東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:おともだち ( 116 ) タグの人気記事

羽の会

9月30日 水曜日

ご近所のお友だちからお誘いを受け、おうちに遊びに行ってきました。

あいにくの空模様だったけれど、抱っこで行けば行けないほどではない雨だったので、決行!前夜のうちに中止にしなくてよかったぁ。1ヶ月以上ぶりの羽の会だったので、みんなでぶっちゃけトークで羽を延ばしたいもんね!

10月生まれの男の子3人。
約1ヶ月ぶりに会いましたが、みんなそれぞれ成長していました!

そして感動的だったのは、今日初めて子供たちどうしが、自分たちだけで遊んだこと!
お互いを意識して、目を見つめ合い、楽しそうに遊んでいる姿にはほんとうに感動しました。
もうみんな、1歳だもんね、、、

f0117618_1640963.jpg

知的BOY Sちゃんのおうちには楽しいおもちゃがいっぱい!
うー太、楽しそうに積み木やプールでひとりで遊んでいました。


そしてこの日一番のヒットはこれ。
f0117618_527071.jpg

お友だちママがベッドルームを開放してくださり、ベビー布団を折りたたんでトンネルを作ってくれました!これにはうー太もわたしも大喜び。

子どもたちは一心不乱に追いかけっこをはじめました。
あんよで追っかけたり、ハイハイしたり。
f0117618_5263846.jpg

子どもたちだけで、こんなふうに遊べるなんて!

時に笑い声を上げながら、お互いを意識してちゃんと追いかけっこの形になって遊んでいる子どもたちの姿にママたちは感動。毎月のように顔を合わせている仲間たちなので、お互いの成長をとってもまぶしく感じました。こういう瞬間を目の当たりにできて、なんだか嬉しいね。パパにも見せてあげたい。

最後はおっとりSRちゃんも加わって、3人でなにやら遊んでいました。
f0117618_5272292.jpg



ママのもとを離れて子どもだけで遊べる時間が増えたので、ママたちもおしゃべりに夢中になりました。
出会って最初の頃は子どもの睡眠の話とか、遊び場の話とか、離乳食の話ばかりだったというのに、いつの間にか会話の中身も変わってきています。最近ではもっぱら住み替え&マイホーム取得の話と、第二子の話。

うー太が1歳を迎えるにあたり、ようやくわたしとしても第二子のことを考えられるようになってきました。とはいっても、やっとこの生活を楽しめる余裕が少しだけできてきたので、あと1年くらいはうー太とふたりでいろいろ楽しいことをして過ごしたいかなぁなんていう気持ちもありますが。先輩ママたちにいろいろアドバイスを伺いつつ、年齢のことなどもあるので、第二子妊娠のタイミングをこれから考えていきたいと思っています。

出産後のこの1年間は、わたしにとっても心身ともにいろいろな変化のある1年でした。
[PR]
by happyouu | 2009-10-01 23:12 | Baby Life

新宿御苑にて

9連休初日の今日。
夫はゴルフで不在。

というわけでわたしとうー太はお友だち母子と、午前中から新宿御苑に行ってきました。

伊勢丹で待ち合わせ
いつものとおり地下で、お惣菜やらパンやらを買い込み
いざ、新宿御苑へ!

久しぶりのデパ地下グルメだったので、わたしもお友だちも大興奮。
色鮮やかなサラダ類、ハンバーグやチキンなどの煮込み料理、ラザニアやパスタ類などなど
ショーケースには魅力的なお料理がずらり。
やっぱり伊勢丹、大~好き!
ふたりしてワインに合いそうなものばかり、いろいろ買ってしまいました。
でもわたしもお友だちも授乳中のため、ワインなんて飲めないけどね。


新宿門から入り、奥の芝生広場の木陰に陣取りました。

f0117618_06246.jpg
まだ時間が早かったので、人も少なくとっても快適☆

そして連日の芝生祭りですが、暑くもなく、寒くもないこの季節。きれいな芝生の上で座っているだけでも、わたしとしては気持ちがよい!こんなよい季節におうちの中にじっとしているわけにはいかないので、準備などなど大変なこともあるけれど、毎日のように芝生めぐりをしている次第です。

でも広々としたきれいな芝生で楽しそうにしているうー太を見るのは、わたしも嬉しいし、空気の流れや温度、さまざまなにおいを感じさせながら体を使って外遊びをさせることは、とっても大切なことだと思っています。その証拠に最近は夜もとってもよく寝てくれるし、生活リズムもきちっとできてきました。正直言ってわたしの体はツライときもあるけれど。



さてさてお楽しみのランチは、レジャーシートの上にごはんを広げて、みんなで楽しくいただきました。
うー太はラタトゥイユやパン、ラザニアのトマトやナス、パスタサラダなどをおいしそうに食べていました。すっごい食欲で、ママびっくり。そして伊勢丹のお惣菜はほんとにどれもほんとうにおいしくって脱帽。写真を撮れなかったのが残念です。

食事のあとは、お友だちのりうくんと仲良く遊んだり
f0117618_0121665.jpg


あんよの練習に付き合ってもらったりしました。

f0117618_017825.jpg


約1歳半違いのふたり。男の子同士、仲良く遊ぶ姿はなんとも微笑ましい。2歳にもなるとおしゃべりも上手だし、うー太の面倒もみてくれるようになるので、驚きました。我が家も今後の成長がますます楽しみ。


その後はお友だちパパも合流し、芝生の上でまったりおしゃべりしたり、カフェでお茶したり。夕方までたっぷり遊んでもらって、今日も楽しい一日でした。アクティブでバイタリティたっぷりの親友夫妻に今日も感謝。パワーのおすそ分けをいただき、また子育てがんばろうって元気が湧いてきました。

f0117618_0201687.jpg
夕方にはタカシマヤの上からきれいな夕焼けが見えました。
明日も楽しい一日でありますように。
[PR]
by happyouu | 2009-09-19 23:53 | Baby Life

丸の内で遊ぶ

BRICK SQUAREでランチを調達したあとは、皇居前の芝生へみんなで移動。

べビたちを放牧して、ママたちはごはん!
f0117618_10551960.jpg


わたしはロブションのサンドイッチ サーモンとアボカドのサンドにしました。
f0117618_10561530.jpg
オーダーして作っていただいたので、できたてのサンドイッチ。パンにハーブやガーリックがぬってあり、大人のサンドイッチでした。
ほどよくスモークされている肉厚のサーモンも美味。もちろんアボカドとの相性は言うまでもありません。
f0117618_10575056.jpg

わたしの食べかけ画像で申し訳ありませんが、、
心地よい青空のもと、きれいな芝生の上でいただくランチは最高でした。

子どもたちはその間、なぜかお友だちのベビーカーで熱中して遊んでいました。
f0117618_1059677.jpg

うー太とRくん。もうすっかり男の子だね!
少しの時間でしたがふたりで遊んでいてくれたので、ママたちはつかの間のおしゃべりとおいしいパンを堪能。

f0117618_10595661.jpg
f0117618_110767.jpg

まだまだ一瞬の出来事なので、あんよの写真は撮れていませんが、今日もうー太は楽しそうに芝生の上をよちよちしていました。両手を挙げて、バランスを取りながら10歩くらいは歩くようになってきました。ここ皇居前の芝生はわりと平らだし、とてもきれいに整備されているので、うー太も歩きやすそう。
広い広い芝生の上をハイハイしたり、ママたちも走りまわったりして遊びました。


その後はうー太が眠くなってしまったので、みんなで移動。ベビーカーに乗せたら、あっという間に寝てくれました。動く量が増えているから、きっと疲れるんだね。
f0117618_1125731.jpg
f0117618_113899.jpg
和田倉門の噴水公園までお散歩しつつ、ゆっくりおしゃべりすることができました。
今日のテーマは「卒乳」と「第二子」について。子どもの成長とともにママたちのおしゃべりの内容も変わっていくんだね。前回会ったときは確か、離乳食のこととか、睡眠の話だったのに。

同じ10月生まれ、そしてとっても甘えん坊な男の子のママ同士。
妊娠してから知り合ったお友だちですが、本気で子どもの悩みも相談できる、大切なお友だち。会うたびにママも刺激を受けるので、毎回会うのが楽しみです。
[PR]
by happyouu | 2009-09-14 23:58 | Baby Life

テーブルの下の密会

今日はお友だちが遊びに来てくれました。

先月1歳になったRちゃん。
会うのは1ヶ月ぶりですが、もうあんよできるようになったとのこと!
このあいだ会ったときにはまだ歩かないって言ってたのに。
そのほか指し指を立てて「1歳」っていうのもできるようになってるし。
だいぶコミュニケーションが取れるようになってるから、かーわいいの、なんのって。
1歳前後は急に成長するんだね。我が家も楽しみ♪

みんなでおやつタイムのあと、子どもたちはなぜかテーブルの下にもぐって熱心に遊んでいました。狭くて暗いテーブルの下。洞窟みたいで楽しいのかな?
そんなときふたりが近づいて、密会みたいなことしてました。
f0117618_23255392.jpg
椅子をはさんで何やらやりとり

その後見つめ合い・・・
f0117618_2326446.jpg
遊び方がずいぶん子どもらしくなってきました。


かわいいね!
[PR]
by happyouu | 2009-08-28 21:07 | Baby Life

お友だちのおうちで

ご近所のお友だちからお誘いを受け、おうちに遊びに行ってきました。

久しぶりに一緒に遊ぶKちゃん
もうひとりでよちよち歩いていました!!すごい。
9ヶ月のうちに歩き始めたんだって!!
自由自在に歩き回るKちゃんを見て、うー太はすっかり刺激を受けた様子でした。
f0117618_165948.jpg


ママ同士も久しぶりに会うと、刺激がたくさん!
もうすぐ仕事復帰してしまうKちゃんママ。
さみしくなるなぁ。


病院や区の母親学級などでお知り合いになったママ友たちとも、気がつけば早1年以上のお付き合い。お互いママになって約1年。それでもこの秋には仕事復帰で子どもは保育園に入ったり、マイホームを買ってお引越しをしてしまったり。この1年でもいろいろな変化がありました。同じ時期にママになったという偶然によって引き合わせてもらったご縁だけれど、お互いを取り巻く環境が変っても、ずっとよい関係を続けていけたらいいなぁ。




ところで今日はとってもショックなことが。
朝の離乳食。せっかく作ったのに、うー太のお口には合わなかったようで、、、
f0117618_19221.jpg

最近のうー太。ちょっとお気に召さないと、口に入れてもぐもぐしたかと思えば、ちょっとイヤな顔をしながらおててを口の中に突っ込み、食べ物をつかんで床に「ぽい」っと投げ捨てるんです(涙)やっかいな自己主張!!
今日は特にひどかった、、、お腹はすいていたはずなのに。ごはんもおかずもぽいぽい、ぽいぽい投げ捨てるので、服も床も椅子も食べ物でぐっちゃぐちゃ。わたしとしてはおいしくできたと思ったので、ちょっと凹みました。床の後片付けも大変だったしぃ~
ちなみに今日のメニューは海苔乗せおかゆ、大根の煮物、ほうれん草ヨーグルト。大根の煮物と海苔ごはんをぽいぽいやられました。白いごはん部分と市販のヨーグルトは食べてくれたのよね、、

はぁ、離乳食は一進一退です。
調子がいいかと思えば、次から次へと新たな敵がやってくるね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-27 22:38 | Baby Life

おともだちから刺激☆

10月生まれの男の子3人で集まる「羽の会」
区役所のママの会では会っているけれど、個人的に会うのは約2ヶ月ぶり。今日は午後からSちゃんのおうちに遊びに行かせていただきました。

10ヶ月男子が3人集まると、すごい!!
ねんねの5~6ヶ月頃とは違う動き、絡み方、時間の流れにママたちは圧倒されました(汗)
おもちゃの取り合いをし始めたりと、そろそろ一触即発もあるかもね。うー太は活発なほうなので、ママはヒヤヒヤすることも、、
そんな中、Sちゃんが、今日初めて歩きました!!
まだあんよしないというSちゃんですが、うー太と変らないくらいもうしっかり立っている。そんな様子を見ていたわたしが、「もうすぐにでも歩くんじゃない??」とコメントした途端。つかまり立ちの手を離し、ママに向かって2歩、3歩と歩きました。一同みんなで祝福。もちろんママは嬉しそう!よかったね、おめでとう!!記念すべき瞬間にわたしたちも立ち会え、自分のことのように嬉しかったです。


ようやく子どもたち3人が寝静まった頃、ママたちはおやつをつまみながら、いつものとおりのぶっちゃけトーク。ストレス発散、そして毎回ながらおともだちからよい刺激を受け、また今日から子育て頑張ろう!!というパワーをいただくことができました。今日はみんなの写真を撮る余裕がなくって残念だったな。。

同じ月齢、そして同じ男の子のママの存在は、同じ悩みを分かち合えるわたしの心の支えです。
ずーっとずーっと仲良くしていけたらいいなぁ。
[PR]
by happyouu | 2009-08-13 23:33 | Baby Life

たこ焼きパーティ

ご近所の仲良しママのおうちにお招きいただき、3家族で初めてのホームパーティ。
前から楽しみにしていたイベントです。

たこ焼きとソフトクリームでホームパーティということでしたが、もちろんそのほかにもおいしいお料理がずらり!手羽先のさっぱり煮、カボチャサラダ、スペアリブなどなど。わたしは手土産の代わりに春雨サラダを作って行きました。
f0117618_2059122.jpg
メインのたこ焼きは、本日のホストYちゃんの旦那さまがつきっきりで焼いてくれました。
f0117618_20591810.jpg
「たこ焼きするのは1年ぶり」ということでしたが、まるで本職のように上手!もちろん日中は立派なお仕事をなさっている方ですが。

お酒も入り、パパたちもリラックス。ママ&子どもたちはしょっちゅう会っていますが、パパたちはほぼ初対面同士だったので、どういう感じになるかちょっと心配でしたが、、不安をよそにみなほんわかムードで過ごしてくれていたのでよかった!同じ月齢の子どもがいると、男性同士でも話題に困らないからいいですね。
f0117618_2115889.jpg
子どもたちは交互におっぱいタイムやお昼寝タイムとなりましたが、みんなで仲良く遊ぶことができました。
うー太はというと、、普段あんまり日中お昼寝をしてくれないのですけれど、わいわい・がやがやとした中でも、大の字でおねんねしていて笑っちゃいました。
f0117618_2116380.jpg
もちろん、汗びっしょり。
そして今日、女の子たちとは「ニオイ」が違うということも改めて実感。うー太、最近とっても汗臭いの。お昼寝すると、シーツの色が変わるほど汗かくんです、、これは男の子だからではなく、もしかして体質?とも思うんだけど・・

おいしいごはんをつまんだり、お酒を飲んだり、おしゃべりしているうちに、あっというまに夕方になってしまいました。降りだした雨がちょうどやんだので、18時過ぎにおひらきに。
最後にみんなで記念撮影。
f0117618_2119465.jpg
生まれてすぐは3人並んで記念撮影もできていたけど、動きたい盛りの11&10ヶ月ベビたちには無理無理。パパたちがベビを抱っこして、そしてママ&ベビ×3を撮ってバイバイとなりました。
楽しいひとときはほんとうにあっというまだね。
Yちゃん、Nさん、今日はどうもありがとう。そしてごちそうさまでした!
[PR]
by happyouu | 2009-08-09 20:59 | Baby Life
7月31日 金曜日

午前中は大学時代のお友だちと渋谷でランチ。
京都に嫁いだ親友が夏休みでお子さんを連れて帰京しているので、数ヶ月ぶりの再会となりました。わたしの午後の予定に合わせてもらい、めずらしく渋谷で会うことに。
集まったメンバーは3児の母Kと長女のKちゃん、次女のYちゃん。月1ペースで会ってるMと1歳4ヶ月になるMちゃん。そこに10ヶ月になるうー太を連れたわたし、ということで、デパートの上のレストランを選んだとはいえ、大所帯。総勢7人ということで大きなテーブルを用意していただきました。
数ヶ月ぶりに会うとはいえ、お互いの子どもの食事の世話が中心になってしまうので、なかなかゆっくり話せませんが、、それでもママたちは満足。つかの間のおしゃべりに花を咲かせました。知り合ってからもう10年以上。お互い子どもができ、住む場所も違ってしまっているけれど、お互い忙しい合間を縫ってでも「会おう!」と思える関係でいられることがありがたい。そして会えば昔のとおりに戻れるから、こういう時間・関係はわたしにとって何よりも幸せなことに思います。

午後のお約束があったので、とっても名残惜しかったのですが、わたしは途中でふたりとバイバイ。
そして今度もまた大学時代の親友のおうちへ。
6月に生まれたばかりのRくんに会いに行ってきました。
f0117618_15344968.jpg
うー太は自分よりも小さなRくんに興味津々。とっても気になるみたいでお顔を触りたがったりしていましたが、嬉しそうにしていました。
f0117618_15393447.jpg


0歳児ふたりに囲まれ、ママたちはのんびり、まったりの午後。
手土産の林フルーツの桃のデザートをいただきながら、のんびりおしゃべりしました。
f0117618_1539184.jpg

16時過ぎにはお友だちの長男のりうくんも保育園から戻ってきたので、男の子3人で楽しく遊びました。
f0117618_15421644.jpg
ちょうど1学年ずつ違う3人。
もうあと数年したら、きっとみんなで遊べるね。


それにしても、生後まもなく病院で抱っこさせてもらったけど、ふわふわの赤ちゃんってやっぱりかわいい~。まだミルクの匂いがするのもなんとも母性をくすぐります。赤ちゃんの泣き声を聞いたりミルクの匂いをかいだだけで、自分のおっぱいがきゅーんって張っちゃったりして・・。わたしも「母」なのですね。
ちょうど今、わたしの周りは第二子のおめでた・出産ブーム。まだまだ物理的にも現実的な問題としても考えられなかったけど、わたしもまた赤ちゃん欲しくなっちゃった!早くまたふわふわの我が子を胸に抱きたいなぁ・・
なーんて、毎日怪獣を相手にしているわたしとしては、かなりの現実逃避的妄想の気もするけど(笑)
[PR]
by happyouu | 2009-07-31 23:52 | Baby Life

水族館へ

今日が1歳のお誕生日のRちゃんママに誘われて、品川のエプソンアクアスタジアムに行ってきました。
f0117618_2352549.jpg

うー太に水族館はまだ早いかなぁと、ちょっぴり不安に思いつつ入館。
でもわたしの不安をよそに、水槽の中で泳ぐ魚たちに釘付け。
そして飽きちゃって騒ぎ出すかなぁと懸念していたイルカショーも食い入るように見つめ
ショーの間じゅういい子にしていられました。
うー太なりに楽しんでくれたみたいでよかった!
f0117618_23523243.jpg


狭いと聞いていたアクアスタジアム。
確かに「え?これだけ?」というかんじでしたが、うー太くらいの月齢、そしてパパなしでわたしひとりというシチュエーションには、ひとまずこれくらいでも十分でした。わたしとしても涼しい空間で、久しぶりに小さな魚たちを見ることができ、たっぷり癒されました。
f0117618_23525484.jpg
f0117618_2353723.jpg


イルカショーでは、よく訓練されているイルカたちのダイナミックな動きにわたしまで感激。
f0117618_004058.jpg

うー太以上にわたしが楽しんでしまったかも。
今日はベビーカーだったので最後列に座りましたが、客席前方はイルカたちの水しぶきでびしょびしょになるそうで、みんな黄色いカッパを着て鑑賞していました。おもしろそう~。うー太がもうちょっと大きくなったら、いつかトライしてみたいです。

f0117618_23533439.jpg
ペンギンの水槽の前では、抱っこして近くに連れて行き、間近でペンギンを見せてあげると嬉々とした笑顔を見せたうー太。今度はパパと一緒に、もうちょっと広い水族館に連れて行ってあげるね。

それにしても
[PR]
by happyouu | 2009-07-29 23:23 | Baby Life

嬉しい訪問

ご近所に住むママ友のYちゃんが娘ちゃんを連れて午後から遊びに来てくれました。
銀座でのお買い物帰りということで、キルフェボンのタルトを携えて!
少々部屋は散らかっていましたが、嬉しいお誘いに即、OKしちゃいました~♡

買ってきていただいたタルト
イチゴとブルーベリーのタルト と 白桃のタルト
f0117618_149149.jpg
どっちも食べたかったので、半分ずついただきました♪
ごちそうさま。

子どもたちは青く光るパパのワインクーラーに興味津々
f0117618_150877.jpg

久しぶりに会うふたりでしたが、仲良く遊んでいました。

ふと見るとじゃれ合っているふたり
f0117618_1522850.jpg

「何してるのー?」
と声を掛けると、はっとこっちを向きますが、うー太の手はSちゃんの胸元に・・
f0117618_1531810.jpg

「あら!!!」
f0117618_153454.jpg

たしなめるとうー太、きょとんとしていました。

うー太、だいじなガールフレンドなのだから、嫌われないようにしないとね。
[PR]
by happyouu | 2009-07-27 23:18 | Baby Life