・・絶品!!
練り胡麻の風味とコクがよい!
そしてたっぷり振りかけた唐辛子の辛みがたまらない!

勝手に牛乳でアレンジしてしまいましたが、臭みもなく、クリーミーでとってもおいしい♪
今日使ったちぢみほうれん草と油揚げにごまダレがよ~く絡んで、
もうお箸が止まりませんでした。
いや~、これはすごい!
たっぷりお野菜も取れ、バランスもgood!
今日はちぢみほうれん草、にんじん、えのき、ねぎを入れてみました。

かなり気に入ってしまったので、次回はオリジナルレシピどおりに作ってみようと思います!


***ところで***
今夜は夫が出張で不在なので、結婚して初めての1人Night。
今朝などは、さみしいかなーと思ったりもしましたが、ひさしぶりの自由な一日を
思いっきり満喫しちゃってます!

ごはんの内容も、食べる時間も、食後の過ごし方も
ぜ~んぶ、私の自由♪
ぽかぽかの床暖ラグの上に寝転がって、ブログもネットもし放題!
DVDも観放題!何もかもを独り占め。
一年前まではあたりまえだったこの感覚が、今夜はとっても居心地がいいです。
新婚とはいえ、たまには夫婦も別々に過ごして、息抜きしないとね♪

気楽な夜はまだ長い♪♪♪
[PR]
by happyouu | 2008-02-06 21:11 | おりょうり

やっぱり大好き!黄金屋

もつ鍋のお取り寄せ・第二弾。
今回は夫婦ともに大好きな「黄金屋」から取り寄せてみることにしました。

クール便の指定日配達にて、夕方「もつ鍋セット」が到着。
今回も至れり尽くせりのお野菜・お豆腐つき「手間いらずセット」をオーダーしてみました。
そのまま常温で真空パックされたスープとモツを自然解凍。

そしてぐー太からの帰るコール後、うきうきしながらお鍋の準備を開始です。
でも昨夜に限って残業で帰りが遅く、すでに時間は22時過ぎ。私は家でお腹が空きすぎて倒れそうでした。こればっかりは、先に食べるわけにいかないし。やむなくお菓子を少しだけぽりぽり。早く帰れるって言ってたのになぁ。
f0117618_8271132.jpg
ニラ・キャベツ・お豆腐つきの「手間いらずセット」
ごま、唐辛子、ゆず胡椒などの薬味もついています。

そしてごぼうを煮て、お豆腐を切って、キャベツを煮て
と手順どおりにお鍋に並べて、卓上ヒーターに移動。
f0117618_8272252.jpg
ニラもきれいに並べて、ごま・唐辛子のトッピング。
お店のようなもつ鍋に仕上がりました。

以前取り寄せた「蟻月」のモツよりも、モツ自体がぷりぷりとしていて大きい!
これは期待できるかも!
f0117618_8273786.jpg
黄金屋では醤油風味と味噌風味のスープが選べるのですが、今回はお気に入りのお醤油風味に。
部屋いっぱいに、ニンニクスープの香りが広がります。
野菜が煮えるのも待ちきれず、思わず一口いただいてしまいました。

感想としては、期待していた以上においしく、リピートオーダー間違いなし!!
モツも、お店でいただくのと同じくらいぷりぷりしていたし、スープもニンニクがききすぎていなくて私好み。
一緒に買い求めた「黄金屋島とうがらし」を加えていただくスープは、ほんとうに絶品です。
モツから出る脂が少し多いので、これを加えることによってさっぱりといただけるのです。
二人ともしばし無言で、もつ鍋を堪能しました。

そして〆はちゃんぽん麺で。
f0117618_8275553.jpg

つるつるの麺がスープに絡んでおいしい~。
おうちでここまでのクオリティーを味わえるなんて。
世の中便利になったものです。

ほんとうは7日の夫のお誕生日に、どこかにおいしいものを食べに行くつもりをしていましたが、あいにく誕生日当日に突然の出張が決定。帰りは遅くなるそうなので、急遽自宅でプレ・バースデイパーティをすることになったのでした。
おでかけできずに残念・・と思いましたが、結果的にはこれもなかなかよかったかも。
おうちでゆっくり、のんびり。
時間も気にせず、そしてお金もかからない!
世界がまた一つ開けた気がしました。

ますますおうち生活にはまってしまいそう。
[PR]
by happyouu | 2008-02-06 08:14 | おいしいもの